アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月29日

夏休みの過ごし方!クラフト&魚釣り

ニューヨークは昨日今日と暑い日が続いています。
気温も30度超えてるし、プールへ行って来ましたが、水が冷たかった!もう今シーズンのプールも終わりですね。
D37BECCF-BFCB-433B-A4BE-037C080BBD70.jpeg

朝6時に起きると少し薄暗いし、だんだん日が短くなってますね。日が短くなるのって、無性に寂しくなりませんか?

今日は息子が作りたがっていた写真を飾るボードを作りました。
ボンドでペタペタ貼るだけ。
E5794DE9-61F2-416F-829A-FDC4C0503D8F.jpeg21C66359-7EFF-4108-B8A8-F6BFB1711B47.jpeg

出来上がりはこんな感じになりました。
7C888298-FFEA-404A-909B-B72A10716A7D.jpeg

クラフトの後は、魚釣り。
83F17EE2-0969-4236-BF62-1A0D9114B5E9.jpeg

うちのバックヤードには大きなポンドがあります。上の息子は釣りにハマっていて、長い時は1時間以上、じっと魚釣りしてます。何にも釣れないんですけどね。その集中力を勉強に注いでくれたら、母はうれしいんだけどな
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村




posted by tigger at 06:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て

2018年08月25日

夏休みの過ごし方〜お家でのんびり

やっと金曜日
夏休みもあと1週間ほど!がんばれ、母!

毎日くだらない兄弟喧嘩、ひまーひまー攻撃に耐えかね、どこかへ連れて行っていました。
でも週末は出かける予定があるので、今日は思いっきり家でまったり(ダラダラ)と過ごしました。

家の周りで、ウォーキングがてら、次男の自転車練習に付き合ったり
3D6C9C58-8386-40B3-AE64-B5AA9B02C63F.jpeg


長男がオレの究極のフレンチトーストを作る!と言い出したので、キッチンで見守ったり
97D4D3C1-A1BD-4553-BAC1-47339792714F.jpeg72936E10-C387-4B26-BB04-FDEB3BC8A88C.jpeg

息子作のフレンチトースト。どうですか?本人はインスタ映えの一枚が撮れたと、大満足の様子でした


次男はその間、レゴで一生懸命何かを作っていました。お母さん見てー!すごいのできたー!というので、期待して見にいくと
3298E197-CE44-4433-B7EA-BD2B59B80304.jpeg
人のレゴをひたすら繋げたものでした山ほどレゴあるのに。。。

さぁ、明日は早起きしてお出かけです。
息子が計画したプランで、日帰り旅行してきます!予定がキチキチなので、全ていけるかわかりませんが、またブログに書きたいと思います
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村








posted by tigger at 06:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2018年08月23日

運動不足に!トレッキング!

546BDC08-1F48-4926-A335-7718FDBA4DD0.jpeg

日本から帰ってきて、車生活に戻ったので、親子共々運動不足気味になってきました。
主人からも、ちょっと運動した方がいいんじゃない?と言われ、重い腰を上げて、子供を連れてトレッキングに行ってきました!

自宅から少し行ったところにある、大きな公園に、広大なトレッキングコースがあります。
6F63CD1A-DF51-4698-8633-ECE985EBDB38.jpeg

自然の山道なので、アップダウンがあり、わたしにも子供にも良い運動になります。
今日はレッドコースを歩くことにしました。
所々の木に目印があるので、それを辿っていきます。
7A6F7D8A-1EC0-4478-B907-1DD1A150FABF.jpeg

89EDDA8B-12BB-4E12-B8DC-FD85F8B7E5C6.jpeg040B327B-55A8-4DA8-ACEC-C9A4BF942B75.jpeg

歩き始めて10分。まだまだ元気な子供たち。私は息切れぎみ

7112590A-2DFC-4140-88A8-E8DC5B6A2C00.jpeg9DF33A5E-1FE3-45E4-949E-82EDB55F1F7C.jpeg

倒れた木がそのままになっていたり、ゴツゴツした岩がたくさんある道をどんどん進みます。
まだまだ子供たち元気!というか、探検している気分になってきたようで、小走り!母は必死についていきます

歩き始めて70分ほど経って、道が細く、木が生い茂っている箇所があり、これ以上進むのを断念。途中でコースアウトしました。


自然の中をいっぱい歩いて、程よく汗をかいて、気持ちの良い午後でした
子供たちは、最後まで歩きたかったようなので、またこんど挑戦したいと思います!
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村




posted by tigger at 08:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て

2018年08月21日

アメリカの学校は来年度の担任をリクエストできる!そして担任発表!

150415341856_TP_V.jpg

うちの学校は、サイトで子供たちの成績表や新担任が発表されます。
そして先週末に9月から新学期に向けて、担任の先生が発表されました。

アメリカでは、学校に担任やクラスメイトについてリクエストを提出することができます。
この先生が良い、この先生はやめてほしい、あの子とは同じクラスにしないで等。
ただリクエストしたからといって必ず希望が通るわけではありません



下の子は9月から1st gradeになります。
数人の友達から、1stの先生で1人きつい先生がいるよと以前から聞いていました。
特に、活発な(やんちゃな)アジア人の男の子にきついらしく、お友達のお兄ちゃんがそのクラスだった時は、本当に大変な1年を過ごしたそうです。

言うことを聞かない生徒は注意されたり、怒られるのは当然ですが、それだけではないように感じたと。
さらに、先生が他の生徒に「あの子としゃべるな」的なことを言ったこともあったそうです。
お友達のお兄ちゃんは、「先生はぼくのことが嫌いなの?」と泣きながら親に聞いたり、孤独感を感じ学校へ行きたくないと言ったこともあったそうです。
お友達も先生に話をしに行ったようですが、聞き入れられず、最後までそんな扱いだったとか。
全てお友達の話が本当なら、とんでもない話ですよね。

だから、私はその話を聞いてから、うちも絶対学校にリクエストを出さなければ!と思っていました。
うちの下の子はやんちゃで、絶対その先生の嫌いなタイプの生徒だからです。
下手な英語でリクエストを書き、アメリカ人のお友達に添削してもらい、学校へ提出しました。

だからまさかその先生になるとは思っていなかったのですが、、、、、

先生発表の画面を見て、しばらくフリーズしてしまいました

息子の担任が、その先生だったのです!なぜ!リクエスト出したのに!
全てのリクエストが通るわけではないことは理解していますが、相当ショックで、その日はやけ酒飲んじゃいました

でも決まってしまったものは、しょうがありません。
息子にはキンダーと違い、1年生になったら先生も厳しくなるから、ちゃんとするように!と伝えました。
あとは先生と息子の相性が悪くないことを祈るばかりです
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村


posted by tigger at 04:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2018年08月20日

夏休みの過ごし方!イス完成!

昨日から作り始めた息子が作り始めたイス。

購入した釘が使えなかったり、スクリュードライバーがパワー不足で使えなかったりと、
トラブルも多々ありました。

釘と新しいスクリュードライバーを購入し、早速作業再開!
組み立て作業はほとんど主人がやっていました(;'∀')EBDA2003-80CA-4DFF-9AA7-BA0B9B94A585.jpeg

そして1時間ほどで完成!
ジャーン!!
間違えて穴をあけてしまったり、少し見た目は良くない部分もありますが、ちゃんとイスに見える!
初めての挑戦にしては、うまくできたなと思います。
6D40F59D-84C9-4671-962F-01625B607C93.jpeg


しかし、上の息子には少しサイズが小さいような・・・。
まっ細かいことはいっか



日本だと夏休みの自由研究や、工作が宿題でありますよね。
アメリカは夏休みの宿題が一切ないので、楽な反面、子どもが自主的に何かを作ったりする機会がありません。
今回はとても良い経験になったと思います!
次は外に置くベンチを作ってほしいな。それにはもう少し技術が必要かな

今回息子が参考にしたサイトはこちらです
http://youta1105.com/archives/2892
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村
posted by tigger at 03:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て

2018年08月19日

夏休みの過ごし方!イスを作る!

