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2019年07月23日

<第38回>実はつらい感覚鈍麻:個人の特性に合わせた教育をしてほしい

みなさまお疲れ様です。

以前少しお伝えしましたが、僕は発達障害の症状の中で、

感覚鈍麻というものがあります。

ASDの方のブログをいろいろ見ていると、感覚過敏の方の

説明は非常に多いのですが、感覚鈍麻に関しては少ないように感じます。

実は感覚鈍麻も相当な不便を抱えています。

nanchou_woman.png


感覚過敏でしたら、外出時にサングラスをかけたり、机にパーテーションを

置く、耳栓をするなどして感覚を遮断するという明確な対策を取ることができるのに対して、

感覚鈍麻は鈍い感覚を強化することが出来ないので、

それを残った五感の他のもので補うしかありません。




僕の持つ聴覚鈍麻とは、通常の難聴と違い聴力検査で異常がないのに

人の話をうまく聞き取れなかったり、音量としては十分なのに

何を言ってるか理解できないことが多々あります。

まだはっきりとメカニズムが分かっていないそうなのですが、

どうもそういう人は目の前で話している人の声と、周囲の環境音を区別すること

が苦手なようです。すべて一様な音の帯の中からいちいち抽出しないと

意味をなさないので、解読作業が毎回必要になっているのだそうです。

いつも内容を聞き返したり、理解できない様子を見せていると

相手をいらだたせてしまったり、頭の回転の遅い人だと思われることが

非常に多くなります。

子供の頃は特にそうです。

もし、聴覚鈍麻のお子さんが勉強を教わっているときに「分かったような、

分からないような顔」をしているときは、すぐに責めないでください。


必死で聞いた音の中から自分に対して言われた言葉の意味を咀嚼しているのに、

さらに理解できない勉強の話であったら、そのストレスは尋常ではありません。


僕の場合、小学校の時に進学塾の授業についていけず、

家でも父親が勉強を教えてくれていました。

しかし、はっきり言って申し訳ないのですが何の意味もありませんでした。

塾とやっていることが本質的には何も変わらなかったからです。

父親がほとんど口頭で説明するため、言葉として何を言っているのかを理解するだけで

時間がかかり、肝心のその内容を理解し始める前にキレられるからです。

もっとゆっくり進めてほしいと泣きながら頼んでも、

僕にやる気がなく頭が悪いからだと言って、机をたたいたりして毎回ヒステリーを

起こすので収拾がつきませんでした。


過去の話ではありますが、25年経った今でも恨んでいます。

10歳の子供がペンで頭皮を血が出るまでえぐったり、泣きながら指の肉を噛みちぎるのを

見ていながら、

なんで勉強の方が優先なのか、

なんで他の子供と同じやり方で、同じ結果を出せるようにならないといけないのか


他のやり方は一切認められないのか・・・

僕には猫1匹以外味方は一人もいませんでしたので、勉強中ただ時間が過ぎるのを

待つしかありませんでした。


25年前は今と違い、自閉症というと「レインマン」のような、

コミュニケーションがほとんど成立しないが、天才的な能力(サヴァン症候群)を持つ

身の回りにはほとんどいない人のことを指していました。

僕のようにやや発達が遅れていたり、理解が遅い子は皆まとめて

ただの地頭の悪い、やる気のない子というカテゴリーに入れられ、

学校でも家でもいじめられていたのです。


今は発達障害グレーゾーンという概念が認められたり、

その症状が多岐にわたることや、苦手なことがあっても

それとうまく付き合っていく方法を先駆者たちが教えてくれます。


もし今グレーゾーンのお子さんがいらっしゃる方は、

どうかすぐ怒らないでください。

過去の僕からのお願いです。

もちろん、友達を殴ったり、反社会的な行動の兆候があるときはいけませんが、

勉強に関しては、一つのやり方がダメでも、他のやり方は無限にあります。

口頭がダメなら紙芝居はだめですか?

音読が出来なくても、絵を描くことが得意ではだめですか?

