アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月18日

子育て中イライラしたりしないの?

おはようございます顔1(うれしいカオ)

今日は、以前ママ友さんと話題に上がった@「子育て中のイライラはあるか?どう対処すればいいか?」という件についてお話しします。


もちろん私も人間!イライラすることあります涙ぽろりでも子どもに対してイライラする事は今の時点ではあまり無いです。

ママやパパはこの世に生を受けて何十年と生きていて、我が子は産まれてきて、まだちょっとしか生活していませんよね。


私はイライラの原因は、ほぼ自分の都合、つまり大人の都合で、左右されているのではないかと思っているからです。

イラッときてしまった️と感じたら、「何故イラッときたのか?それは本当に子どもの所為なのか?」一瞬考えましょう。

★子どもが散らかすからイライラする。
(オモチャを手の届くところに置きすぎてないですか?子どもでも分かるようにザックリ収納を心がけてみましょう)

★子どもが野菜食べないからイライラする。
(好きなおやつに混ぜても食べないですか?いつか必ずたべるときがあります。)

★子どもが癇癪起こして泣くからイライラする。(今やっている事を一旦置いて、
癇癪の原因を子どもさんと寄り添って考えてみましょう。手を取って目を見て時には抱き締めて、そうだったのねと同調し、子どもが落ち着いたら説明してあげてください。)



家の中だと、支援センターと違って触って欲しくないものとかありますよね。
子どもは、ママが「触らないで〜!やらないで〜!」という物に特に興味を持つように感じます失敗(笑)

家の中は生活する所ですので、支援センターのように、徹底した子ども向け施設の空間作りはほぼ無理!️(笑)と私は思っています。

最低限のもの(洗剤や刃物、電池など小さい物)以外は触ってOKにしています。

最後は一緒にお片づけをします。「これ、何処にあったっけ?」と子どもに聞いて戻してもらいます顔1(うれしいカオ)たまに変な場所に戻してしまうこともありますが、「ありがとうにこにこ」とさりげなく戻しておきます。


こういうやり方もあるのだと思って頂ければ幸いです。
読んで下さって、ありがとうございました。
posted by たんたん at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ

2015年06月17日

雨の日のお家遊び

こんばんは顔1(うれしいカオ)

とうとう梅雨入り!!ですね。
皆さんは子どもと雨の日どんな過ごし方されてますか??

我が家の、雨の日のお家遊びを紹介しますにこにこ

@お絵描き

私自身、絵を描くのが大好きなので、子どもの要望に応えて様々な絵を描きます。「何かな何かな?」とクイズ形式にすると、大喜びです。きらきら子どもの描いた絵に、ママが少し手を加えて、クリアケースに挟んで飾り、【美術館ごっこ】をやったりします。

Aおままごと

100円均一のマジックテープ式のおままごとオモチャ(切るとサクッといい音が出ます)をたくさん持っているので、それらと台所のプラスチック製のお玉やフライ返しを持ってきて、【レストランごっこ】をやります。

B簡単おもちゃ作り

折り紙や毛糸、チラシを使って釣りのオモチャを作ったり…ママが画用紙を様々なかたちに切っておいて、その上に子どもがシールをペタペタ貼って、仕上げにママがマグネットシールを裏に貼って【冷蔵庫のマグネット】を一緒に作ったりします。

なるべく家にあるもので、ママも子どもも楽しめる遊びを見つけて行きたいですね光るハート

父の日には、子どもと一緒にクッキー作りをする予定です顔1(うれしいカオ)クッキー作りもブログにアップ出来たらなあと思います。

読んで下さってありがとうございましたにこにこ

換気扇フィルターを簡単綺麗にする方法!

おはようございます太陽

一日1箇所お掃除して、ママも家族もお客様も過ごしやすいお家作りを目指していますきらきら

今日は換気扇フィルター八分音符をお掃除します!

使うものは、、、

★セスキ炭酸ソーダ水
★お湯
★重層
★クエン酸
★使い古した要らない歯ブラシ
★古タオルの雑巾



次の写真は閲覧注意!見たくない人は目をつぶってスクロールしてください。

DSC_3212.JPG

汚くてすみません。
換気扇フィルター、、、とてもかわいそうな事になっています(T_T)下矢印2

これ、ちゃんと紙フィルターをつけて使用しないと、ダメなんですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
埃と油でギトギト。固まってるしショッキング


これは、[浮かせて溶かして掻き出す]しかない涙ぽろりあせあせ(飛び散る汗)

ということで、セスキ炭酸ソーダ水をつくって、プシュプシュ八分音符

表面にと裏面に吹き掛けて、台所の流し台に五分ほど放置。

その間に換気扇回りに、セスキ炭酸ソーダプシュプシュ。


古タオルの濡れ雑巾で拭きます。

台所洗剤を1〜2滴ぬるま湯で溶かして雑巾に染み込ませて拭いて、また仕上げに水拭き。

溝もしっかり拭きあげます!

