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変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
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2019年02月22日

マジェスティ 4D9 エンジンオイル、オイルフィルター交換 2019年2月18日

マジェスティ 4D9 エンジンオイル、オイルフィルター交換 2019年2月18日

昨日、友人宅のガレージのスペースを使わせてもらって、

・バイクメンテ色々 ガレージ使わせてもらいました! 2019年2月17日
http://fanblogs.jp/takoasami/archive/1593/0

色々やってみたのですが、エンジンオイルを交換してみようと思って、
ドレンボルトがなめちゃっててゆるみません。

本日、バイク屋さんに行って見てもらいました。
バイク屋さんがやったらちゃんとゆるみました。
私の工具でもゆるむくらいに軽く締め付けてもらって
帰宅です、、、
工賃はただでした。ありがとうございます。
いつもスイマセン、、、

工具についてアドバイスを頂きました。
6角のソケットの方がいいという事です。

私が使っていたラチェットのソケットは12角で、
6角の物はあまり力の入らないドライバータイプの物を持っています。
今回はドライバータイプで作業。これで充分だと思います。
本当はトルクレンチで規定のトルクで締めるのがいいんですけどね。
トルクは手感覚です。
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お世話になったバイク屋さん。

・モトパーク本店さん。感じのいいバイク屋さんです。
http://fanblogs.jp/takoasami/archive/975/0

ホンダ、ヤマハ、スズキのバイクを扱っていて、
パーツを頼むとすぐに来ます。
自賠、任意の保険もお世話になっています。
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エンジンオイル交換の参考サイト

・ヤマハ マジェスティー250 SG20J オイル、フィルター交換の方法
https://www.nihon-auto.com/maintenance/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC250%E3%80%80%EF%BD%93%EF%BD%8720%EF%BD%8A%E3%80%80%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B

・YAMAHAマジェスティ4D9 エンジンオイル交換方法
http://mudalog.com/archives/1382

・YP250 4D9 マジェスティ オイル交換
https://ameblo.jp/knight-sabers/entry-11782374139.html
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@ エンジンオイル、オイルフィルター交換。オイルストレーナー清掃。

↑の三種類の参考サイトを見ました。
必要な部品と工具とその他、
締め付けトルク等も書いてある一番上が一番いいかな?

以下、私の作業写真です。参考にはしないでねw

オイル交換をする前に、エンジンを数分かけて少しオイルをあたためた
方がオイルを抜きやすいです。
今回は諸事情でバイク屋〜自宅往復です。(爆)

作業はセンタースタンドを立てて作業します。
サイドスタンドだと車体が傾くのでオイルの量が正確に分かりません。

01ゆるめる.jpg

ドレンボルトの下あたりに新聞紙を引いて汚れ防止。
廃油箱の中をほぐしてオイルを吸収しやすくしてセット。
12mmのボックスでドレンボルトをゆっくり緩めて、
オイルが出てきそうになったらさらに慎重に手で緩めて、
廃油箱の位置をうまく調整してはみ出さないようにしたら
ネジを完全に外してオイルを抜きます。
部品やオイルが熱くなっているのでやけどに注意。
手袋をした方がいいでしょう。

02オイル抜く.jpg

エンジンオイルが出てきました。黒く汚れているのが分かります。
オイルの勢いがなくなって来たら車体をドレン穴側に倒すと更にオイルが出てきます。
バイクをひっくり返さないように注意です。

03オイルフィルタ外す.jpg

今回はオイルフィルターも交換します。
マジェスティの場合、オイルフィルターの交換は15000kmに一回なので、
オイル交換(5000km)3回に一回交換です。

ドレンボルトの場所からある程度オイルが抜けたら、
オイルフィルターも外します。
8mmのネジを3本外してふたをはずすと
中にオイルフィルターが入っているので取り出します。

04フィルタ蓋.jpg

外したオイルフィルター。黒く汚れていますが、異物は見た目では分かりませんでした。
蓋の内側はパーツクリーナーできれいにしました。写真はきれいにした後です。
ゴムパッキンは交換します。

