アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

高崎車両まつりPart2

先週開催された高崎車両まつりで休憩車として使用されていた旧型客車6両のうちオハニ3611・スハフ32 2357の車内の写真をupします。
休憩車両はオハニ36 11+スハフ42 2173+スハフ42 2234+オハ47 2261+オハ47 2266+スハフ32 2357でした。
旧型客車自体あまり乗ったことがないのですが、小学生の頃に東北を一周した時に何本かの列車が旧型客車ではなかったかな・・・
写真の2両以外の客車は座席が更新されていて「旧型客車」という趣は無かったです。

話は変わりますが、昨日、新しいテレビと置き換えました。
東芝REGZAの32型です。親父がゴルフコンペで貰ってきた商品です。
大画面で地デジを見ましたがアナログとは全然違うものですね(当たり前か)。
最近いいことの無い私でしたが、久しぶりにいい出来事でしたね。







EH200-901

今日はEH200の試作機をupします。
EH200-901は一昨日、八王子駅で捕獲しました。2度目の撮影でした。
量産型との違いを表現しようと思いEH200-1と並べてみましたが、画像が小さくてわかりにくくなってしまいました。補足しますと、試作機は正面窓にセンターピラー(中桟)がある、愛称ロゴがない、側面車両ナンバーが車両中央にある、ワイパー形状が異なる・・・です。
900番台の試作機のある種類の写真が撮れた時は収穫があったなぁって思いますね。

話は変わりますが、今日大崎に定例の面談に行ってきました。
先週からコンタクトをお願いしている企業の話を中心にしてきました。
その企業は東京ではないのですが、スキルマッチはしているので話を進めてもらっています。
どうなるか分かりませんが・・・

EH200-901(試作機)


EH200-1(量産1号機)


快速SLみなかみ

高崎車両まつりに行った際に撮影した快速SLみなかみをupsします。
当初はSLなんて全然予定には入っていなかったのですが、高崎駅ホームに入線してきたので撮影しました。
夏休み最初の週末ということもあって、ホームには子供連れなど見物客でごった返してました。
高崎駅の社員の誘導も子供連れが多いせいもあってか穏やかな誘導で良かったですね。
あまりSLには興味は無かったのですが、実際に近くで見ると迫力があって見方が変わりそうです。
この夏、できればもう一度撮影に行きたいですね・・・






East i-E+マヤ50 5001(五日市線・青梅線検測)

今日は昼間にEast i-E(五日市線・青梅線検測)がありました。
その前、豊田車両センターから出区・立川駅停車中に捕獲しました。
2010/04/19の記事のEast i-E(中央線検測)とは少々異なり建築限界測定車(マヤ50 5001)を間に挟んで4両編成でした。マヤ50 5001は仙台車両センター所属で以前仙台遠征時に走行中の車内から撮影しましたがうまく撮影できませんでしたが、今回は停車中を撮影できました。
編成は
←豊田 立川→
クヤE490-1+マヤ50 5001+モヤE490-1+クモヤE491-1

入線の模様、ちょっと4両編成がわかりずらいですね(豊田駅)



立川駅で気がついたのですが窓ガラスが割れているようです


さよなら中央201系H7編成甲府(回送)

さよなら中央201系H7編成甲府(回送)をupします。
三鷹→甲府・大月→豊田の間で運転されました。撮影したのは回送区間で、竜王駅と甲府駅です。
H4編成のさよなら運転時同様ヘッドマーク(シール)を期待していたのですが、写真でも分かるように何もありませんでした。普通に運転しているのと変わりなかったので少々残念でしたね。
相変わらず今日も猛暑で日に焼けましたがまずまずの成果なのではないかと思います。
午前中は茅野駅まで足を伸ばして保存SLを撮影したり、途中駅の駅名標などを撮りながらブラブラしてました。ちょっとした小旅行でした。
駅名標の撮影済駅数も1732駅分になりました。当面の目標は2000駅です。
今日一番印象に残った駅は信濃境駅です。古びた駅舎でとても静かで個人的には好きな駅でした。駅名看板もちょっとレトロな雰囲気のものもあったので一緒にupします。






