にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2016年12月24日

バッテリー交換 マジェスティ 2016年12月24日

バッテリー交換 マジェスティ 2016年12月24日

マジェスティのバッテリーがダメになったので、
新しい物をAmazonさんで買って届きました。
純正品はGSユアサ製の物ですが、台湾ユアサの互換品を買いました。

ダメになった記事はこちら。
・2016年12月19日 もう、たぶん、ダメだと思う、、、
 http://fanblogs.jp/takoasami/archive/649/0

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー TTZ10S
YTZ10S互換品の台湾ユアサ製TTZ10S

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー TTZ10S

新品価格
¥3,920から
(2016/12/19 19:37時点)




届いたものは、サイズの合わないダンボールをガムテープでぐるぐる巻き。
まあ、中の品物が暴れなければこれでいいと思いますが、
いつも過剰梱包気味のAmazonさんなのに、今回はひどいなあ、と思いました。

s-KIMG0600.jpg

そして、開梱して、製品の箱を開けるとびっくりですよ。

s-KIMG0601.jpg

緩衝材が無く、バッテリーが暴れちゃう状態です。
製品が破損する可能性があり、危険な状態でした。
今回は、まあ、見た目、大丈夫そうです。

おそらく、開いているスペースに、
バッテリーに入れる液体と液体を入れた後にはめるフタの部品が入っていて、
それを取り付けて出荷なので、そのスペースがまるまるあいているんだと思います。
普通は、送品前に段ボールや発泡スチロールの緩衝材を入れると思うんですよ。
入ってないのが海外品質ですね。危ないなあ。
また、説明書、保証書もないので、初期不良以外の返品交換も出来ません。
注意です。

付属のネジは、純正品より一回り小さい感じで形もちょっと違います。
色も、防錆加工がされていなくて白くなってます。
そのうち錆びてきちゃうんだろうなあ。海外品質。
でも、まあ、使えます。

s-KIMG0603.jpg

届いたバッテリーの電圧を測ってみると、12.5V。
充電器のメーターでの充電量はギリギリアウト状態でした。まあ使えるレベル。
針が緑色の所にかかれば充電OKレベル、まあ、目安です。
s-KIMG0604.jpg
そのままつかちゃってもよかったのですが、充電する事にしました。
とりあえず2〜3時間ほどでフル充電。充電中の電圧は15.0〜15.9V。
充電終了直後、充電器を外して、14.8Vから徐々に下がっていきます。
充電後半日〜1日で13.0Vで安定。ちゃんと使えそうです。

晴れてて風が弱くて寒くない日にバッテリー取り付け作業です。
弱ってしまった純正品を外して、購入した互換品を取り付けました。
取付るのに困ったことはありませんでした。

s-KIMG0609.jpg

写真左がはずした純正バッテリー
写真右が購入した互換バッテリー

見た目、書いてあることはほぼ一緒です。
ネジはちょっと違うけどちゃんと使えます。
Amazonのレビューを見ると、ねじが使えなくて加工した。
というレビューもあったので、私のは当たり品ですね(笑)

取り付けて、スクーターのセルを回すと、きゅきゅきゅきゅ!ぶ〜ん!
と元気にセルが回り、エンジンがかかりました。
交換前は充電した後でも、きゅるっきゅるっつっぶ〜ん!
ダメになると、きゅるっきゅるきゅるっきゅるきゅるっきゅるっつっつかかかっか、終了、、、
って感じだったので、新品バッテリーってすごいです!

気分的な問題だとおもうのですが、
エンジンの回転もスムーズになって、パワーも出たような気がします。
今までよりもスムーズに発進できるようになったと思います。
絶対気のせいです(爆)

試し走りで近所のポケストップを数か所回って帰ってきました。

ポケストップ.jpg

バッテリー交換の結果、セルが元気に回って気分がいいです。
すぐに上がってしまわない安心感があります。(今の所)
特に寒い時期は近所の買い物くらいしか乗らないので、
どうなるか、また何か気づいたらブログに書きます。

あとは、どのくらいもつか、ですね。
交換前の物は、だましだまし期間含め9年間使えました。
普通は2〜3年と言われますので長く持ちました。
今回変えたものがどれくらいもってくれるかくれるか楽しみです。
レビューで、3ヵ月、6ヶ月、なんてのも見かけるのですが、
純正品が9年もちましたから、約半額の互換品、
4年は持ってもらいたいですね。

はずしたものも、またあたたかくなると復活するかもなので、
充電してとっておこうと思います(笑)
------------------------------
05.png07.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
〜〜〜









〜〜〜
この記事へのコメント
Posted by てんま at 2017年07月03日 22:48
この記事ですね。

しかし、純正で9年も持たすって強者ですね!
純正新品で2002年10月に着けて、2006年にはダメになったから4年も使えなかったです。もっとも、いつも走ってなかったので使用状況は悪かったですね。

やっぱり、台湾ユアサがいいようですね。
私も台湾ユアサをヤマハの実用車にアマゾンで買いましたけど、佐倉の会社からきましたが、ちゃんと梱包されてたんで会社によるんですかねえ?謎
Posted by てんま at 2017年07月03日 21:19
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5751671
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック