アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月15日

叢雲誕生の地、藤永田造船所跡地を尋ねて

艦これを初めてついに三年が経過しました。
遠いところまで来たもんだと思い返しながらも、いまだに結婚かっこかりができていない自分に驚愕。

せめて最初の艦むすだけでもと思い、ただいま演習で追い込みをかけているときこの頃。

叢雲2.jpg

結婚かっこかりするならと、せっかく一度は親御さんに会わねば(笑) と思い、藤永田造船跡地を尋ねました。

しかし、この旅がまさかあんなことになるとは・・・・・・

藤永田01.jpg

まずは、大阪駅から地下鉄四つ橋線に乗り変えて、北加賀屋駅まで移動してきました。
だいたい17分くらいですね。

藤永田02.jpg

4番出口からファミマの前を通りすぎ海へと向かう。

しかし、此処で問題発生?! 
海の近くだからなのか、駅から出るとクソッ寒いッ!?

おかしい、完全防備できたはずだと頭をひねるが?!

帽子がないッ?!

毛糸の帽子がどっかに行ってしまっていたッ?! 電車か、昼飯食べた店か、何処へ行ってしまったっ?!
どうしようもないので、そのまま凍てつく風にさらされながらてくてく歩いて行く。

へぇ、此処が叢雲の生まれた町かと思いながら歩くが・・・・・・、特に面白いものは何もなかった。
道は広いが、とくに海の方へ行くと、普通の住宅地とかがあるくらい。

藤永田03.jpg

まあ、造船所跡なんてわざわざ観光地にするはずもなく、そんなものだろう。


藤永田05.jpg
藤永田04.jpg

唯一見つけたのが、此の石碑、この街の成り立ちが書かれていた。

特に、興味はなかったのでさらっと流して、さらに先へと進む。

藤永田06.jpg

どことなく、有名人を追っかけるミーハーな気分になりながら、ナビを頼りに、石碑を探す。

そしてここで、問題発生?!

どうやら通り過ぎたらしい、

藤永田07.jpg

ナビを見直すと、すでに目的の場所を通り過ぎていた事に気付く。
しかし、この見晴らしのいい道で、見落としなどあるのかと、どことなく嫌な予感を感じながら、
適当にネットに上がっている、先人達の画像を当てに周囲を散策する。

そして・・・・・・、

藤永田08.jpg

石碑がないッ?!

通り過ぎていたわけではなく、石碑はすでに撤去されていたらしい。
地面には、藤永田造船跡地の石碑と、その斜め後ろにあった看板があったらしい場所の名残のみ・・・・・・

虚しい・・・・・・

何のために此処まで来たのか・・・・・・

藤永田造船所は、かつて中国人を強制連行して働かせた軍管理工場として、平成に入った今でも問題になっているため、もしかしたら下手にアニメ聖地などと、持てはやされないように撤去されたのかもしれない。

周りには人もいないので、どうなったのは不明である。

もしも、石碑が撤去された理由を知る方がいたら教えてください。

このあと、日本橋で叢雲ちゃんを物色した(笑)

【このカテゴリーの最新記事】

2017年01月09日

久々に演習したら叢雲VS叢雲だった

叢雲VS叢雲.jpg

 久々に演習にでたら、とっても見覚えのある顔が、
 叢雲ッ!?
 しかも改だッたっ!?
 レベル100突破してるし、スげぇよ

 でも改めて比べてみると、改てすごく幼くみえるよねw

2016年12月04日

第12駆逐隊とは

第12駆逐隊とは、正式には、『第二艦隊・第二水雷戦隊・第12駆逐隊』である。

定数は4隻で艦名は、東雲、白雲、薄雲、叢雲である。

現在叢雲以外は未実装。

・叢雲

逸遊団 プレイマット 艦隊これくしょん〜艦これ〜 ☆『叢雲改二/illust:POKImarl』★ 【絶対海域 第四次名古屋遠征】

価格:6,500円
(2016/12/4 23:00時点)
感想(0件)




ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ SPW25 特型駆逐艦 叢雲(むらくも) 新WWII 日本海軍艦船装備セット7 付属 プラモデル 模型

価格:2,320円
(2016/12/4 22:47時点)
感想(0件)




吹雪型駆逐艦の5番艦。 当初の艦名は、第三十九号駆逐艦。


・東雲


ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ SPW08 日本海軍 特型駆逐艦 東雲 プラモデル 模型

価格:1,620円
(2016/12/4 22:45時点)
感想(0件)



