2010年05月31日
山手線6扉車置換
山手線ホームに柵を設置するにあたり、7号車と10号車に連結されている6扉車(サハE230)→4扉車(サハE231)への置き換えが今年から始まっています。
理由は山手線と並走する京浜東北線の車両との扉の数を合わせるためです。山手線または京浜東北線のリフレッシュ工事時に片方の線路の使用を中止して2線が同じホームを使用することがあるため扉の数を同じにしないと柵の運用に支障が出るためです。極希なことですが・・・
置き換えは着々と進行していて5/27現在、52編成のうち10編成が置き換わっているようです。
(552編成→551編成・・・と後の編成から置き換えが進んでいるようで543編成の置き換えをかくにんしたため。間違ってたらすみません・・・)
置き換えは来年夏頃に完了するそうです。
サハE230-563(10号車)
サハE231-649(7号車)
ホーム柵(恵比寿駅)
理由は山手線と並走する京浜東北線の車両との扉の数を合わせるためです。山手線または京浜東北線のリフレッシュ工事時に片方の線路の使用を中止して2線が同じホームを使用することがあるため扉の数を同じにしないと柵の運用に支障が出るためです。極希なことですが・・・
置き換えは着々と進行していて5/27現在、52編成のうち10編成が置き換わっているようです。
(552編成→551編成・・・と後の編成から置き換えが進んでいるようで543編成の置き換えをかくにんしたため。間違ってたらすみません・・・)
置き換えは来年夏頃に完了するそうです。
サハE230-563(10号車)
サハE231-649(7号車)
ホーム柵(恵比寿駅)