アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年02月24日

2-4突破!!

艦これにおいて、世界が変わるといわれる瞬間がいくつかあるが、その一つが2-4である。

ここまでの海域は、特にレベルを上げたりしなくとも、結構来れるものだが、この海域は簡単に突破できない。

初戦は雰囲気を見るために、挑んで見るが、BOSSにたどり付くことさえ出来ずに撤退。

そのまま演習やらでレベルを上げながら艦隊をそろえていく。

まず2-4では、空母と戦艦がガチで攻めてくるために、こちらもそれに対抗しなければいけない。
BOSSは、戦艦3、空母3なので、最低でも戦艦が必要だ。

空母は、蒼龍とリュウジョウが居るため、搭載機をそろえつつレベルを上げていくしかないだろう。

そして、この海域を突破するには最低でも4回戦闘を行わなければならない、そのためには装甲の厚い戦艦が必要不可欠となってくる。

そして私が初入手した戦艦が、

山城.JPG

山城だった。友人提督いわく、またこいつかと言われるほど、良く出るはずれ艦らしい。
ちなみにレシピは、燃料400、弾薬600、鋼鉄600、ボーキ30だった。

そして、これだけでは、心もとないので、翌日同じレシピをまわしてみると、

長門.JPG

長門さんッ!! 何処かのスレで見たが、ドロップした長門は、長門であり、建造した長門は長モンらしい、
(どうでもいい、豆知識にすらならない俗説だが・・・)

友人提督いわく、長門だけが、いまだに入手できずにいたらしい。ふふふ、うらやましかろう

その後、金剛姉妹は出ないかなと思っていたら、

扶桑さんが出ました。
扶桑姉妹がそろったよ。

というわけで、このまましばらくレベリングを開始。

何度かチャレンジするが、途中で誰かが大破してしまう。
装甲をあげるため、近代化合成をも行う。

しかし、ここで一つ問題が上がってしまう。そう・・・、

ムラクモin艦02.JPG

ここまで一緒にやってきたムラクモが、ダメージソースにはならず、むしろ足を引っ張り始めた。
このままでは、ムラクモがお荷物になってしまう。
どうすればいい、近代化合成を行ったとしても、火力では、戦艦はおろか重巡にすら及ばない・・・
何か、何かムラクモの役割はないか・・・・・・

そう考えながら、装備をあさっていると、10cm連装高角砲!?
ほとんどの、駆逐艦が改造することで入手できる小口径主砲。こいつはなんと火力は+2だが、対空が+7まで上がる。

何とかもう一つ手に入らないかとレシピをまわしながらも、時雨を20までレベリングして、10cm連装高角砲を入手。
こいつを引っぺがしてムラクモに2積み。
さらに、(北上さんの)酸素魚雷を装備して、準備は出来た。

空母め、来るなら来い! ムラクモの10cm連装高角砲が火を噴くぜ。

そこから、必死にレベリング。攻略本を見ながら、ここをクリアするには、最低でもすべての艦が改造を行っていなければならないらしい。攻略本の人は、そこから更に全艦、近代化合成MAXまで仕上げたらしい。

まあ、私も出来る限り、レベルを上げながら、改造を行っていく。

何度と無く、敗戦を超えて、
さらに、2月14日のイベントを超えて、

0214.JPG

ありがとう艦むす! まさか、艦むすからチョコもらえるとは思っても見なくびっくり。
このチョコは買いたいすると、かなり大量の資材になるらしい。

え? 解体したのかって?
いえいえ、取ってますよ。
来年の2月まで取っときますよ。

え? リアルでは、どうだったかって?
まあ、0ではないとだけ・・・、
いやいや、両親からだろとか言われても、ちゃんと2つ貰いましたから。

まあ、きゃっきゃうふふイベントを後に、全体のレベルを上げて改装を繰り返す。
主に、空母は近代化合成しないと、装甲がムラクモより低い!?

いやまあ、ムラクモは結構合成してますけどね。

改造済み.JPG

こうして、平均30くらいまで育った後についに、2-4へと挑むこと数回。

・・・
・・・・・・
・・・・・・!?

やったぞ、ついに2-4を突破した!?

2-4クリア.JPG

多少ダメージは食らったが、大破する艦は一つも無く、ついに念願のクリアを果たしたのであった。

後日この編成を友人提督に言ったところ。
駆逐と重巡入れてたことに苦笑された。

妙高はともかく、駆逐艦とか入れるのは、もっと後からでもいいだろうといわれてしまった。

しかし、私はあえて言いたい。最初の突破にムラクモを入れる事が重要なのだと(キリッ)

2014年02月10日

アスキー

本日アスキーの発売日です。

今週は、艦これ特集があるといわれていたので、時間を見つけて本屋に直行。

アスキー.jpg

増刊号アスキーの付録で艦これプレイガイドが入ってました。
みんなのアイドル那珂ちゃんが表紙です!!