高崎車両まつりPart1

本日開催された高崎車両まつりの写真をupします。
今日は各地で鉄道イベントが開催されましたね。仙台では「新幹線車両基地まつり in 仙台」、浜松では「新幹線なるほど発見デー」(明日まで)。どちらか行きたかったのですが資金不足で早々に諦めました。
それで高崎へ行ってきました。先日購入した青春18切符の第一日目です。
今日の高崎駅はこの他にもSLみなかみ号が運転されホームは親子連れで大変な賑わいでした。
この写真も後日upする予定です。
話は高崎車両まつりに戻りますが、今日のupは機関車5両が1列に並べられ壮観なものでした。
暑い中、そこそこの人出でした。





253系甲種輸送

253系甲種輸送をupします。
昨日長野を出発し逗子まで輸送される253系3両編成×2本(Ne107編成・Ne108編成)です。
この車両は長野電鉄に売却されワンマン改造後の来春に特急列車として第二の人生をスタートさせるそうです。是非改造後も捕獲したいですね。
八王子駅にはよく撮影に行くのですが、今日は人が多かったですね。
夏休みということもあってお子様も・・・
八王子駅で撮影後、南武線谷保駅近くの踏切で撮影したのですが左側のポールが邪魔ですね。
ポイント選択ミスです。電車から見ていたら直線でいいポイントかなぁって思ったのですが・・・
まっ、どこか他の駅で撮っても人が多かったのでうまく撮れたかどうかわかりませんが。
とりあえず八王子駅では6両全部の車両を収めたのでよしとします。





ジョイフルトレイン(ニューなのはな)

今日はニューなのはなをupします。
この3連休、川崎-甲府間の臨時列車「お座敷もも狩り」号が運転されましたが、川崎までの回送途中の武蔵中原で捕獲しました。
以前、新宿駅で房総方面の臨時列車運行時に見たことはありましたが、今回2回目です。
山梨は桃の生産量日本一だそうです。桃太郎の岡山や山形の方が多いと思っていましたが・・・

帰りに青春18きっぷを購入しました。明日から9月10日まで使用できます。
時間はあるのですが無収入状態なので取材旅行にも出かけられないので、日帰りで行ける範囲で小旅行を行おうと思っています(実際は撮影目的ですが・・・)。
今できる”ちょっとした贅沢”・・・ですね。
幾つか企画を予定していますが実施の際にはblogで写真をupします。




D51 187(大宮車両センター)

5月に大宮車両センターで開催されたふれあいフェアの土岐に撮影したD51 187をupします。
大宮駅から大宮車両センター正門へ行く途中の道路沿いに保管されています。
車両センターの近くということもあるのでしょうが手入れが行き届いておりキレイに整備されていました。




EF510-510甲種輸送

今日はEF510-510の甲種輸送をupします。寝台特急カシオペア牽引機です。
兵庫県の川崎重工で製作されたもので昨日兵庫を出発して1泊2日で田端まで回送されてきました(輸送番号:甲98)。
昨日upしたEF81の置き換え用です。
それを昼頃、西国分寺駅で捕獲しました。
upできるようなのは1枚しか無いので待ち時間に撮った貨物列車もupします。
2枚目の青ワムもそう遠くないうちに見られなくなりそうです・・・





    >>次へ
少しでも興味のある方
↓↓↓↓↓ クリック ↓↓↓↓↓
▽ Amazon.co.jp ▽▽
Amazon.co.jpでのお買い物
▽ 護符 ▽

▽ シックスコア ▽
プロフィール

nakanaka
旅行・鉄道写真・野球観戦(広島)・パソコンが趣味です。 少しずつ写真などをupしていきます。 ご感想など頂けましたら嬉しいです。
↓↓↓ ランキングにご協力を ↓↓↓ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

月別過去帳
日別過去帳
https://fanblogs.jp/tokyowest/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。