アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月07日

私のアイドル


大学時代は、ただ単にやみくもにJazzを聴きまくっていました。

年代的には1940年代後半ビバップ〜1960年代前半頃までのJazzが中心です。

大学時代のJazz仲間は、皆、マニアックな人が多くて、Jazzに関して色々と詳しかったのですが、私は、どちらかというと雰囲気だけで楽しんでいました。

そんなある時に衝撃的な一枚のアルバムに出会いました。

それは、オリバーネルソンの「ブルースの真実」というアルバム。

一曲目のStolen Momentsという曲で演奏されるFreddie Hubbard(Trumpet)のアドリブソロ。


続きを読む

2017年06月01日

運命


私が所属しているアマチュアオーケストラの次回の定期演奏会の曲が決まりました。

つい最近までは、チャイコフスキーのバイオリンコンチェルトと、交響曲第五番が候補にあがっていたのですが、ソリストがNGになってしまったのと、金管楽器が足りない(とくにトロンボーン)ということで今回は見送りになってしまいました。

私個人としては、チャイコフスキーの交響曲第五番はもっとも好きな曲の一つで、演奏できることを楽しみにしていたので非常に残念です。

そして決まったのが、ベートーベンの交響曲第五番「運命」です。


続きを読む
タグ:運命

2017年05月22日

大学時代はジャズ三昧・・・気がつけば・・・


大学一年の頃は、それでも、勉学に励もうと努力をしていましたが、二年になってBig Band Jazzのサークルに入ってからは、Jazzに没頭してしまいました。

部室は大学の最上階にあって、いつでも練習できたので恵まれていました。

私の通っていた大学はマンモス大学でしたので、Big Band は3グループありましたが、私の参加していたBandはその中でも一番下手でした>_<。


続きを読む
posted by Morifuku at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jazz
プロフィール
Morifukuさんの画像
Morifuku

中学時代、友人にそそのかされて入部した吹奏楽部。 もともと、吹奏楽なんてものには興味がなかった。 入部したものの、楽器の種類すら分からない。 とりあえずトランペットという楽器は知っていたので、やってみた。 これが私の音楽人生の第一歩。 今では、68歳になる老年ラッパ吹き。 トランペットは人生のパートナー。

プロフィール
広告


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。