今朝上の子が突然イスを作ると言いだしました。
日本で体験入学した際、友達が夏休みの宿題でイスを作ると言っていたのを思い出したようです。

さっそく必要なイスの材料をメモし、木材を買いにHOME DEPOTへ。
SnapCrab_NoName_2018-8-18_16-7-14_No-00.jpg
このお店はプロの大工さんなども材料を買いに来るので、様々な工具や木材、ガーデニング用品、トイレやキッチンまで売っています。
SnapCrab_NoName_2018-8-18_16-7-53_No-00.jpgSnapCrab_NoName_2018-8-18_16-7-43_No-00.jpg

息子が自分で店員さんにお願いして、必要な長さに木を切ってもらいました。
7496D43C-894C-4CCC-AD79-80B3C7AFEBD7.jpeg

必要なものはそろったので、早速イス作りに取り掛かります!危なくない限り、極力一人でさせることにしました。
まずはサンディング
D317CD73-C4B7-44C1-9537-E21D5673E48F.jpeg2C4953DC-B415-4EF2-A9EB-D1AF5348B3EE.jpeg

次に釘を打つ場所をマークします。ここは少し夫が手伝いました。
4A77232E-896E-4CF2-8387-CAF022365C59.jpegF9F5BCE1-0B80-40D1-8149-305D7480FF94.jpeg


マーキングも完了し、あとは釘を打って組み立てるだけ!というところで、問題が発生!
金づちで打っても打っても釘が木材に入っていきません。
購入した釘が小さかったので、ぶ厚い木材に打ち込むことができなかったようです致命的なミス!



釘を購入しなおして、組み立ては明日することになりました
息子のイスは無事完成するのでしょうか!?
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村
タグ:夏休み
posted by tigger at 05:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て

2018年08月18日

夏休みの過ごし方!図書館

今日は曇りでムシムシと暑い一日でした。でも日本はもっと暑いんでしょうね。

プールに入るにはお天気もいまいちだし、どうしようかと考えて、
今日は図書館に行くことに。

自宅では中々本を読もうとしない息子たちですが、図書館に行くとなぜか集中して読みます。
5E98F685-AE66-4AE4-9FEB-5F6A856BAAB1.jpegE70037EB-3E36-4A0A-ABF3-74DCDA0DEC8D.jpeg


図書館ではいつも色々なイベントが行われています。
お泊り会やお話会、サイエンスやガーデニングのクラスもあります。しかも全て無料です
なので、都合がつくときは、極力参加させています。



大人向けのイベントもたくさんあります。編み物やポエムを書く会など。
英語が苦手な私には無関係なんですが、そんな私でも唯一参加できるのは、conversation class。
英語が第二言語の人が集まって話をする会です。でも1回しか行ったことがありません
なぜならそこに集まる人はほとんどオペアの女の子たちだからです。
オペア(オーペア、仏: au pair)は外国にホームステイして現地の子供の保育する見返りに滞在先の家族から報酬をもらって生活する留学制度のことである。

彼女たちは、基本的に英語はペラペラ。しかもみんなホストファミリーに不満があるようで、conversation classはほぼ彼女たちの愚痴大会
専業主婦の私が来るところではないなと思い、1回行ったきりで辞めてしまいました。

近くの図書館にESLクラスがあればいいいのにな。英語力アップにはやはり話すことですよね。話す場所がほしい!どこか探さなければ!

明日はやっと週末。主人に子どもは任せて、リフレッシュさせてもらおう!
夏休み終わりまであと2週間。まだまだ先は長いです!
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村

posted by tigger at 04:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2018年08月17日

夏休みの過ごし方!お家でTシャツ作り

夏休みの一大イベント、日本への一時帰国が終わってしまい、やる気の出ない日々を送っております
ニューヨークに戻って1週間、やっと時差ボケがなくなり、夜までスッキリと過ごせるようになりました。

特に今年は下の子の時差ボケがひどかったお昼12時から夜9時くらいまで熟睡して、夜中元気に遊び回るのが3日続きました。辛かった

夏休みはまだあと3週間弱あります。どうやって過ごそう
予定が何もないと、ついついダラダラしてしまってだめですね。

とりあえず!今日は捨てようと思っていた白いシャツに服飾用のペンで絵を描き、オリジナルTシャツを作ることにしました!