次にお湯を沸かしてください。

換気扇フィルター、汚れを柔らかくしたら、
全体にそのお湯を掛けます。(さらに汚れを柔らかくするため)

次に重層を全体に振りかけます。
そして、クエン酸を振りかけます。
シュワシュワっとなります。

DSC_3213.JPG

泡が落ち着いたら、要らない歯ブラシで汚れを掻き出します。

この時フィルターの溝の向きに注意しながらカキカキします。

流して完了!です勝ち誇りきらきら
仕上げに軽く台所洗剤で洗うと気持ちいいです太陽

セットする前に、換気扇モーター近くにハッカ水をスプレーでプシュプシュすると虫除けにも良いですよ!

DSC_3214.JPG

アフターの写真でしたきらきら無事に綺麗になりました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)



ちゃんとコンロ用の紙フィルター買ってこよう顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

読んでくださって、ありがとうございました太陽

posted by たんたん at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事

2015年06月16日

イヤイヤ期…?!どう乗り切るか?

おはようございます!


最近、上の子のイヤイヤ期が始まったような気がします(笑)赤ちゃんがえりかしら…?

@とにかく昼寝をしない
A好きなものしか食べない
BYouTubeのお気に入りの動画に関係無い広告が出るとブチ切れて泣く

などなど…(笑)

@については、昼寝15時までにしなかったら、諦めて(笑)もうお風呂と夜ご飯と歯磨きをさっさと済ませて、18時〜19時には寝てもらってます。そうすると19時以降は自由時間です。(といっても、大人用の夜ごはんの準備や片付け、残った家事など色々ありますが…ゆっくりできます。)

Aについては、嫌いなものも一応一緒に出します。うちの子は野菜が嫌いですが(笑)

大人とほぼ同じメニューで出し続けます。(味付けや形は若干違いますが)「ほら、ママもパパも一緒だよ。美味しいお野菜だよ!ママあむあむ美味しいね〜!一緒に食べようね!」「このお野菜は赤だね!こっちは何色かな?」とママは女優さんになります(笑)

「みどりー!(^-^)」と応えてくれますが…

もちろん、食べません(笑)昔は床に落としたり投げたりしていましたが、最近はママやパパに「これ」と言いながら摘んで渡してきます。

床に捨てられるより、ましになりました。(笑)いつか食べてくれると信じ、これからも出していきます。

では野菜をどう摂取していただくか?

スープにして、スープに溶け込んだ僅かな栄養を飲んでもらう。

柔らかく煮て潰して蒸しパンにする。

みじん切りにして炊き込みご飯にする。

これくらいです涙ぽろり(笑)

Bについては、広告をスキップというボタンがあれば、「これ押すと見れるよ。一緒に押そうね。」と教えていますが(笑)表示されないものもあり、その時は「ちょっと待ったら見れるよ。一緒に待ってようね」と言っても泣きわめきます(笑)仕方ないのでママは見守ります。

赤ちゃんや幼児期には大人の言うことが、

私は半分理解出来ていて、半分理解出来ていないと思っています。


どうせ言ったって分かるわけないんだから!と完全に諦めてしまったり、

頭ごなしに怒ってしまったり叱りつけたり、そういう風に子どもと向き合うのをやめてしまいたくありません。


【危ないからダメよ。次から◯◯しようね。】

【今は◯◯だから、一緒に◯◯しようね。】

【お友達待ってるから、どうぞしようね。また一緒に並ぼうね。】

★理由を述べて、提案をします。
「なんで!」「いや」と反論されることも、もちろんあります。

その時は、「嫌なの?どうして?」と聞き返します。

子どもはまだ、自分がやりたく無い理由をうまく説明出来ず、泣き叫ぶことが多かったりヘソを曲げて拗ねてしまうこともありますが^_^;

場所を変えて「◯◯やりたかったのね。出来なくて悲しかったのね。」と泣き止むまで子どもの気持ちに寄り添います。

落ち着いたら、「◯◯楽しいよね。好きだよね。」「お友達も一緒に◯◯やりたかったんだって。」「1回終わったら、お友達にどうぞってするんだよ。順番順番守ろうね」「できるかな?」と言います。

うん!やコクリと頷いてお返事してくれたら、褒めまくります。

これは私一個人のやり方なので、正解ではないと思いますが…

こういうやり方もあるのだと思って頂ければ幸いですにこにこ

【子どもに身も心も寄り添うこと。】がイヤイヤ期の乗り越え方だと信じて、頑張っていきます。


読んで下さって、ありがとうございました。

油ギトギト台所を簡単八分音符綺麗にお掃除する方法!

