アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
たくみさんの画像
たくみ
サラリーマン10年過ぎたあたりから 「このままだと会社が無くなる」 と思っていたところに家族の体調不良… 危機感を感じて不動産投資の勉強を開始! 2029年には180棟の戸建賃貸で面白いことばかりな人生を送ります。
プロフィール
おすすめのリンク集
最新コメント
ゲームで全員が勝つ by たくみ (01/04)
ゲームで全員が勝つ by りんしょ〜 (01/04)
ゲームで全員が勝つ by たくみ (01/04)
ゲームで全員が勝つ by 不動産大好きあつ (01/04)
年末の雰囲気。 by たくみ (01/01)
年末の雰囲気。 by 不動産大好きあつ (12/31)
天才・ポールさんが生んだ人達(^^; by たくみ (12/28)
天才・ポールさんが生んだ人達(^^; by 投資家S (12/28)
主要な客層はどこかな? by たくみ (12/22)
主要な客層はどこかな? by りんしょ〜 (12/22)

広告

posted by fanblog

2020年01月04日

ゲームで全員が勝つ

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

こんにちは

たくみです。

久々にモノポリー

モノポリー クラシック MONOPOLY【新品】 ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 【宅配便のみ】

価格:2,464円
(2020/1/4 05:31時点)
感想(0件)





E173B8FF-597B-4BA3-B7B0-1A603366C28F.jpeg

人が集まると、やりたくなるもんですよね。運と判断が試される良いゲーム。



1日1回ポチっと押してやってください。よろしくお願いします。

人気ブログランキング


今回はこの通りがポイントでした。

スタート地点からちょうど対角線上にある無料駐車場付近、ニューヨーク通りあたりの土地3つ抑えた娘が

そこに家をすぐに4棟ずつ立てて
4C2549F6-F76A-4D9D-8F03-8BB29C0EDA77.jpeg

ホテルにして
5E4C0F2B-A5B4-46B5-B6C7-B0E2178B76D7.jpeg

各自、一時期は土地を買って家を建てたけど、最終的に娘の建物以外は焼け野原のように抵当に入れ、建物も無くなり、2人をハコらせてました(^^;)

ゲームが進んでいくうちに検証しながら進めていくんですけど、

高過ぎず、安過ぎず良い土地を抑えること。
ドミナントして早く不動産を集中投下すること。
サイコロの目は大きい数を出し、早く1周回ること。
安い土地を抑えた時は建物だけでなく、別の家を建てる為の抵当として使う。
鉄道は4社を抑えても大きく稼げず、資産が伸びることはないこと。


毎回、何かと検証が出てくる。

でも、2人をハコらせて娘が言ったのは

「最初はお金があって面白かったけど、だんだん面白くなくなっていった」ってね。

ゲーム参加者全体の最終総資産6700ドルのうち、娘の資産は6400ドルで全体の95%は集まってた。
今までの履歴を残してるんですけど、資産の集中度は過去最高。
競争環境でありながら、ライバルを駆逐していなくなる状態。しかも家族がハコっていくのがすごく辛いって言ってました。

現実の世の中と比べてどうでしょう?
ある程度のところまで資産があがってしまうと、多少のことでは負けないけど、勝ち続けても身近にいる誰かがいなくなってまで稼いで幸せなのかな?

総資産を最大化してゲーム参加者全員が生き残る。
そこを見極めながらゲームを辞める。
こんな進め方で次は挑戦してみるかなぁ

全員が勝つ。ここが気持ちいいのかもしれません。


1日1回ポチっと押してやってください。よろしくお願いします。

人気ブログランキング

Twitter面白くないです?フォローよろしくお願いしまーす
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://twitter.com/takumi_3oku


#岡山 #兵庫 #瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#モノポリー

この記事へのコメント
りんしょ〜さん
誰かの独走を止める為に業務提携って企業間でもありそうなやり方ですね(^^;まぁいろいろ教えてくれるゲームですわ
Posted by たくみ at 2020年01月04日 17:47
うちも実家にあった日本版をやりましたよ。
息子が独走しかけたので残りの3人で交渉して土地を揃えて戦ったら結局嫁が勝ってましたw
日本版がもう絶版してたと知ってメルカリに出そうかと一瞬考えましたよ。
Posted by りんしょ〜 at 2020年01月04日 17:06
あつさん
あけましておめでとうございます。
遊びで学べたら最高ですよね。まだ何かやり方ありそう(^^)
Posted by たくみ at 2020年01月04日 09:50
良いですね〜

深いですね。

遊びながら学ぶことはとても良いことですね。
Posted by 不動産大好きあつ at 2020年01月04日 07:19
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9534177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。