子どもがTシャツを作っているときに改めて感じたのですが、兄弟でも性格って全然違いますね。

上の子は何を書くか考えるのに時間がかかっていましたが、下の子は迷うことなく、絵を描き始めました。
そして上の子がやっと書くことが決まり、慎重にゆっくりと書き始めた時8D37EFE6-8292-4AA5-8CE4-F5DBC7B0EA6B.jpeg




下の子のTシャツが完成!
FB6BFA8E-2777-43E8-9ED2-C11617C96887.jpeg1CEB91B4-57E2-4380-8BED-300184198E1A.jpeg

今はまっていて、先日映画を見に行ってきた「MR.インクレディブル」のマークを描いたそうです。
SnapCrab_NoName_2018-8-16_15-22-19_No-00.jpg

上の子が慎重に1枚目を書いている間に14B58C82-8884-4312-9E3E-778339ADA414.jpeg


下の子は2枚目、3枚目も完成!独特のセンス!
F3B848A1-CFAA-48BE-9DD9-D907708336C9.jpeg2CADB8AB-08A5-4D1D-BEB8-05CBEB72CB54.jpeg

そしてついに上の子のシャツも完成!
46DC577C-0CF3-42BA-BEE9-C394C7527755.jpeg0C97314F-54B0-4FDE-B18F-5A8B80A87B4C.jpeg

これは息子の好きな言葉、トーマス・エジソンとキャロル・バーネットの名言だそうです。
There is no substitute for hard work(勤勉に代わるものはない)-Thomas Edison

Only I can change my life. No one can do it for me.(私だけが自分の人生を変えることができる。他の誰も、私のためにそれをすることはできない。)- Carol Burnett


失敗しないように何事にも慎重な長男と、細かいことは気にしない思い切りの良い次男。
性格の違いが出た仕上がりに、思わず笑ってしまいました
さぁ明日は何をしようかな。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村
posted by tigger at 02:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て

2018年08月15日

アメリカの人気スポーツ!ラクロス!

上の息子はラクロスというスポーツをしています。
日本では大学ぐらいから始める方が多いのですが、アメリカではキンダー(日本の年長さん)から始める子が多いです。

正直、息子は嫌々ラクロスを始めました(笑)本人はサッカーや野球がやりたかったと。
家庭(夫)の事情(希望)でキンダーから半強制的に始めたラクロスですが、今ではすっかりハマり、楽しんでやってくれています。良かった



ラクロスのシーズンは春です。春以外はチーム練習やトレーニングに励み、春は他のタウンのチームと試合が毎週あります。息子は3年生ですが、3年生からユニフォームも買って、レフリーもいる本格的な試合をします。

息子は運動神経の良い方ではなく、性格もシャイなんです。
一度コーチに「ラクロスを上手くなることに、遠慮するな」と言われたそうです。自分でシュートできるのにパスをしてしまったり、自己主張の強いチームメートに押され気味で、練習で並ぶ時いつも後ろの方にいる様子を見て、コーチが見兼ねて声をかけてくれたのだと思います。

向いていないんじゃないか、息子にとってラクロスを続けるのは辛いんじゃないか、と思うことが何度かありましたが、本人は続けたいと。上手くなりたいと練習も休まず頑張っていました。えらい!

そして昨シーズンの最終戦では、ゴールはできなかったけど、綺麗にアシストを決めることができました。
照れ臭そうに、チームメイトとハグをする息子に母涙

そして今日はクラブチームのトライアウトに行ってきました。いつもの地域のチームとちがって、色んな学校から集まり、今シーズンのクラブチームに入るためのテストを受けます。
知っている子が一人もおらず、シャイな息子はキャッチボールする相手も見つけられずにモジモジ。
F1065128-4055-414D-838B-028ABFFDC179.jpeg
こんなんで大丈夫だろうかと、トライアウト開始早々心配に

そんな息子ですが、体格の良い子たちがたくさんいる中で、精一杯頑張っていました。
テストの結果はわかりませんが、頑張った息子をいっぱい褒めてあげたいと思います

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村


タグ:ラクロス
posted by tigger at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

海外在住の小学生に最適!スタディサプリ!

上の息子は今日本だと小学4年生。小学1年生・2年生の時は、日本語補習校に通っていました。
補習校は、毎週土曜日の8時40分から1時まで。そして1週間分の宿題をどっさりもらってくるので、平日にコツコツとやらなくてはいけません。現地校でも宿題が出るし、習い事もあり、時間のやりくりが大変でした

子どもにとって補習校は、日本人のお友達と遊んだり話ができるという楽しい面、土曜日まで学校で勉強しなくてはいけないという嫌な面、両方あったようです。
親にとっても、ゆっくり過ごしたい土曜日に朝からお弁当を作って、補習校まで送って行くのも負担でした。

なので子どもと相談した結果、小学3年生になる時補習校を辞めました。これから土曜の朝ゆっくりできるーと嬉しい気持ちと、日本語教育はどうしよう?と不安もありました。

ネットで海外在住の方のブログを見ていると、日本語の塾へ行く、通信教育・問題集をやる等、みなさん様々な形で日本語教育をされていました。そして一番大切なのは日本語を諦めないこと!日本に住んでいる子供たちと同じレベルの日本語は求めず、勉強し続けることが大切なんだと、わかりました。

金銭面やスケジュール面で塾へ通うことはできないので、小学3年生は通信教育を受けることに決定。でも毎月教材を日本から送ってもらうのは送料がかかり割高になってしまいます。

調べてみると、ドラゼミにはドラゼミ・グローバルという海外在住の子ども向けの通信教育がありました。

これは通常のドラゼミ↓




これが国外在住の人向けのドラゼミ・グローバル
SnapCrab_NoName_2018-8-14_16-22-27_No-00.jpg

ドラゼミ・グローバル
https://www.dorazemi-g.com/

ドラゼミグローバルの特徴

・教材はオンライン配信→自分でプリントアウト
・浜学園の授業動画が見られる
・添削テストはメールで送受信

毎月大量の教材をプリントアウトするのが大変でしたが、子どもにとっては教材だけでなく、授業動画が見られるのでわかりやすかったようです。
でも半年もすると、めんどくさがって動画を見なくなりました。わからなければ「お母さん教えてー」です。
私は教えるのが上手くないし、子供も親が教えると反発したりしますよね。それで毎回ケンカです

お互いにストレスを溜めずに学習できる方法はないかと模索し、4年生から始めたのがスタディサプリ




スタディサプリはパソコンやipadで授業動画を見ながら学習するものです。
小学4年生から大学受験までのコースがあります。それぞれのコースに申し込むというわけではないので、月額980円で、どの学年の授業でも、いくつでも見ることができるんです。

例えば、算数だけ1学年上の授業を受けたり、中学の英語の授業も見ることができるので、先取り学習にも最適です。

息子は今小学4年生の算数と国語をやっていますが、終わり次第5年生の算数をやらせるつもりです。国語は息子のレベルはかなり低いので、焦らずゆっくり進めています。
IMG_2877.JPG

テキストは1200円で購入できますが、画面で見ることもできるし、プリントアウトすることもできます。
IMG_2878.JPG
こんな感じで、授業を見ながら、自分で書きこんでいくテキストです。
始めは必要な分だけプリントアウトしていましたが、面倒になり、日本に帰った時に購入しました。

一人で勉強してくれるので、すごく助かってます。
授業動画がわかりやすいのと、自分のペースで何を勉強するのか決めることができるのが息子に合っていたようです。
家庭学習でケンカすることがなくなり、ストレスも軽減しました。
国語、特に漢字は普段使わないのでなかなか覚えられませんが、息子のペースでゆっくり進めています。

来年下の息子が小学1年生になります。スタディサプリは小学4年生からだし、補習校へも行かないと思うので、どうするかまた考えなくては!
教育の問題はつきませんね





ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村




posted by tigger at 03:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
プロフィール
tiggerさんの画像
tigger
ニューヨーク在住のアラフォー主婦です。生まれも育ちも日本の私たち夫婦がひょんなことから、ニューヨークに引っ越し! 家族4人頑張って生活してます! 英語や子育て教育、そしてお小遣い稼ぎの在宅ワークについて綴っていきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。