アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

山手線6扉車置換

山手線ホームに柵を設置するにあたり、7号車と10号車に連結されている6扉車(サハE230)→4扉車(サハE231)への置き換えが今年から始まっています。
理由は山手線と並走する京浜東北線の車両との扉の数を合わせるためです。山手線または京浜東北線のリフレッシュ工事時に片方の線路の使用を中止して2線が同じホームを使用することがあるため扉の数を同じにしないと柵の運用に支障が出るためです。極希なことですが・・・
置き換えは着々と進行していて5/27現在、52編成のうち10編成が置き換わっているようです。
(552編成→551編成・・・と後の編成から置き換えが進んでいるようで543編成の置き換えをかくにんしたため。間違ってたらすみません・・・)
置き換えは来年夏頃に完了するそうです。

サハE230-563(10号車)

サハE231-649(7号車)

ホーム柵(恵比寿駅)


東急5050系甲種輸送

一昨日28日に八王子から逗子まで行われた甲種輸送をupします(輸送番号:甲57)。
八王子駅で停車中の車両を撮影しようと思いましたが、他に停車中の貨物列車などで撮れなかったので急遽西府駅へ移動してきました。

西府駅にて

八王子駅にて


EF510-506甲種輸送

今日はEF510-506の甲種輸送をupします。兵庫県の川崎重工で製作されたもので昨日兵庫を出発して1泊2日で田端まで回送されてきました(輸送番号:甲59)。
それを昼頃、府中本町駅で捕獲しました。
2枚目の写真はきっちり撮れているように見えますが、シャッターを押す瞬間に前にオヤジが出てきて完全に腕が写ってしまったので、写真の一部をカットしてみました。
よく観ると画像左下に肌色か見えると思いますが・・・
思わずあーーーーって言いましたが知らん顔でしたね。常識無いオヤジでした。




D51 231(国立科学博物館)

上野にある国立科学博物館に保存されているD51 231を撮影してきました。
半年くらい前に一度行ったことがあったのですが、逆光でいまいちだったので再度撮影してきました。前回よりはましかな???
https://fanblogs.jp/tokyowest/daily/200912/27

(今日のカープ)
何度も書きますが、やっぱり前田健ですね。でも今日は、打撃陣が少ないチャンスをものにして東出・石原の好走塁は広島らしい野球でよかったですね。石原のはちょっと暴走気味でしたが・・・





East i-D(八高線検測)

East i-D(キヤE193系)の検測が八高線に入るということで高麗川駅で昨日撮影したものをupします。
平日にもかかわらず10人弱の撮影者がいました。
わずか十数分の停車でしたが3両編成と短いのでほぼ思い通りの写真が撮れました。
2月にも同様の撮影をしています。同じような写真ですがよろしかったらどうぞ・・・
https://fanblogs.jp/tokyowest/daily/201002/19
https://fanblogs.jp/tokyowest/daily/201002/20





E655系なごみ&中央線201系

今日は忙しかったです(笑)。
朝からE655系なごみが豊田-新宿-長野に走るということで東小金井駅と新宿駅で捕獲しました。
その後、米タンの撮影後、高麗川駅でキヤE193八高線総合検測を撮影してきました。
そこで今日のupはE655系なごみと新宿駅から拝島駅に移動する際に偶然にも201系H7編成に乗り合わせたので乗換駅の立川駅で撮影した201系にします。
米タン・キヤE193八高線総合検測は後日ネタが無いときにupします。

(今日のカープ)
先発岸本と聞いた瞬間、今日は敗戦を覚悟しましたね。でも後半の追い上げ、栗原弾と前田智の適時打は良かったですね。交流戦では前田智をDHに入れて4打席観たいものです・・・
ああ・・・広島に行きたい・・・今年はまだ一度も行ってません。ここ25年位は殆ど毎年のように行ってるんです。私にとっては聖地なんですが・・・
今年は行けないかもしれませんね、こんな状態では。公私共にうまく行ってません。
生きるって辛いですね・・・・・・・・・





鉄道ふれあいフェア(大宮総合車両センター)Part3

鉄道ふれあいフェア(大宮総合車両センター)の写真第3弾です。
いつもは車両中心に撮影しているのですが、工場内部に入れることは滅多になにので車両以外の写真も撮りましたが、車輪とか車両と分かる部品が写っていないと、鉄道工場とは分かりにくい写真ですね。






鉄道ふれあいフェア(大宮総合車両センター)Part2

引き続き鉄道ふれあいフェアの写真をupします。
EF510の別の角度から、寝台特急あさかぜHM、EF65 1063です。
明日も雨模様なので新しいネタはないと思うので、大宮工場内の写真をupする予定です。

話は変わりますが、昨日の昼食にすき屋のネギ玉牛丼を食べたのですが、あれはいつ食べても絶品ですね・・・大好きです。あれで¥380は安いですね。
それに比べると吉野家の牛丼は割高な感じがします。同じ値段ですから・・・。
同じような値段であれば松屋の豚めし+野菜で¥390の方を取りますね。





鉄道ふれあいフェア(大宮総合車両センター)

今日は毎年この時期に大宮総合車両センターで開催される鉄道ふれあいフェアに行って来ました。
数年前(鉄道博物館開館前年)に1度訪れたことがあり今回2度目です。
朝9:30の開門直後に訪れたのですが親子連れを中心に結構な人手でした。
構内を約1時間半ほどかけて一周して撮影してきました。人混みは嫌いなので、撮影だけして出てきました。全部で500枚ほど撮影したので整理が大変ですね(笑)。
でも写真を整理している時には嫌な事も忘れられるのでいいです!
この後、大宮駅と与野本町駅近くに保存されているSLを撮影してきました。
残りの鉄道ふれあいフェアの写真とSLの写真は近々upします。

正面入口

EF510-501・EH500-501・EF80 36・EF65 535

EF510-501

EF80 36

EF65 535


D51 296(府中市交通公園)

今日は府中市交通公園に保存されているD51 296をupします。
府中本町駅から徒歩20分程度にあります。
今回3回目の訪問です。1回目に撮った写真がイマイチだったので今年に入って再撮影に行きましたが工事中か何かでシートがかかっていて撮影できませんでした。
今回は天気もよくまあまあの出来でしょうか・・・
その後、府中本町駅などで武蔵野線・南武線車両を撮影しました。
ネタが無いときにでもupします。

(今日のカープ)
今日は今年数少ない安心して観ていられる試合でしたね。初回に先制した時点で今日は大丈夫かなって思いましたね。前田健の投げる試合はホントに安心ですね。
前田智のHRも完璧でした。
福岡ドームの試合だったので行きたかったですね・・・
去年の10月頃に博多行きましたが、また行きたいですね。
博多の人!読んでますか・・・(笑)





    >>次へ
少しでも興味のある方
↓↓↓↓↓ クリック ↓↓↓↓↓
▽ Amazon.co.jp ▽▽
Amazon.co.jpでのお買い物
▽ 護符 ▽

▽ シックスコア ▽
プロフィール

nakanaka
旅行・鉄道写真・野球観戦(広島)・パソコンが趣味です。 少しずつ写真などをupしていきます。 ご感想など頂けましたら嬉しいです。
↓↓↓ ランキングにご協力を ↓↓↓ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

月別過去帳
日別過去帳
https://fanblogs.jp/tokyowest/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。