というわけで、早速開いて見ましたら、入門者向けの記事から、玄人向けの記事まで書かれていました。

3-4、4-4の攻略だとッ

2-4で、レべリングの私にとって、そこにたどり着くのはいつになることやら。
アスキー02.jpg


他には、艦これ動画の録画方法とかありますね。
”ロイロゲームレコーダー”だと! 動作環境がWindows7以上なので、未だXPの私には手がでない;;

いいさ、私は"Bandicam"を使うから。(でも、あれ正規版じゃないとロゴが入るし、10分しか録画できないんだよなぁ・・・)


しかし、みんなツインテ縛りや、眼鏡縛りで艦隊くんでるんだねぇ。
私は今のところ出現順が多いけど、ムラクモ旗艦にして、ぱっつん戦艦でもくもうかな(笑)

アスキー03.jpg

叢雲-改!!

lv20.JPG

長く、つらい戦いを得て、ついに叢雲はLv20へと上がりましたッ!!

早速改造だッ!!!

というわけで、

ムラクモ改造.JPG

改造開始ッ!!

・・・
・・・・・・
・・・・・・!?

ムラクモ改造完了.JPG

短くて長い、あのただの叢雲が、叢雲改に・・・・・・、

ステ比較.JPG

全体的に能力UP! しかし、なぜ火力が1下がってる? なぜ?

この勢いで、近代化改造も施してやるぜッ

ムラクモ近代化改造.JPG

んでもって、最終的にこうなりました。

ムラクモ改造後2.JPG

装甲が、思ったように上がらなかったのが残念。
この改造って、5艦使用すると、失敗はしないけど、UPする値が半分だったりすることはあるらしいですね。

まあステータスは上がってるので、成功といえば成功だけど、
半分しか上がらないことがあるなら、それって失敗ともいえるんじゃぁ・・・。
そんな風に思ったり。

半分になった場合、上がる数値は単数切り上げらしいですよ。
ゆえに、改造は5艦マックスで、挑むのがよろしい。

さて、北上から引っぺがした酸素魚雷を積み込んで、海へ乗り出しますか。






ただいま修練中

ちょっと、日常的に忙しくなってきたとき、このごろ。
友人提督に追いつくべく、演習を繰り返す毎日。

司令レベル100とか、99とか、101とか、まず勝てそうに無かったり。
たまに、やさしい提督がいたりとしますが、まず勝てることは稀である。

がんばってます.JPG

しかし、ボロボロになりながらもがんばる毎日。
旗艦だけ無傷とか、主人公補正と言うやつですね。
最近知ったのだけど、リアルに旗艦には主人公補正が組み込まれているらしい。
旗艦がやばいと、仲間の誰かが颯爽と身代わりになってくれるそうです。
まじかっ! 知らなかった・・・

とにかく、叢雲をLV20まで上げて、改造したい。

演習と、レベルリングと建造を繰り返しながら幾日かが過ぎていき、

ひさしぶりに、友人提督がウチに遊びに来ました。
なぜか、ウチに来ると、ほしい艦むすが建造できたりするそうです。
まっ、まさか、俺の運を吸い取っているのか・・・・・・ッ!

とまぁ、馬鹿なことはなしとして、効率の良い遠征や、レシピ、装備などを教えてもらう。

そんなとき、
「戦艦作ろうぜっ」
と、友人提督が言う。

大型建造までは、行かなくとも戦艦のレシピはかなりの資材を消費する。
今の私では、何度もまわすことは不可能だが、一回だけまわして見ることに、

レシピは、
燃料(400)、弾薬(600)、鋼(600)、ボーキ(30)
を使用。

さて、何が出来るのだろうか、

・・・
・・・・・・
・・・・・・(4:19:32)だとっ

戦艦来たッ!

待つこと数時・・・・・・、待ってられん。
ということで、高速建造を使用!

山城.JPG

山城さんゲットッ!!

初めての戦艦は感慨深いものですが、友人いわく 「お前かッ!!」 らしいです。
我が友人は、戦艦レシピを回すと、山城さんが大量にやってくるそうなんです。
好かれてるんですねぇ(しみじみ)

まあ、戦力もそろってきましたし、そろそろ航路を先に進めてもいいかも知れませんねぇ。
未だに、南西諸島海域には出ていなかったりする。

叢雲が改造できたら、進出しますよ。きっと、たうぶん、may be

再戦

前回惨敗した、1−4のBOSS、空母ヲ級。
あの時は、空母も無くて、開幕当初にずたずたにされたが、今度は簡単にいかないぜッ!

1-4へ.JPG

正規空母と、軽空母を加えて、いざ1−4へ

・・・
・・・・・・
・・・・・・?

航路は、羅針盤だのみ。
そう簡単にボスにはたどり着けないのか?

何回か、この海域をぐるぐるしていると、ついにボスマークへ突入。

ぼす戦.JPG

今度は、はっきりと相手の姿を捉えることが出来ました。

索敵成功!
制空権の確保!

よし、行けるッ!

・・・
・・・・・・
・・・・・・!?

おっしッ! 勝利!!

やっと1−4をクリアッ!! さあて、知り合いの提督は2−4で止まっていたはず。
がんばって追いつきますよ。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。