なんでもできるのです。

苦手なことを克服するべきなのは、それがやればできることである時です。

生まれつき足がない人に「もっと早く走れよ!なんで他の子と同じように走れないんだ!」

と言われても、子供は何もできません。


ただ自分を責めてしまいます。

25年経ってもずっと自分を責め続けている人もいます。


こういう不幸がないように、これからも教育関係のことはたくさん発信していきます。

応援よろしくお願いいたします。


発達障害ランキング




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もしよければぜひ試してみてください。

2019年07月08日

<第24回目>発達障害当事者のいじめ克服に、格闘技は向いてない

みなさまお疲れ様です。

最近メチャクチャ暑くなってきましたね。

もともと暑がりなのでもう一日中エアコンつけないと死んでしまいそうです。

ただでさえ汗っかきの上筋トレするので、家が蒸れてしまうからエアコンは必須です(;^ω^)


今日のお話は、ニュースでも度々目にするいじめの問題です。

僕たち発達障害の当事者は、かなりの割合の方がいじめを経験しています。

みな一般的なコミュニケーション方法を取らず、自分オリジナルの立ち回りを

するのでどうしても目立ってしまいます。

クラスメイトの輪になんとか入ろうと無理やり会話にカットインしたり、

あえて人を避けて誰とも話さず隅でゲームをしていたり、

嗜虐性のある人間の興味を引いてしまう何かがあるんでしょう。

有り体な言い方をすれば、やはりイジメたくなるようなオーラがあるのかもしれません。


僕も子供の頃は相当な変わりものでした。

小学校低学年の頃は異常に昆虫に詳しく、図鑑の何ページにどの昆虫、平均サイズは

オスとメスそれぞれ何ミリから何ミリ、何県に分布しているかまで完璧に暗記していました。


それだけならいいのですが、なにかクラスメイトが珍しい昆虫を見つけるたびに、

その昆虫についてみんなの前でひと講釈垂れるのが僕にとって至福の時間でした(;^ω^)

こんな変わったやつがいれば、そりゃ普段サッカーやバスケやってる

普通の男の子たちから、面白がられ、いじられるのは当然だったかもしれませんね。

そこからいじめに発展するのも早かったです。


毎日叩かれたり、知識をひけらかそうとすることをバカにされ、

父親からは「叩かれてやりかえさないお前も悪い、お前が弱いからつけこまれるんだ」

とよくしかられました。


確かに、当時の僕は全く空気も読めませんでしたし、聞き手の気持ちになって

自分が話すのを我慢する努力を怠っていたのは事実です。

友達をいらだたせる発言を無意識にたくさんしていたかもしれません。

しかし、やりかえさないお前が悪いというのは、

発達障害の当事者には言ってはいけません。



定型発達の子が、たまたまごく小さなミスからいじめられることはあります。

たとえば、授業中に体調が悪くなり失禁してしまったり、給食の時間に嘔吐してしまって

良からぬあだ名をつけられることもよくあるでしょう。

そういう子が、空手とか柔道を習って、いざという時いじめっ子を黙らすというのは

全然あると思うし、素晴らしい成長だと思います。


しかし、発達障害当事者の場合、いじめられる原因は気が弱いことではないんです。それは全然見当違いです。

自閉症スペクトラム特有の思考回路の癖が目立ってしまうから、

その特異性を面白がられていじめられてしまうんです。

つまり、格闘技を習って気が大きくなっても、変わらずいじめは起きます。

殴られたりすることはなくなっても、無視されたりするのは変わりません。

発達障害の思考回路自体はそのまんまで、自己肯定感も低いままだからです。

それが中学高校でエスカレートすれば傷害事件や、最悪の場合からかってきた相手を

殺してしまうことになりかねません。


僕自身、父親の勧めで中国拳法をやったり、大学時代にボクシングをやったりしましたが、

アルバイトの職場でのいじめも、ゼミでのいじめも全然なくなりませんでした。

小学校とまったく何も変わらなかったのです。

職場いじめ、パワハラのイラスト.png


残ったのは「誰もオレをわかってくれない、誰もオレをみてくれない」

という屈折した自意識だけでした。



鍛えたおかげで道で絡まれたりしたら戦うことができるようになりましたが、

そんなの大した意味はありません。ほんとに意味ありません。


もし、今ご親族でいじめられている子がいるのなら、格闘技を習わすより、

ボディービルをやらせたほうがまだいいと思います。


誰を傷つけることもなく、自分の限界を超える練習を重ねることは

人生で大きな財産になると思います。

体が大きくなれば、簡単に絡まれなくなりますしね。


格闘技は、どれだけきれいごとを並べても、結局学んでいるのは

人を傷つける技術です。

もしADHDの過集中のエネルギーを、その技術の習得に使ってしまったら、

いつか取り返しのつかない事件を起こしてしまいますよ。


もし何か習い事をさせたいのであれば、本人の興味がある方向に関係のあること

をやらせてあげたほうがいいでしょう。


小学生だと、ご家庭によっては中学受験される子もいるでしょうが、

いきなり学習塾に放り込むんじゃなく、

本人がゲーム好きならプログラミングスクールとか、

音楽が好きならギタースクールとかいろいろあるので、

自分の心が学校から離れるような習い事にしたほうがいいと思います。


イジメの問題は、学校の教師や教育委員会など周りの大人に頼っても無駄です。

教師を悪く言いたいのではなく、一クラス数十人を受け持たないといけない

現行のシステムでは、教え子のうちどの子がどういじめられていて、

何が原因なのか完ぺきに把握することなど不可能だからです。


学校に過度の期待をするより、発達障害の程度によっては

転校したり、定時制の学校に通うなどしながら将来につながる

勉強をさせてあげたほうがいいと思います。

今の時代、学校をやめるとか、全然恥ずかしくありませんよ。



どこぞの不登校ユーチューバーのように、特に将来具体的に何を

やりたいのか全然わからないのに宿題やりたくないから学校行かない、

というようなことでなければ、お子さんが生きやすい環境を探してあげるのも

いいのかなと思います。


これからも皆さんにとって有益な情報をどんどん提供していきます。

応援よろしくお願いいたします!


発達障害ランキング



2019年06月18日

<第1回目>自己紹介、アスペに苦しんできた僕の人生

初めまして、

ガチアスペのおっさん、ぶさえもんです。

僕はいわゆる自閉症スペクトラム(+ADHD)を持っています。

小学生くらいから自分で自分が

「あれ?なんかほかのヒトと違う?」

「なんで習い事で僕ばかり怒られるんだろう?」

「なんで一生懸命やってるのに勉強ができないんだろう?」

「なんで先生の言ってることが理解できないんだろう?」

・・・などなど疑問だらけの小学生時代から始まり、

「なんで僕は職場の人とうまくなじめないんだろう?」

「なんでみんなそんなに早く仕事を覚えられるんだろう?」

「なんで同時にいくつものことを並行して進められるんだろう?」


・・・

「なんで僕は何をしてもダメなんだろう?」

「生きている意味が分からない、どうせ何をやっても認めてもらえないんだ」




鬱.png



とすごく苦しい人生を送ってきました。僕が20代だったころは自閉症スペクトラムは

まだ世間的にも認知度が低く、単に要領の悪い、頭の悪い人が使う言い訳のように扱われていました。


中でも、ADHD(注意欠陥多動性障害)は、自分が興味のない課題に対しては

著しく集中力が落ちてしまうため、傍からみるとただの知的探求心のない知能の低い子、

というレッテルを張られがちでした。

僕もご多分にもれず、勉強が全くダメだったため母親から相当な精神的虐待を受けました。



そんな僕でも、ある奇跡的な出会いから自分に合った勉強法をみつけ

徹底的にやりこむことで早稲田大学に進学することができました。

ですが、このこと自体よりも、

「物事にはかならず正しい取り組み方があり、それを見つけさえすれば自閉症の僕でも普通以上の結果を出せる!」


という、それ以降の僕の精神の支柱ともいえる部分ができたことが非常にうれしかったです。


大学卒業以降も様々な挫折を繰り返しましたが、今何とか同じ職場に3年継続して勤めることが出来ています。


僕の考え方が参考になるか保証はできませんが、今勉強ができなくて困っている自閉症スペクトラムの

子供たちや、職場でうまく立ち回れなくて困っている社会人の方にとって少しでも力になれればと

思い、ブログを書くことにしました。

今後もよろしくお願いいたします。


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初めまして。ガチアスペのおっさんです。 微力ながらADHDやASPに悩む方の力になりたいです。 早稲田大学卒業後、銀行に就職。 マルチタスクに耐えられず挫折。 その後もしばらく自分の障害に気づかないまま迷走。 診断後、一念発起して自分の障害と向きあい、治療に専念する。 現在ある程度克服し、接客業で三年勤続。
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