アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月21日

不動産投資は慎重に!!




先日から持ち家意識がメラメラと湧いてきている私です。

ここ数日で幾つか知り合いの不動産会社社長Kさんに情報を聞いてきました。

持ち家の話は勿論の事、持った家を貸し出す場合についても色々と教えてもらいました。

その際、投資マンション情報等も教えてもらい、実際やるには相当気を付けなければ!と感じました。

まずサンプルとして見せて頂いたオーナーチェンジ投資マンションですが、概要は以下の通りです。

マンション価格:1180万円
年間受取賃料:126万円

これだけ見れば10年も経たずに元が取れてしまいます!



テンション上がった私にK社長は追加で説明してくれました。


K社長:「これだけ見れば非常に魅力的だよね〜」

私:「素晴らしいですね!買っちゃいそうです!」

K社長:「でもこれだけ見て買うのは危険なんだよ。ここには見えていないけど、別で管理費と修繕積立金が毎月かかってくるの」

私:「確かにそうですね。。。忘れていました。。。他にも何かかかりますか?」

K社長:「固定資産税はかかってくるし、貸主負担の雑費も色々あるの。また、借主さんが出ていった後募集をかける広告費もかかるね。また、物件の管理を委託する場合は管理料も別途かかってくるね」

私:「実際の利回りは相当下がるんですね。。。」

K社長:「この物件はまあ良い方だけど、実質利回り3〜4%程度の物件はザラにあるよ」

私:「んじゃリートの方が良いじゃないですか?分散も効くし」

K社長:「不動産会社の社長が言っちゃダメかもしれないけど(笑)、多額の資金を持っている人はそっちの方が良いと思うよ。流動性も高いから現金化したい時直ぐに売却出来るし。でも資金が少ない方は銀行からお金を借りる事が出来るのが実物不動産の強みだね。レバレッジかける事で大きな投資が出来るから。でも、リスクは高いから本当に気をつけないと!」

私:「想像するだけで怖いですね。でも勉強になりました!また教えて下さい!」

K社長:「いつでもどうぞ〜♪」

という感じでした。

空室リスクや災害リスク、金利上昇リスク等を考えると不動産投資はせずにリートの方が良いと思いました。

ただ、私自身の持ち家に関しては引き続き検討していきます。






【ポイント最大14倍】GronG(グロング) ホエイプロテイン100 ベーシック 風味付き 1kg


ふるさと納税なら「ふるさと納税ニッポン」





よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タグ:不動産
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール