アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月18日

それは資産なのか?負債なのか?





いつもお世話になっている大好き社長とお会いしました。

いつものように趣味の話から会社の状況等、色んな事を教えて頂き楽しく有意義な時間を今回も過ごさせて頂きました。

その中で非常に気になったフレーズ「資産なのか負債なのかを意識する」

会計の話をしちゃえば、資産は不動産や現預金、投資有価証券等々、保有しているもの全て資産であり、負債は預り金、短期&長期借入金等であり、そのくらいしか考えていませんでした。

社長曰く、会計の考え方は一旦置いといて、以下のようにシンプルに分けているようです。

資産:お金を生み出すもの
負債:お金が出て行くもの



例えば、資産のように思える自宅(住宅ローン付)なんかはお金を生み出さず、むしろローン代や修繕費でお金が出ていくものだから、負債と考えているようです。

一方、同じような不動産でも人に貸し出して賃貸収入を得ているのは資産らしく、配当分配金を生み出してくれる株や債券等も資産と考えているみたいです。
(不動産投資や株の成功、失敗もありますが、資産としての話をしたいのでここでは割愛します)

社長はお金を出す時、それが資産なのか負債なのかを考えるようにしているみたいで、似たような言葉では、投資なのか消費なのかも考えるようにしているとの事です。

確かに生きたお金の使い方って重要ですよね〜。勉強になります!

ただ、「趣味にかけるお金に関しては、趣味そのものが私自身を豊かにしてくれるものだから、資産か?負債か?や投資か?消費か?、は考えないようにしてるよ〜」だって♪笑

このあたりが大好きな社長っぽいところです。






【期間限定!ポイント5倍】 テント アウトドア ワンタッチテント 簡単 軽量 日よけ キャンプ バーベキュー 着替え サンシェード uvカット 家族 ファミリーテント フルクローズ メッシュ 2人 3人 4人用 防災 防水 撥水 ペグ ドームテント フライシート おしゃれ







よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タグ:社長
posted by tankabu at 07:41 | 日記
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール