2016年07月24日
ラトックシステム Wi-Fi USBリーダー(スマホ・タブレット充電機能付) REX-WIFIUSB2X が送料無料の5,981円!
NTT-Xにて、ラトックシステム Wi-Fi USBリーダー(スマホ・タブレット充電機能付) REX-WIFIUSB2X がナイトセール会員割引で5,981円で販売されています。スマホなどの「充電器・モバイルバッテリー・Wi-Fi USB ストレージ・無線LANルーター」の4つの機能を一つにまとめたのが本機です。iPhone6s/6s Plusで動作確認済みで、コンセント直差しでタブレットの充電に使え、データをワイヤレスで保存できるWi-Fi USBリーダーです。ACプラグ一体型でコンセントに直接差し込み可能になっている点は、あまり例が無くて、使い勝手がよく、5200mAhのバッテリーを搭載して、2A出力対応なのでタブレットの充電も出来るというアイテムです。バッテリーの容量がタブレット用としては十分ではないので、タブレットに対しては緊急用ととらえた方がいいと思います。
スマートフォン・タブレットから、ワイヤレスでUSBストレージにアクセスする機能としては、本機にUSBメモリ、USB HDD(2TBまで)などのUSBストレージを接続し、アプリを使ってデータを見たり、データを保存したりすることができます。Wi-FiでUSBストレージにアクセスする機能は、以前紹介した「REX-WIFIUSB1」とほぼ同じ機能ですが、本機の方が電源部分が安定しているため、USB-HDDなどの電力を消費するストレージを接続した際は安定してます。専用アプリ WiDrawer2 を使う点も同様で、WiFiストレージ機能の安定度、速度ともに本機の方に分があると感じました。iPhoneで撮影した動画や写真をUSBフラッシュにコピーしてみると、20MB/sfは出てそうな感じですので、ポータブルストレージとしては遅くはありません。変わったつかいかたとしては、本機に空の64GBほどのUSBメモリをさして、iPhoneの連絡帳や写真をバックアップ、そのバックアップデータをiPadやAndroidスマホへ移行なんてことも出来ます。例えば旅先でスマホを安く入手してあるいは二台持ちのうち一台を初期化して、一時的に手持ちのスマホのデータを移行させながら使うなんてことが気軽に出来ます。
本機の一番便利な点は、くどくなりますがACプラグ一体型でコンセントに直挿し出来るという点だと思います。使ってみると、これは本当に便利です。Micro-USBで1Aで充電すると7時間は必要ですが、100V ACコンセントから充電すると4時間に短縮されます。さらに、本機をACコンセント充電しながら、本機搭載のUSBポートに通電させることが出来るので、つまり本機を2つのUSBポートを備えた充電器として使用することが可能です(その場合は4時間では本機の充電は完了しません。もう少し長くかかります)。本機はACコンセントによる充電専用では無く、Micro USBポートからの充電にも対応していますので、車内でシガーソケット経由で充電するなんて事ももちろんで済ます。
PPPoE機能こそ搭載していませんが、NFC対応、必要なルーター機能は搭載しているので、有線LANしか無いビジネスホテルに宿泊した際などは、簡単に無線LAN化出来ますので、この機能があるのと無いのでは違いが出ます。SB-microSD(microSDXC 128GBまで対応)変換アダプターも添付されています。
本機は、USBを繋げたままにしておくと、本体のバッテリーを消費する構成になっているようで、モバイルバッテリーとしていざというときに使うためにもUSB端子は空けておくように注意する必要があります。よく出来たアイテムで、モバイルバッテリー+Wi-Fi USB ストレージ機能付きボックスと考えただけでも、値段分の価値はあると思いますよ。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5276961
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック