アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
たくみさんの画像
たくみ
サラリーマン10年過ぎたあたりから 「このままだと会社が無くなる」 と思っていたところに家族の体調不良… 危機感を感じて不動産投資の勉強を開始! 2029年には180棟の戸建賃貸で面白いことばかりな人生を送ります。
プロフィール
おすすめのリンク集
最新コメント
ゲームで全員が勝つ by たくみ (01/04)
ゲームで全員が勝つ by りんしょ〜 (01/04)
ゲームで全員が勝つ by たくみ (01/04)
ゲームで全員が勝つ by 不動産大好きあつ (01/04)
年末の雰囲気。 by たくみ (01/01)
年末の雰囲気。 by 不動産大好きあつ (12/31)
天才・ポールさんが生んだ人達(^^; by たくみ (12/28)
天才・ポールさんが生んだ人達(^^; by 投資家S (12/28)
主要な客層はどこかな? by たくみ (12/22)
主要な客層はどこかな? by りんしょ〜 (12/22)

広告

posted by fanblog

2019年12月21日

無意識の税

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

1日1回ポチっとお願いします。

人気ブログランキング


こんにちは

たくみです。

退職して数カ月…

住民税の後払いってどうなるのかなぁと請求が来ないなーと思って黙ってても良かったんですけど、会社が対応してなかったらいけないんで連絡したんです。

今住んでる役所に連絡すると…

それは前の住所ですね。1月1日にいた住所になるのでそこに問い合わせしてみてください。

ですので前に住んでいたところに連絡…

会社の方から退職の連絡は届いてますよ。支払いの請求は1月ですけど、退職された月から来年の5月分までなので一括で16万ですね

だいたいわかっててけど、すげぇな…一括で16万円。

16万あったら…もっと遊べるのに( ´艸`)




住民税は会社辞めたら

請求が1月1日付に住んでいた役所から直接届く(普通徴収)

退職する企業から数か月分まとめて払う(特別徴収)


このどちらかですね。サラリーマンの場合は特別徴収で会社が代行して払ってます。
転職した場合は転職先で特別徴収で天引きしてもらうことも可能です。

住民税を意識するようになったのは戸建を1棟目買うことになってからです。確定申告するまではボーっと生きてました(;^_^A

毎年住民税が上がったり下がったり…よく副業が会社にばれたーとか言うのはこの住民税のせいだって言われますよね。普通何もしなければ当初の予定から下がることなんて無いですから


不動産の税金の本は叶さんのが良かったですね。これは2010年くらいに発行された本ですからいろいろ変わってるかもしれませんけど、勉強なりました。

大家さん税理士が教える不動産投資で効率的にお金を残す方法 9割の大家さんが知らない!アパマン投資の数字のカラクリ[本/雑誌] (単行本・ムック) / 叶温/著

価格:1,650円
(2019/12/21 09:56時点)
感想(0件)





戸建はお金で資産を買うイメージ
資産に変えて事業利益がマイナスなって所得税、住民税が下がるという仕組みなんで良いよね。
同じ資産でも株とかFXだと損しても本当に損してるし(^^;

何にしても確定申告してみないと、無意識の税を意識することはなかなか遠かったですね。


Twitter面白くないです?フォローよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://twitter.com/takumi_3oku

1日1回ポチっとお願いします。

人気ブログランキング

#岡山 #兵庫 #瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#住民税#確定申告#普通徴収#特別徴収

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9506872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。