アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月20日

サイト体験記M確定申告書作コーナー

遂にと言うか、やっとと言うか、e-Taxで確定申告した。

カードリーダーが必要なので、その準備が面倒で紙での申告を続けていただ、

昨年ぐらいからカードリーダーなしでも申告できるようになったので、

今年から切り替えた。

システムについての論評は後回しにして、とにかく、

紙に打ち出さなくて良いし、税務署に行かなくて済むことがありがたい。

確定申告の資料を作成から申告までが一続きの操作で行えるのも良い。

紙の資料を提出する場合の半分くらいの時間で済むように思う。

もっと早く切り替えれば良かった。

操作性


全体的に使い易いと思う。

申告はしないまでも資料の作成はここ数年、確定申告書作成コーナーで行っていたため

操作に慣れているので、大きな戸惑いはなかった。

しかし、今回、初めて使用する「申告」については戸惑った。

登録内容を保存するときに同時に送信も行われたような感じがして、

送信してしまったのか、まだなのかが分からなくなった。

実際には保存と送信は分離されており、資料作成完了後に申告処理に進む流れだった。

「送信」という言葉を安易に画面に登場させないで欲しいと思った。

まとめ


よくできたシステムだと思う。

開発された方、そして運用に従事されている方に敬意を表します。









posted by db-engineer at 00:00 | Comment(0) | 日々のこと

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
db-engineerさんの画像
db-engineer
プロフィール
タグクラウド