05フィルタ新品.jpg

新品部品たちです。
・ドレンボルト、通常は交換しませんが、今回はなめちゃったので新品に、、、
・ドレンボルトワッシャー、本当はオイル交換毎に交換するものです。
前回はケチって交換してませんw今回は社外品を使います。3つ入りを買ったので
次回、次々回も使えます。
・オイルフィルタ。4D9用の社外品。純正よりも安い上に高性能らしいです。
純正よりもひだ他いっぱいあって汚れをいっぱいとれるそう。
ゴムパッキンは純正品、組みつける前にエンジンオイルに浸します。
オイルフィルターは穴の開いている方が奧側になります。
蓋は←印が左を向かないと3本締まりません。向き注意です。
オイル漏れを起こさないように規定トルクでバランスよく締め付けます(手見当w)

YSPさんでは「普通はやらない。」と言われたストレーナーですが、
参考サイトではばらして清掃していますので、一度やってみる事にします。
19mmの工具を使ってゆるめます。前回、自分で開けてみようとした時に
開かずにやめといたのですが、だいぶ前の整備の時にYSPさんに
ここも緩めやすそうなトルクで締め直してもらっていたので、
今回は素直に開ける事が出来ました。
ここも開けるとオイルが垂れますので、廃油箱を丁度いい場所に置く必要があります。

06ストレナ外し.jpg

うまく外れました。

07外した場所.jpg

下からエンジンを覗くとこんな感じです。
新品ドレンボルトが輝いてますw

08底に鉄粉.jpg

ストレーナーの底の部分にはオイルと鉄粉が混ざったねちょねちょな物が詰まっていました。
そして、少し大きめなゴミも入ってました。

09金網.jpg

金網はこんな感じ。大きな鉄粉がひとつ見えます。
目には見えませんが、細かい鉄粉が金網の目に詰まっています。

10拭いたウエス.jpg

ストレーナーを拭いたウエスはこんなです。汚れです。

11綺麗になった.jpg

パーツクリーナーをスプレーして汚れを落としてから乾かします。
とってもきれいになりました!
ゴムパッキンは交換します。組付け前にエンジンオイルに浸します。
バネが入っているのでネジが食いつくまでちょっと力がいります。
斜めに入ると壊れるのでまっすぐ入れてね。他のネジもそうですが
ここはバネが入っているので特に慎重に。

ドレンボルト、オイルフィルターのフタ、ストレーナーを
きちんと組付けたのを確認します。
どこかを忘れているとオイルを入れた時に漏れてきたしまうので
きちんと組付けられているかどうか確認は慎重に!

12エンジンオイル.jpg

今回はエンジンオイルとオイルフィルターの交換なのでエンジンオイルが1.7リットル必要です。
左側はペットボトルに入った新品エンジンオイル約1.5リットル。
もうひとつ、500mlのペットボトルに1/3程のオイルを準備してあります。
綺麗な茶色です。
右側は廃油箱に注がれた使用済みのエンジンオイルです。
真っ黒になって役目を全うです。蓋をして燃えるごみにポイです。

13オイルキャップ.jpg

オイルキャップを手で緩めて外すとエンジンオイルを注げます。
オイルキャップ兼オイルゲージになっています。
プラスチック部品です。折らないように注意です。

14ジョウゴ.jpg

ホース付きのジョウゴを買って使いました。
エンジンオイルは粘度があるので水とか醤油みたいにさらっとは行きません。
ゆっくり様子を見ながら注ぎます。
最初の1.5リットルはあまり気にせず注ぎました。

残りの約0.2リットルは様子を見ながら注ぎますが、

15オイル量.jpg

オイルゲージを入れて、回さずに抜いてオイルの量を確認です。
線の範囲内に入っていればOKです。
ちょっと入りすぎっぽいですが、気のせいです。

量がちゃんと入ったらオイルキャップを閉めて、
もう一度、おかしい所がないかどうかいじった所を点検です。

よさそうならばちょっとエンジンをかけてみます。
エンジンをかけながらもう一度目視で全体を確認。
大丈夫そうですね。

16o5175.jpg

バイクの電源が入っている状態で、SELECTボタンを数回押すと
OILのメーターになります。
5175kmの表示です。175km走りすぎちゃってます。
まあ、誤差の範囲です。

17oリセット.jpg

OIL表示の状態でRESETボタンを長押しするとOILメーターの点滅が点灯になって、
OIL距離が0になります。

この時のODOメーターは048808km。
次回のOIL交換は53808kmになった時です。
次回はエンジンオイルのみの交換になります。

試し走りをして帰ってきて、もう一度、OIL漏れはないかと、
OILの量が問題ないかを確認します。
とりあえず、問題はありませんでした。
次回の走行後ももう一回見てみて何ともなかったら
大丈夫なんだなと思います。
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今回、使用した物。

amazonさんで購入。

・エンジンオイルMEG-018
今回は前回使用した残りを使いました。
エンジンOIL ヤマハ純正と同じ数値の物を選んだつもりでしたが、
以前買った時はMA。ボトルのラベルにもMAと書いてありましたが、
今回、amazonさんで確認してみるとMA2に変わっています。
物自体が変わったのか、中身は同じなのか疑問。
ど〜なんでしょうか?
(MA2はMAの中に含まれるので問題ないらしいです。)
MEG-018 私が購入した時とボトルが変わったようです。

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・ドレンワッシャ(デイトナ製 M12x3枚)
本当はオイル交換枚に交換するものですw前回は未交換、今回はこれに交換。
社外品ですがOKです。

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・オイルフィルタ(デイトナ製4D9対応)
 純正品よりも安くしかも高性能らしい。

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・廃油箱2.5リットル用。
 交換量1.7リットルなので容量的には十分すぎます。
 が、その分口が狭いのでこぼさないように注意です。
 (以前は車用の4〜6リットルの物を使っていましたw)

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・ホース付きジョウゴ
 安かったのですが、その分小さく、薄い感じだったので、
 1.5または2リットルペットボトルとホースで作っても
 良かったんじゃないかな?といった感じでした。
 でも、金網がついていてゴミ混入防止になる所はGoodです!

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・パーツクリーナー
 オイル汚れ等を洗浄するスプレーです。
 私が購入した物はこれの小さいサイズの物だったのですが、
 検索で出ませんでした。中身は同じ物です。
 これを使うとオイル汚れもきれいになります!

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・シリコンスプレー
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・無敵の潤滑剤556です。
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 シリコンと使い分けます。

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バイク屋さんで注文購入。

・ドレンボルト(前回の時にちょっとナメてしまったので、、、)
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・下のoリング
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バイク屋さんはこちら
・モトパーク
http://fanblogs.jp/takoasami/archive/975/0

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4D9,YP250,オイル,オイルフィルター,エンジンオイル,交換,バイク,スクーター,メンテ,マジェスティ

2019年02月21日

バイクメンテ色々 ガレージ使わせてもらいました! 2019年2月17日

バイクメンテ色々 ガレージ使わせてもらいました! 2019年2月17日

私の自宅は集合住宅の4階でバイクを置いてあるところは外のゴミ捨て場なので
電源を取ってやる作業が出来ません。
また、野良猫被害やクレーマーBBAの目があり、バイクいじりには適さない場所です。
簡単な事は出来ますが、電気を使ったりするのが出来ません。

友人宅のガレージのスペースを借りて作業をさせてもらう事になりました。
しかも、T君が助手をしてくれることになりました。
現在13歳ですがバイクに興味を持ってくれました。

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@ 作業その1.エンジンオイル交換、、、出来ませんでした、、、

まず、一番やりたかったエンジンオイル交換ですが、、、
出来ませんでした、、、

s-DSC_0667.jpg

ドレンボルトが回りません。工具の方が回ってしまいますwww
以前オイル交換をやった時にちょっとだけなめてしまったのです。
その後、リコール対策でレッドバロンさんにやってもらった時に、
オイル交換も必要な作業だったためオイル交換されています。
その際にぎちぎちに締められてしまったようで開きません、、、
また私の使っている工具がイマイチのようです。
後日、バイク屋さんに緩めてもらう事にしましたよw
後日、バイク屋さんに聞いてみたら、
私は12角のソケットを使っていたのですが、
6角のソケットの方がいいという事です。
次回の作業の時までに購入しておこうと思います。