吹雪型駆逐艦の6番艦。 当初の艦名は、第四十号駆逐艦。


・白雲

【中古】プラモデル 1/700 日本海軍特型駆逐艦 白雲 スペシャルバージョン 「スカイウェーブシリーズ」 [W-107E]【02P03Dec16】【画】

価格:2,420円
(2016/12/4 22:46時点)
感想(0件)



吹雪型駆逐艦の8番艦。 当初の艦名は、第四十二号駆逐艦。


・薄雲
NO Data

吹雪型駆逐艦の7番艦。 当初の艦名は、第四十一号駆逐艦。


叢雲の誕生

初期艦娘の叢雲に誕生についてのまとめてみた。

一等駆逐艦吹雪型の5番艦!

逸遊団 プレイマット 艦隊これくしょん〜艦これ〜 ☆『叢雲改二/illust:POKImarl』★ 【絶対海域 第四次名古屋遠征】

価格:6,500円
(2016/12/4 22:00時点)
感想(0件)




【中古】プラモデル 1/700 日本海軍 特型駆逐艦 叢雲(むらくも) 新WWII 日本海軍 艦船装備セット7 付 「スカイウェーブシリーズ」 [SPW25]【タイムセール】【画】

価格:2,070円
(2016/12/4 21:58時点)
感想(0件)




吹雪型駆逐艦とは、大日本帝国海軍がワシントン条約の元で建造した駆逐艦である。
(ちなみにワシントン条約とは、保有する主力艦と排水量の合計を制限させるためのものである)

叢雲は、一等駆逐艦の39号に与えられた艦名である。
この艦は、藤永田造船所(大阪市にあった民間造船所)で4/25日に起工された。
1928年(昭和3年)の8/1より、第39号駆逐艦は、叢雲に改名された。

ということは、叢雲の誕生日は8/1?

同年の9/27に進水式を行われる。

叢雲の船員については下記の通り。

艤装員長 : 熊澤桝蔵中佐

艦長 : 柳原信男中佐
水雷長 : 有田雄三大尉
砲術長 : 小倉藤三郎大尉
航海長 : 室田勇次郎
機関長 : 高橋伊三次機関大尉

そして、第二艦隊・第二水雷戦隊・第12駆逐隊に配属される。

第12駆逐隊 : 東雲、白雲、薄雲、叢雲

駆逐隊司令 : 有地十五郎大佐

そして、7/9、大分県の佐伯湾に終結後、同日夜に豊後水道で演習を実施する。

午後10時頃、駆逐艦望月が、右舷に衝突。叢雲側戦死1名、負傷2名を出す。
私は、個の文章を見たときハット思いました。
何せ、私が叢雲を選んで最初に建造し仲間に加わった艦むすが、望月なのですから。

これはもしや、過去の出来事に影響を受けている? アニメの提督さんも言っていた気がします。
縁や、歴史とは大きくなれられないのでしょうか。

【中古】[TCG]艦これアーケード 望月(もちづき) 中破 C 駆逐艦 No.038 REVISION1(20160426)【RCP】

価格:680円
(2016/12/4 22:28時点)
感想(0件)




そう言えば、私が手に入れた金剛型の順番は、榛名が最初だった。
正史でも、第二艦隊・第四戦隊は、榛名、比叡の配属。
作為的な何かを感じますね(うがちすぎでしょ(笑))。

艦隊これくしょん -艦これ- 高速戦艦 榛名 Ceylon Tea Party 完成塗装品フィギュア

価格:1,613円
(2016/12/4 22:35時点)
感想(0件)




ミクロマンアーツ 艦隊これくしょん -艦これ- MA1008 戦艦 比叡 高さ 約 100mm 塗装済み 可動フィギュア

価格:5,137円
(2016/12/4 22:36時点)
感想(0件)











2015年09月13日

イベント終わりましたね・・・・・・

ああ、イベント期間が一週間のびたにも関わらず、結局途中までしか攻略できませんでした。

E-5へ.jpg

試製甲板カタパルトを手に入れるために、乙で行ったが、道中大破が重なり、さらにボスがなかなか撃破できない。

結局2回撃破したと所で時間切れになってしまった。

ちくしょう、叢雲よ、慰めておくれ・・・・・・、

改修叢雲.jpg

あっ、今日は叢雲お出かけ中でした。



2015年08月27日

時間がないッ?!

E−4へ.jpg

 E−4が、突破できない!
 時間もなくなってきたッ
 仕方ないので、丙に変更するけど、なかなか削り切れないッ!!

