アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
The situation is more or less... by Masa (03/16)
The situation is more or less... by Kazussa from 英会話 リアライズ (03/16)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年04月17日

『10年後の仕事図鑑』ー「警備員」ハイブリッドパトロール隊結成?! 銭形のとっつぁんも大助かり?

111EB1F1-056D-49F4-BBF6-414445107E67.jpeg

これ、すでにALSOKなんかでは研究始まっているんでしょうか?ヒトと機械が融合して仕事をする好例だと思います。

ドローンだけにやらせよう!として、なまじ武器なんか搭載すると、先日書いたようにハッキング(ジャミングや撃ち落とし含む)されると相手に武器が渡ることになります。
https://fanblogs.jp/timetolearn/archive/62/0
ロボは死角のない定例の監視。異常時に人が駆けつける。ロボの機械監視との連携はARグラスでモニタ状態の確認の時間ロスを防げる。つまり、非常時の初動が早くなり迅速な対応が可能となる。
まさに、近未来のハイブリッドパトロールですね!

また、警備員同士の連携も取れると思うので、銭形のとっつぁんの後ろに数だけはいっぱいいる警官の数も減らせるでしょう! まぁ、ルパンさんはそれをかいくぐるのが仕事なんで、捕まえられないでしょうけど(笑)

真面目な話に戻すと、脱走のニュースも最近ありましたが、人手不足による既存システムの維持が困難になっている部分は我々が知らないだけで、色々と出て来ていると思います。例えば、日本全国の老朽化した橋やトンネルなども問題がありそうですよね。もうしばらくすると顕著に目にするかもしれません。

この項のようにヒトと機械が補完しあうのは実現の可能性(ハードル)が全自動よりも現実的でリーズナブルになると思います。
警備員に限らず、このような「ヒトと機械のいい関係」が発展していくことを、特にこの日本から、期待したいですね。

10年後の仕事図鑑 新たに始まる世界で、君はどう生きるか[本/雑誌] / 落合陽一/著 堀江貴文/著

価格:1,512円
(2018/4/14 08:08時点)
感想(0件)


posted by Masa at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7558646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。