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エンジンオイル交換の参考サイト

・ヤマハ マジェスティー250 SG20J オイル、フィルター交換の方法
https://www.nihon-auto.com/maintenance/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC250%E3%80%80%EF%BD%93%EF%BD%8720%EF%BD%8A%E3%80%80%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B

・YAMAHAマジェスティ4D9 エンジンオイル交換方法
http://mudalog.com/archives/1382

・YP250 4D9 マジェスティ オイル交換
https://ameblo.jp/knight-sabers/entry-11782374139.html
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@ 作業その2.バッテリー補充電。
他の作業中に充電器を使ってバッテリー補充電します。
マジェスティは色々な所が電気仕掛けなのでバッテリー上がりは
致命的なのです。
特に冬場は寒いので乗る頻度が下がる上に短距離しか乗らなくなるので
時々補充電が必要です。バッテリーの性能維持のためにも出来るだけ
満充電状態を保つことが良いようです。

ガレージなので電源が取れるので簡単に出来ます。ありがたいです。

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@ 作業その3.電源コネクタ確認、、、わからなかった、、、

マジェスティにはグリップヒーターに使う為の空きコネクタ、
ACC電源コネクタがメーター下あたりにあるはずなのですが、、、

風防とフロントカウルを外して、配線の確認。
グリップヒーター用のACC電源端子が余っている。
という事なのでスマホ、ナビ給電用端子を付けようと思って
確認したのですが、見当たりません。
もっとばらせば色々見えそうですが、あまりばらし過ぎると
元に戻ら無くなったり壊れたりしそうなのでふたを閉じます、、、
後日またじっくり見てみたいと思います。

s-DSC_0665.jpg

これ、わかる人がいたら教えてくださいw

風防をとめているネジですが、純正のネジだとプラスチックで
すぐに頭が飛んでしまいます。今回も1本飛んでしまいました。
私はロング風防を付けているので取付ネジが5本です。
純正の短い風防だとネジは4本です。
ステンレスのネジに交換してみようかと思っていますが
どうなんだろう?ネジの頭が飛ばないで風防が割れてしまう
ということになるのかなあ?


これを指せるコネクタがあるはずなのですが、、、見当たらない

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ACC電源について、参考サイト

・グリップヒーター取り付け
https://minkara.carview.co.jp/userid/1692616/car/1269551/2927972/note.aspx

・4D9 マジェ ACC電源取り出し
https://minkara.carview.co.jp/userid/400900/blog/20847376/

・グリップヒーター取り付け (過去記事)≫│バイク│マジェスティ4D9│DIY
https://nucky.hamazo.tv/e8202320.html

・電源取出し・その1(フロント周りを外してみよう)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1359774/car/999249/1780818/note.aspx

・電源取出し・その2(電源くんケーブル加工)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1359774/car/999249/1782156/note.aspx

・電源取出し・その3(電源くん取付)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1359774/car/999249/1787278/note.aspx
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@ 作業その4.シートの穴空きを簡易補修。

猫に穴をあけられてしまったシートを補修用シートで
穴をふさぎます。見た目はつぎはぎみたいでかっこ悪くなりますが、
これ以上穴だらけになるよりはいいのでこれにします。

ドライヤーで温めながら皮のしわを伸ばして貼り付けます。
T君に手伝ってもらいながら貼りました。
ちょっとシワの寄ってしまったとこのもありますが、まあこんなもんです。
ドライヤーが使えたので楽でした。
以前やった時はドライヤーが使えなかったので伸ばして貼ろうとすると
うまくはれなかったのですが、今回はドライヤーのおかげで簡単に
貼る事が出来ました。

s-DSC_0666.jpg

次の日、さっそく猫爪の後が、、、これも時間の問題ですね、、、
補修シートがあと一回分余っているのでもっとぼろくなって来たら
もう一回やろうと思います。

補修シートをドライヤーで温めると貼り付けやすいです

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バイクのシートの穴の開いた所の上に貼り付けます。

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@ 作業その5.注油と清掃
 シリコンスプレーを可動部に吹いて動きを軽く〜
 シリコンスプレーを黒いプラパーツに吹いて艶復活〜
 ウエスでごしごし〜