 糞ッ! こいつを七回もぶちのめすのか、と思いながらも、何度となく道中で大破を繰り返す。

 なんでかと思うほど、思うように進まないなぁ

 どうしようもないから、最後は、道中、決戦支援を大盤振る舞いで、ごり押ししました。


e-4撃破.jpg


 イベント終了まで、間に合わんなと思ってたら、イベント期間が5日伸びました。

 なんとか、はやすいを仲間にできたけど、このまま間に合うのだろうか。

速吸.jpg

 次回の攻略のカギは、秋津州ッ!? 君にかかっているッ。

 (LV19か、旗艦にして、缶乗せれば何とかなるだろうか・・・)

2015年08月22日

夏のイベント_2015

夏のイベントの為に正規空母をレベリングしていたヒト月ですが、なかなか思い通りの進みません。

E−1.jpg

まさか、菊月がルート固定になってるとは、
まずは、遠征に出していた菊月を呼び戻し、E1は難なくクリア。

E-2鳥羽.jpg

続いて今回雷巡の活躍の場が限られていると知り、北上さんと、大井を導入してE2を突破!

流石北上さんと、大井だな(大井は呼び捨て)、

ここまで甲での攻略だが、このままのペースだと、クリアできそうにないので、

E−3は乙で進むことに、

E-3道中3.jpg

E−3のボスを削り切るのが、結構手間取りました。
そして、連合艦隊だと、バケツがすごい速さで消えていく、この調子だと、この夏イベントを完全攻略できるのだろうが?

次回に続く。

2015年05月24日

春イベントの成果_2015

春イベクリア.jpg

春イベントが終了しましたが、他の提督さんはどうだったでしょうか?

今回イベント前の一か月ほとんどログインしてなかったので、準備不足は否めなかったのですが、意外に善戦できました。
資材だけは上限まで溜まってたので、その御陰ですね。

今回も甲乙丙選択方式で、今回最後の海域以外すべて甲でクリアッ! 
以外と何とかなるものですね。

2015春イベ.jpg

最後の最後に資材もバケツも尽きて、イベント終了の数時間前に、何とか丙種で秋津州もゲットできたのはまさに奇跡でした。

できれば雲龍堀したかったのですが、それは次のイベントに持越しですかね。

しかし、イベントを超えるごとに、港拡張しているのに、またすぐに埋まってしまう。
このゲーム艦むすすべて揃えるとかできるのか?

とりあえず、夏に向けて高速艦を増やしたい所、後はそろそろ大和型が来てくれないかなぁと思うこのごろです。

でも、今回のイベントはなんだか戦ってて、心が痛くなりましたよ、

沈め.jpg
撃沈時のセリフが痛い、まじでかわいそうになってくる。
まあ、それでも沈めないといけないんだろうけど。

この世界は、沈める=鎮めるなんだろうか?

深海娘との戦い、この世界はいったいどこに行くのだろう。


艦これ改 限定 オリジナルデフォルメフィギュアミディッチュ 北上&大井、数量限定予約特典『艦これ改』オリジナルマルチポーチ

価格:14,400円
(2015/5/24 10:35時点)
感想(0件)


2015年05月21日

叢雲がデレた日ッ

叢雲2.jpg

2015年、今年は叢ちゃんの年になりそうですね。

バレンタインデーに始まり、ついに改2がやって来たッ!?

叢雲94改2.jpg

今までが、白兎としたら、アンゴラウサギっぽくなりましたねぇ

叢雲94改2ステ比較.jpg

なんとなく、大人っぽくなった感じですね。
一体に何があったんだい? (意味深げ)

ボス.jpg
e-2 対空カットムラ.jpg


春イベントでも、さっそく大活躍の叢ちゃんでしたッ!


帰還.jpg

2014年12月24日

クリスマスはレア艦度UP?!

本日はクリスマス。

クリスマスなら、レア艦のドロップ率や、建造率がアップするという妄想を幻視した。

その結果・・・


akitu.jpg

あきつ丸ゲットッ!!!!!

まじかよッ! まさか俺に予知能力が宿ったのかッ!?

クリスマスの奇跡に感謝ですね。

その後3連続で
4000/2000/5000/5200/20
のレシピを回したところ

端鶴.jpghiryuu02.jpg大鳳.jpg

端鶴ッ!? 大鳳!? なっなんだってっ!!

レア艦が一気にそろってしまった。

おい皆の衆ッ! クリスマスの間にレシピを回すんだ。

資材の続く限りッ

これは、クリスマスの確立変動は在りえるかもしれんぞッ!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。