アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月18日

子育て中イライラしたりしないの?

おはようございます顔1(うれしいカオ)

今日は、以前ママ友さんと話題に上がった@「子育て中のイライラはあるか?どう対処すればいいか?」という件についてお話しします。


もちろん私も人間!イライラすることあります涙ぽろりでも子どもに対してイライラする事は今の時点ではあまり無いです。

ママやパパはこの世に生を受けて何十年と生きていて、我が子は産まれてきて、まだちょっとしか生活していませんよね。


私はイライラの原因は、ほぼ自分の都合、つまり大人の都合で、左右されているのではないかと思っているからです。

イラッときてしまった️と感じたら、「何故イラッときたのか?それは本当に子どもの所為なのか?」一瞬考えましょう。

★子どもが散らかすからイライラする。
(オモチャを手の届くところに置きすぎてないですか?子どもでも分かるようにザックリ収納を心がけてみましょう)

★子どもが野菜食べないからイライラする。
(好きなおやつに混ぜても食べないですか?いつか必ずたべるときがあります。)

★子どもが癇癪起こして泣くからイライラする。(今やっている事を一旦置いて、
癇癪の原因を子どもさんと寄り添って考えてみましょう。手を取って目を見て時には抱き締めて、そうだったのねと同調し、子どもが落ち着いたら説明してあげてください。)



家の中だと、支援センターと違って触って欲しくないものとかありますよね。
子どもは、ママが「触らないで〜!やらないで〜!」という物に特に興味を持つように感じます失敗(笑)

家の中は生活する所ですので、支援センターのように、徹底した子ども向け施設の空間作りはほぼ無理!️(笑)と私は思っています。

最低限のもの(洗剤や刃物、電池など小さい物)以外は触ってOKにしています。

最後は一緒にお片づけをします。「これ、何処にあったっけ?」と子どもに聞いて戻してもらいます顔1(うれしいカオ)たまに変な場所に戻してしまうこともありますが、「ありがとうにこにこ」とさりげなく戻しておきます。


こういうやり方もあるのだと思って頂ければ幸いです。
読んで下さって、ありがとうございました。
posted by たんたん at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3819227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
たんたんさんの画像
たんたん
子育て奮闘中です。 ブログ書くのも読むのも好きです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。