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2019年01月30日

カーナビ戻ってきました! 2018年1月26日

カーナビ戻ってきました! 2018年1月26日

この前、修理見積もりに送ったカーナビが帰ってきました。
修理用の基盤の在庫が無く、本体交換になりました。
そして保障期間は切れていましたが無料でした!!!!!
アール・ダブリュー・シーさんに感謝です!

またしばらく使いたいと思います!

s-DSC_0593.jpg

この前、旧スマホをナビに使ってみました。
ドリンクホルダーにいい感じで収まります。
でも、電池がソッコーで切れてしまいます。
給電対策をしないとなぁ〜

頭で考えてるのはいっぱいありますが、
出来ていません。

その前に、オイル交換をしないと、、、
寒いから延ばし延ばし、、、、


関連リンク

・カーナビ壊れる、、、タイマー発動??? 2018年1月20日
http://fanblogs.jp/takoasami/archive/1565/0

買った時の記事はこちら
・カーナビを買いました。2017年12月
http://fanblogs.jp/takoasami/archive/1073/0

製品の公式ページはこちら
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同じ物を買おうとすると、amazonさんでは
1/23現在で新品は無くて、中古で9650円です。
楽天さんでは3万円くらいでした。
やはり、別の物を購入したほうがよさそうです。

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歩行モードが欲しかったのでこの機種を購入したのですが、
さすがに地図データが古いので、どうせ買い直すなら地図データの新しい物が欲しいです。
しかし、地図データが新しい物は歩行モードが無い、、、
色々考えます、、、

以前壊れたSONY製の修理は直らなくても見てもらうだけで15000円なので
やめときます。

歩行機能を諦めると、電波が届かないと使えないも諦めても
いいような気がしてきたので、スマホでグーグルマップを使えば
年度ごとの地図更新もいらないので、スマホで代用でもいいなかなあ?
と思い始めました。

とりあえず、これを買ってスマホでやってみたいと思います。

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カーナビ本体買うなら、、、

地図更新3年無料&バイクに取り付けるのに必要なアイテムのおまけつき。
しかしレビューはよろしくない。。。

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ポータブルナビ2強のユピテルさん。
地図更新は出来ませんが安いです。

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高機能ならゴリラ。有料で地図更新可能だが、
新しいのに買い替えたほうが安い場合もw

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2018年12月20日

マジェスティ YP250 4D9 OILランプ点滅 2018年12月

マジェスティ YP250 4D9 OILランプ点滅 2018年12月

takoasami、マジェスティ YP250 4D9に乗っています。
前回のオイル交換から5000km以上走行するとOILランプが点滅します。
これはエンジンオイルが交換時期だから交換してください。
のサインですが、付いたからと言って即変えないといけないという物でも
ありません。そのまま走る事は可能です。
ただ、やっぱり、エンジンの性能維持、燃費、乗り心地に影響しますので
早めの交換がおすすめです。

このマジェスティは新車で買った物なので、今まではすべてバイク屋さんに
メンテナンスをお願いしていたのですが、諸事情で、オイル交換は自分で
やる事にしました。

前回、純正以外の安いオイルを使いましたが、問題なかったので
また同じ物を使おうと思っています(まだ余っているので)

前回のオイル交換はこちら
・マジェスティ4D9 エンジンオイル交換しました。 2016年10月15日

その後、発電周りのリコールがあって、対応してもらった時に、
オイルと冷却水を抜かないといけない作業だったのでその際に
オイル交換されています。
これで、オイル交換の周期が少しずれましたw

・ヤマハのバイク、リコールについて。のその後 2017年7月13〜20日
http://fanblogs.jp/takoasami/archive/889/0

・スクーターのエンジンオイル交換を安く作戦 2016年10月
http://fanblogs.jp/takoasami/archive/567/0

で色々リストアップしましたが、今回、色々再検討して
必要な物を購入しようと思います。
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@ エンジンオイル交換

