アフィリエイト広告を利用しています

2019年02月02日

売電投資はどうだろう?

大分下火にはなりましたが、今でも太陽光発電に投資しませんか?と営業される事があります。

最近では風力発電に投資しませんか?も増えてきたように思えます。

こういう売電投資はどうなのでしょうか?



不動産投資のように空き家リスクは無いと思いますが、売電投資は以下のようなリスクが考えられます。

・電力買い取り価格の下落

・想定よりも発電量が少ない

・不動産よりも売却しづらい

昨日の記事に続いてなのですが、やはりインフラ関連リートに投資した方がリスクが少ないように思えます。
※リートと言っていいのかわかりませんが、私はリート扱いしています。

という事で売電投資もやりません。



但し、売電投資に関して例外はあると思っておりまして、それは以下の条件をクリアした場合です。

・自宅で利用するのみの発電量

・想定より発電量が20%下回っても、投資回収が10年以内に行える。

・ほぼメンテナンスフリー(労力は最大のコスト)

これらをクリアするのであれば自宅用限定ですが、投資しても良いかなって思います。

話は変わって為替レートは相変わらずノートレが続いています。

為替レートをチェックする回数も減ってきたような。。。

マズい傾向ですね。

来週からは気持ちを入れ替えてしっかり取り組みたいと思います。

とろーり旨辛カレーパスタ

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!








よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール