2014年07月29日
美奈子バセドー病の手術成功 病気の原因や症状
タレントの美奈子が29日に自身のブログを更新した。
ブログには「無事、終わりました。甲状腺全摘しました。」と報告している。
喉に手術の傷は残っているが順調に回復に進んでいるという。
美奈子は6月にブログでバセドー病であることを告白。
7月に甲状腺全摘手術を受けるとしていた。
ここでバセドー病とは、どのような病気なのかを上げていこう。
原因
血液中にTSHレセプター抗体(TRAb)が出来る事によって甲状腺の機能を調節しているホルモンに抗体が出来る。このレセプター抗体というホルモンによって甲状腺が無制限に刺激され、機能亢進症が起こる。
症状
・食欲が出て、よく食べるのに体重が減る。
・暑がりになり、良く汗をかく。
・活発になるがまとまりがない。
・疲れを感じやすく、動悸を感じる。
・イライラする。
・排便の回数が増える。
治療法
抗甲状腺薬治療
薬を飲み始め、2ヶ月もすると正常になって症状がなくなるが本当にTRAbが消えてなくなるのは2年〜3年後であり長期治療。
手術、アイソトープ治療
いつまでもTRAbが陽性にならない場合、甲状腺を一部残して切除する甲状腺亜全摘あぜんてき出術をするか、放射性ヨードを投与して甲状腺を壊すアイソトープ治療をすることになる。
女性は100人に1人の割合で発症するために決して珍しい病気ではない。上記の症状が見える覚えのある者はすぐに病院に行った方が良いだろう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2632926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック