新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年04月22日
雑談(第2回)
中国アイドルのパワー
前回は中国アイドルのパワーを主にお金を交えて見てきました!
今回はなぜそこまでのパワーを得ることができたかについて離して見たいと思います!
中国アイドルの始まり
実は中国ではTFBOYSより以前はあまりこれといったアイドルグループが存在していなかったと言われています。
SMAPなどの日本のアイドルはごくたまに中国公演を行なっていましたが国内のアイドルというものがほとんどいなかったみたいです。
そんな男性アイドル市場ががっぽり空いていたところに前述のTFBOYSが現れたわけです。
日本のアイドルが中国公演を行い利益を上げていたことを考えると、やはり一定の需要はあったことがわかります
そんな需要に一粒の光(供給=TFBOYS)が現れ一気に市場は拡大していったものと思われます。
中国の経済発展も裏にあるかと。
中間層の人が増えお金を持てるようになると当然使うわけです。
趣味や娯楽として使う分のお金をTFBOYSというやっと生まれた国産のアイドルを支えたいという思いもあると思います。
そのほかでいうとやはり人口と言語というものが大変大きなキーワードになっていると思います。
人口と言語
純粋にある言語を中心に人口を見た時(その言語がネイティブである)
洋楽などで用いられる言語である英語は(https://www.english-bec.com/column5/population_english/)
70億人の中で英語を実用的に話す人口の数は17.5億人で世界で1番話されている言語です。
17.5億人いると言われているみたいですね。
ただし、非ネイティブ(使うが第一言語ではない)人は17.5億人中13.6億人のようです。
そのためネイティブ(第一言語として話す人)は3.9億人ということです!
意外と少ないですが第二言語で英語を使う人はかなり多くやはり世界の共通言語だなといった感じです!
次に日本語ですが日本語はほとんど日本でしか話されていないため、話者=人口と考えます。
すると1億3000万人ということになりますね。
やはり島国というだけあって話す人の人数は減りますがそれでも一国でこの人数は多いのかなと!
そして韓国語も=韓国ということでみると人口が5200万人となります!
日本の半分くらいですね!
さて中国です!
言わずと知れた人口世界一の国です!
中国語のネイティブスピーカーは中国人だけですがなんといっても14億人!
圧倒的ですね笑
さて人口をまとめると
英語のネイティブスピーカーは3.9億人
日本語は1.3億人
韓国語は0.5億人
中国語は14億人となります!
日本語は1.3億人
韓国語は0.5億人
中国語は14億人となります!
もし仮に言語=音楽の市場となる場合は一番中国が大きそうですね!
しかし中国は他国に比べ近年急速に経済発展を遂げた国です。
14億人とはいえ貧富の差がとても大きいことは事実です。。。
こういった貧富の差がなくなっていけばどんな市場でもまだまだ大幅に伸びる可能性があります。
そうなると中国国内でワールドツアー並みの規模の動員をすることも夢ではないと考えます!
これからの中国音楽に期待です!
2020年03月18日
雑談(中国アイドルのパワー)(第1回)
はじめに
今回から不定期気まぐれ適当に雑談記事でも上げていこうかなと思ってます笑
特に意味はないのですがこんなブログでも見てくださる方々がいらっしゃるので勉強記事だけじゃなく雑談(なるべく中国アイドル関係)も混ぜてみたらおもしろいかなと。。。笑
流し目で見ていただけたら幸いです笑
1回目となる今回ですがかなりプロローグです
内容全然ないですけど今後話そうかなーと思っていることに繋がりますのでぜひ興味のある方は読んでいただければなと思います!
雑談自体のテーマは
『中国アイドルのパワー』
について個人的な見方9割で見てみようかなと思います!
あんまり比較をしたりするのって良くないとは思っているのですが、やはり話をわかりやすくするには比較って大事ですよね
別にどれが正解でどれが間違いでもないんですがわかりやすくするために今回は「日本、中国、韓国、洋」のアイドル市場をお金の面を交えて見ていこうかなと思います!
どこの国のアイドルも本当に素晴らしいです!
金銭事情でみる各国のアイドル事情
では早速下世話な話から!笑
まず各国のアイドルってそもそもどのくらいお金をもらってるの?という話です!
各国有名なアイドルを持ってきて見て見ます!
日本
日本のアイドルといえばやはりSMAPを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?残念ながら解散してしまいましたが彼らが残した楽曲は多くの人を勇気付け、日本を明るくしてくれました。
そんな彼らがもらっていたというお給料はメンバーによって大きな差はありましたが大体1億〜6億と言われています。
1億円くらいの人もいれば6億円もらっていた人もいるという感じですね。
とんでもない金額です笑
ジャニーズの伝説的存在ですからそれくらいはもらっていても不思議ではありませんね!