こんにちは太陽

今日は台所のお掃除をしました八分音符

油でギトギトだった壁とコンロ、、、


水と粉セスキ炭酸ソーダをスプレーボトルに入れて、プシュプシュきらきら5分ほど放置。

汚れが浮き上がるので、要らない布切れや雑巾で汚れを拭き取り、

台所洗剤1〜2滴をたっぷりのぬるま湯でうすめたもので仕上げ拭き取り。

最後に2回ほど綺麗な濡れ雑巾でふきあげます。

ピカピカきらきらになりましたきらきら


セスキ炭酸ソーダ万能です!
埃や汗皮脂汚れが綺麗に落ちる!
我が家は洗濯にも使ってます太陽


ぜひお掃除にお洗濯に、使ってみてくださいきらきら

呼んでくださってありがとうございました太陽
posted by たんたん at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事

2015年06月12日

朝起きてやること!

おはようございます太陽
久しぶりのブログ再開です。

ようやく安定期に入り、上の子のお世話奮闘しながら、お腹のベビさんと家族で頑張っています。


今日は「朝やること」についてきらきら

私はもともと早起きが大の苦手です。涙ぽろり
しかし、食欲旺盛になってきた上の子にこにこ

平日お仕事で夜遅いパパと上の子は、なかなか夜ご飯一緒にたべれません。

朝は家族で朝御飯を食べたい!と思い、ママは頑張って早起きして準備します。

朝6時50分に起き、
水をコップ一杯飲んで、、、
トイレ掃除
洗面所の鏡拭き
床ドライモップ、ウェットモップをやります。
これらは皆が寝てる早朝にやると気持ちいいです太陽きらきら私の小さなリラックス方法です。


7時くらいに、
お米を炊飯器にセット、朝御飯とお弁当の準備をします。

大体8時くらいに、朝御飯を皆で食べます。にこにこ

子どもが少しお家遊びをしてくれている間に、夜ご飯のおかずを1品つくっちゃいます。野菜も刻めたら刻んじゃいます。

きらきらきらきらきらきら

なぜか夕方はバタバタ青ざめ
午後以降の動き方が問題なのかしら、、、

まだまだ改善の余地がありそうです。
posted by たんたん at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事

2015年03月20日

春ネイル八分音符初セルフジェル!

おはようございます太陽

昨日はママ友のお家でランチパーティふっ
そして、ジェルネイルに初挑戦目がハートしました。

久しぶりのセルフネイルで、ガタガタはみ出ましたが、無事にできましたきらきら

パステルカラーとラメがいい感じ光るハートハマりそうきらきら

除光液無しでペリペリ剥がれるので、子育て中にも安心てれてれ
IMG_20150320_091429.jpg

パステルイエローはキャンメイクきらきらラメは細筆タイプを使いました八分音符

読んでくださって、ありがとうございましたきらきら

2015年03月17日

おさがり交換会八分音符

おはようございますきらきら

今日は、ママ友とおさがり交換会へ行ってきますてれてれ八分音符

何か素敵なものが、ゲット出来るかしら八分音符

帰ったらブログに書けるといいな、、、


読んでくださって、ありがとうございましたきらきら

2015年03月16日

寝相、、、

おはようございます太陽

子どもの寝相、なんであんなに悪いのかしら、、、(笑)

今日は私の胸元に横向きで重なっていたから青ざめ私の両肩が、痛すぎる(笑)きらきら

今からバタバタお弁当作らなきゃきらきら

読んでくださって、ありがとうございましたきらきら

2015年03月15日

ままごとキッチン八分音符

おはようございます太陽

昨日IKEAへ行ってきましたきらきら
IKEAって、子どもも大人も楽しいですよねハート

子どもは、ままごとキッチンにドはまりし、、、顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

なかなか前に進まない(笑)

子どもの玩具もカラフルで目がハートママがテンション上がる(笑)きらきら

ままごとキッチン、さいごまで買うか悩みましたが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

もっとコンパクトで、軽いものが欲しいと思いてれてれ

ママが手作りする予定です太陽

こちらも記事にできたらいいなと思いますにこにこ

前回のエコたわしは、指編みで挑戦しましたが青ざめやはり編み針でしっかり編んだ方がいいですきらきら



今後の予定光るハート

★エコたわしづくりきらきら
★おさがり交換会参加きらきら
★デコパージュで母子手帳ポーチ作りきらきら
★持ち運びできるままごとキッチン作りきらきら
★ままごと食材作りきらきら

です太陽てれてれお楽しみにふっ

読んでくださって、ありがとうございました八分音符
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
たんたんさんの画像
たんたん
子育て奮闘中です。 ブログ書くのも読むのも好きです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。