エンジンオイルはAZ(エーゼット) MEG-018 バイク用 4サイクルエンジンオイル【10W-40 MA2】
を引き続き使います。
オイルはバイクの取説を見て同じ値の物を使いましょう。
オートバイの場合は特に、MA、MA2、MBみたいなのが重要です。
間違って使うとクラッチが滑ったりエンジン、クラッチが壊れたりするそうです。
今回は前回のあまりを使います。二年前のだけど、腐ってないよね?w

AZ(エーゼット) MEG-018 バイク用 4サイクルエンジンオイル【10W-40 MA2】4L CIRCUIT EsterTech 全合成油(EG234)

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・以前のオイル交換時に、自宅にあったホースの付いていないジョウゴを使ったら
ちょっとやりにくかったので、ホース付きのジョウゴを買おうと思います。

HKUN 燃料・オイル用ツール ジョウゴ 伸縮式 便利

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・廃油箱、エンジンオイル等の油をしみ込ませて燃えるゴミとして廃棄できる
箱です。リンク先から容量を選べます。
4D9の場合はオイルフィルターエレメント無交換時:1.50L、交換時:1.70Lなので
(majesty YP250取扱説明書の製品仕様より)2.5L容量でOKですね。
リンク先から容量選べます。お買い得品より通常品の方が安い謎w

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L 1603

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・ドレンワッシャー(ほんとは毎回交換が必要らしい、前回は未交換、問題なかったw(爆))
 YAMAHA部番:90430-12213:ガスケット
YAMAHAアプリで検索価格:227円

代用品はコレ。3つセットですが、余った分、無くしそうw
M12なら何でもいいみたいです。Amazonさんで検索すると他の物も出てきます。

DAYTONA(デイトナ) ドレンワッシャ オイルドレンボルト用 M12×3枚 95395

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・ドレンボルト(前回の時にちょっとナメてしまったので、、、)
YAMAHA部番:90340-12006 :プラグストレイトスクリュ(ドレンボルト)
YAMAHAアプリで検索価格:92円
amazonさんで高かったので、
バイク屋さんに注文したほうがよさそうです。

これどんなんだろう?今回はパスw
マグネット付きで鉄粉がつくのでエンジンにやさしいらしい。試してみようかな?

ジータ(ZETA) マグネティックドレンボルト アルミ ブルー ボルトサイズxねじ長-ピッチ:M12x15-P1.5 ホンダ[HONDA] ヤマハ[YAMAHA] カワサキ[KAWASAKI] ZE58-1522

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@ 4D9の場合、オイルフィルターの交換は15000km毎に交換なので、
エンジンオイル交換3回に一回、オイルフィルターの交換が必要です。
前回、前々回、オイルフィルターを交換していないのでオイルフィルターも交換します。
オイルフィルター交換に必要な物はこちら。

YAMAHA部番:4D9-13440-00 :エレメントアッセンブリ、オイルクリーナ
YAMAHAアプリで検索価格:1123円

・互換品
純正品よりもひだが多く高性能だそうです。それでいて安いです。

DAYTONA(デイトナ) オイルフィルター 250cc用 72176

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参考:互換表:4D9は72176です。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ridestyle/daytona/oil-filter.html

参考:商品説明
https://www.daytona.co.jp/products/parts.php

・YAMAHA部番:93210-48530 :Oリング(オイルフィルターの所のOリング)
YAMAHAアプリで検索価格:378円
バイク屋さんに注文したほうがよさそうです。
amazonさんで検索してみましたが純正品も代替品(KITOCO OY-09)も
送料がかかってしまってトータルで言うと高くなってしまいます。
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@ ストレーナ(下の金網)清掃
(YSP船橋の整備士さんに聞いたら普通はやらないと言う事だったので、
不要な作業かも知れませんが、4D9 オイル交換で検索すると、ここもやってる人が多いので
今回やってみる事にします。)

・下のoリング
YAMAHA部番:93210-35520 :Oリング(ストレーナの所のOリング)
YAMAHAアプリで検索価格:227円
バイク屋さんに注文したほうがよさそうです。
amazonさんで純正品は検索で出ませんでした。
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その他、必要な物、有ると便利な物

パーツクリーナー、部品等をきれいにします。

AZ(エーゼット) CBP-001 High Power ブレーキ&パーツクリーナー 840ml(AW808)×4本 SE174

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シリコンスプレー、潤滑に使います。

ガレージ・ゼロ シリコーンスプレー 420ml[GZSS03]×4本 (シリコンスプレー/潤滑/艶出/離型/すべり剤) GSE497

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CURE 5-56 無敵の潤滑油ですね。

KURE 5-56 220ml

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使い捨ての作業手袋

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工具セット、このくらいあると便利ですね。

トネ(TONE) ソケットレンチセット 800MISO 差込角12.7mm(1/2") 内容13点 シルバー

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まとめ

バイク屋さんに注文するもの

・ドレンボルト(前回の時にちょっとナメてしまったので、、、)
YAMAHA部番:90340-12006 :プラグストレイトスクリュ(ドレンボルト)
YAMAHAアプリで検索価格:92円

・YAMAHA部番:93210-48530 :Oリング(オイルフィルターの所のOリング)
YAMAHAアプリで検索価格:378円

・下のoリング
YAMAHA部番:93210-35520 :Oリング(ストレーナの所のOリング)
YAMAHAアプリで検索価格:227円

バイク屋さんはこちら
・モトパーク
http://fanblogs.jp/takoasami/archive/975/0
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amazonさんで買う物

ジョウゴ

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廃油箱

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L 1603

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ドレンワッシャ

DAYTONA(デイトナ) ドレンワッシャ オイルドレンボルト用 M12×3枚 95395

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オイルフィルダー

DAYTONA(デイトナ) オイルフィルター 250cc用 72176

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バイク,スクーター,マジェスティ,4D9,YP250,エンジン,オイル,交換,準備

2018年12月19日

そういえば持ってない。 サービスマニュアル マジェスティ YP250 4D91 2018年12月

そういえば持ってない。 サービスマニュアル マジェスティ YP250 4D91 2018年12月

takoasami、マジェスティ YP250 4D9に乗っています。
今まで、メンテナンスはバイク屋さん任せにしていたのですが、
前回、オイル交換をしてから、出来る事は自分でしてみようかと思いました。
で、メンテナンス用の資料を持っていないので買おうかと思ったのですが、
ちょっと高かったですw
でも、持ってたほうがいいんだろうな〜
amazonさんだと、一番安いのが6804円(新品)+350円(送料)
または7500円です。

ヤマハ マジェスティー250/YP250(4D91) サービスマニュアル/整備書/基本版 QQS-CLT-000-4D9

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ヤフオクで4500円(中古)+送料350円
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う〜ん、どうしようかな〜
バイク屋さん、徒歩圏内になるし、わからなかったら聞きに行けばいいのかな?www


あと、スクーターに乗っている時の電源問題。
バッテリーから直でシガーソケットを付けてシート下トランクに転がしてあって、
スマホ充電の際はそこにUSB電源出力とスマホをつないで充電していますが、
トランク内だとエンジンからの熱がこもって充電が停止してしまう事があります。
グローブボックス内にシガーソケットを取り付けて、ナビにも給電しながら
スマホを充電しながらの走行をしたいなあと思っています。
同じ4D9乗りの方の情報ページを見ると、グリップヒーター用コネクタから電源をとり、
グローブボックスに穴をあけて配線しています。
私もやってみようと思いますがドリルがありません。
買って、やってみようと思います。
でも、作業場所もありません。
共有スペースでやる事になるので長時間やっていると、クレーマーBBAから
何か言われそうですw
う〜ん、ガレージほしいw

ドリルはこれでいいのかなw

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この前外した車のバッテリーを非常電源として使えるか試してみるw

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シガー3+USB4。ちゃんと動くなら使えそうです。

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こういうので遊び始めちゃうとまた部屋がちらかっちゃうんだよなあ。

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