また嵐は3000万前後と言われていますよね。
嵐の活躍を見るとかなり少なく感じます。。。
事務所内でも差はあるようです。
韓国
お次に韓国です!
韓国といえばもうね、言わずと知れたBTSですね!
グラミー賞でもコラボでパフォーマンスをしていたアジアを代表するアイドルグループです!
正直もうすごすぎて理解できません。。。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200218001700882
こちらの記事より
【ソウル聯合ニュース】韓国の人気グループ、BTS(防弾少年団)のニューアルバム「MAP OF THE SOUL:7」の韓国と海外での予約枚数が17日までに402万枚を突破し、自己最高記録を更新した。所属事務所のビッグヒットエンターテインメントが18日、伝えた。
BTS(ビッグヒットエンターテインメント提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
BTS(ビッグヒットエンターテインメント提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
同作の予約枚数は、先月9日の受け付け開始から1週間で342万枚を突破。この時点で既にBTSのアルバムとして過去最高を記録した。
もう世界トップレベルですよね!
https://www.kpopmonster.jp/?p=19744こちらより
米フォーブスが、2019年世界でもっとも稼いだエンターテイナー(セレブ)を発表。K-POPボーイズグループ BTS(防弾少年団)が、韓国アーティストとしては唯一ランクインをはたした。
7月10日に発表されたこのリストは、2019年に世界で最も稼ぎがよかったセレブをランキング形式で発表したもので、マネージャーや、弁護士、エージェントなどへの報酬を差し引く前の、2018年6月1日から2019年6月1日までに稼いだ税引き前の収入を用いている。
また、フォーブスによれば、この金額は、Nielsen Musicや、Pollstar、IMDB、NPD BookScan、ComScoreのデータに加え、業界の専門家やスターへのインタビュー等によって算出されているという。
本ランキングにおいて、BTSは5,700万ドル(約61億円)を稼ぎ、ブラッドリー・クーパーや、スカーレット・ヨハンソン、ブルーノ・マーズら名だたるセレブを押しのけ、43位にランクイン。韓国アーティストとして快挙を成し遂げた。
全てを差し引く前で61億円メンバー一人に入るのも億単位だとは思われますがなんともいえません。
一人6億くらいではなんて噂も出ていますがこれを見るとまだそこまではいかない気もします。
しかしまだ20代でそこまでの成功を収めている彼らの努力を思うと頭が上がりません。。。
洋楽
ちなみにお気づきになられたかも知れませんがここで出しているアイドルは筆者の独断と偏見で引っ張ってきています笑
続いて洋楽です!
基本的にはアメリカ、ヨーロッパがメインですね。
グループアイドルでいうとone directionがわかりやすいかなと思います。
今は活動休止中の彼らですが
https://www.excite.co.jp/news/article/Narinari_20161110_40713/
こちらによると
1Dのハリー・スタイルズは収入3800万ポンド(約48億円)で、4位にランクインした元1Dのゼイン・マリクに100万ポンド(約1280万円)およばず3700万ポンド(約47億円)で5位につけており、リアム・ペイン、ナイル・ホーランは3400万ポンド(約43億円)で7位と8位、父となったルイ・トムリンソンは3300万ポンド(約42億円)で9位という結果になっている。
2016ですが個人で42〜48億円ということです。桁が違います笑
やはり強いです洋楽アイドル。。。
洋楽の歌手なんかは推定年収とかは結構表に出されますね。
中国
さて中国です!
あえて一番最後に持ってきましたよ笑
なんたってこのブログは中国アイドルから中国語を学ぶんですから笑
そして中国アイドルといえばやはりTFBOYSですよね!
他にも素晴らしいグループたくさんあります!
中国の若い人の資産状況も発表されてましたね
https://news.livedoor.com/article/detail/12472261/
より
ニュースサイト「中国網」などが発表した2016年版の「90年代生まれの富豪ランキング」では、トップ10に芸能界から2人が登場。韓流人気グループEXOの華人メンバーだったルハン(鹿[日含]/ルー・ハン)が5位、TFBOYSリーダーのワン・チュンカイが6位となった。なお、1位は住宅デベロッパー・龍光地産の非常勤取締役のジー・カイティン(紀凱[女亭])氏で、総資産額は約80億元(約1354億円)。ワン・チュンカイは同2億4800万元(約42億円)で、ランクインした中では最年少の17歳だ。
リーダーすごいですね。
本当にすごい。洋楽歌手並みです。
2016年の発表ということで2013年のデビューから3年で42億のほとんどを得たということになります。。。。。
え!?
たった3年でこれとは
中国にも所得税はありますので実際に得た金額はもっとあったということですね。。
次回
今回は下世話なお金の話ばかりでしたが次回はなぜ中国のアイドルがこれだけのパワーをもっているのか私の独断と偏見9割で見ていきます!
価格:2,000円 |