2012年08月10日
抗酸化力を高める
抗酸化力とは活性酸素の弊害を阻止する力。
この力が強いほど病気にかかりにくく、ガンにも
ならず、いつまでも若々しくいられるのです。
抗酸化力は、健康とアンチエイジング(抗加齢)
を考えるときに避けて通れないポイントです。
◆活性酸素は常に発生
私たちは常に呼吸していて、体の内部では糖質と脂質が酸素と結合してエネルギーを生み出して
います。このエネルギーを生み出す過程で、今現在も活性酸素が発生しています。
活性酸素は体にとって害があるイメージがありますが、本来は体を守る重要な働きが。外部から体内に侵入してきた細菌やウィルスを攻撃して、体を守ってくれるのです。
しかし、何らかの原因によって活性酸素が増えすぎると、今度は自分の細胞を酸化させて傷つけ
はじめます。このことが老化を促進したり、ガンを引き起こす原因になります。
体内では常に、こういった危険を伴う活性酸素が発生していますが、活性酸素を抑える酵素が元々
備わっているために、被害を食い止めています。
しかし、活性酸素が大量に発生することになれば、元々備わっている酵素の抗酸化力だけでは追いつかないことに・・・。そこで、活性酸素を発生させる原因を取り除くようにするとともに、抗酸化力を
助けるものを体外から摂り入れなければなりません。
【健康生活の最新記事】
この記事へのコメント