アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2017年11月08日

バイクのシート修理その5。新しい皮を張ってみるシングルシート篇の続き 2017年11月06日

バイクのシート修理その5。新しい皮を張ってみるシングルシート篇の続き 2017年11月06日

s-082.jpg

この前、シングルシートの張替え、うまく針が刺さらないのを
針のせいにして、違うメーカーの針をAmazonさんに注文。
・SK11の「L12型ステープル」

SK11 L12型ステープル 1000本入 SL12-06

新品価格
¥134から
(2017/11/1 11:29時点)



s-KIMG2182.jpg
届いたので、作業再開です。

作業内容はシートバックの時と同様ですが、面積が広いので、
ちょっと大変です。ドライヤーであぶって、
最初は皮を伸ばしながらアバウトに留めておいて、
針の浮きや曲がりは気にせず、表皮がきれいに見えるように
留めていきます。
なんとなく形になってきたら、シワの状態や留まり具合を見ながら
追加で打ったり、外して打ち直したりして、さらに形良くしていきます。

作業の途中から、なぜか針が出てこない事が多くなり、
タッカーの機械が買ってきたときよりもぐらぐらするように
なりました。これ、たぶん壊れる前兆です。
機械を横からギュッと抑えて、レバーを打つと針が出ます。
皮を引っ張りながら、タッカーの機械を抑えながら、
レバーを往査しなくてはならないので、かなりむずかしい状態です。

作業中に壊れてしまっては困るので、大体の形になるように
作業を急ぎます。

s-KIMG2183.jpg

s-KIMG2184.jpg

s-KIMG2185.jpg

金具の付近は金具を外して針を打ちました。

シートベースの形状がで、タッカーの道具が入りにくい所は
打つのに苦労しました。

s-KIMG2186.jpg

s-KIMG2189.jpg

表からの見た目はなんとなくいい感じになりました。

s-KIMG2187.jpg

裏から見ると、やっぱり、もうちょっと引っ張りたい所があったり、
針の打ち込みがいまいちだったりするところがありますが、
とりあえず、これでいい事にします。

後は実際に取り付けて乗ってみるとまたシワが出てしまったりするので
そうしたらまたはずして微調整が必要です。たぶん。

s-KIMG2190.jpg

古い表皮についていた、リアシートと合わさる部分のふわふわを
両面テープで貼り付けます。

実際に取り付けようと思ったけど、
次回のツーリングの時に、色違いのシートを
ツーリングメンバーに見せて笑ってほしいので、
とりあえず、次回のツーリングまでは予備シートで
乗ってようと思います。

ミドリ安全 【ケバ立ちにくく、埃が出にくい】 組立検査・品質管理用手袋 MCG702 (M/10双)

新品価格
¥935から
(2017/11/6 14:46時点)



前回の作業の時、素手で作業したら親指の皮膚がはがれて
出血してしまったので、今回は薄手の作業手袋をして
作業をしましたが、

s-KIMG2188.jpg

それでも水ぶくれが出来てしまいました。
(スロダコじゃないですよ!最近は打ってないですから!)

s-KIMG2192.jpg
↑ 張替えをしたシングルシート+シートバック(左)と
  張替えをしていないリアシート(右)。表皮の劣化具合を見て下さい。

s-KIMG2191.jpg

s-KIMG2193.jpg

剥がした古い表皮です。穴開き、劣化、硬化しているので、
シート表皮としては使えません。
9年分のダメージです。
欲しい人にあげますよと書いていましたが、
欲しい人がいなかったので燃えるごみで捨てました。
-----------------------------------------
@ 関連記事はこちら!

・バイクのシート修理その1。予備シートに交換する。2017年10月26日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/984/0

・バイクのシート修理その2。劣化したシートを剥がす。2017年10月26日(木)
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/985/0

・バイクのシート修理その3。新しい皮を張ってみるシートバック篇。2017年10月30日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/987/0

・バイクのシート修理その4。新しい皮を張ってみるシングルシート篇。中断w2017年11月01日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/988/0

・バイクのシート修理その5。新しい皮を張ってみるシングルシート篇の続き 2017年11月06日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/996/0

モトパークさんでYAMAHA純正部品を調達してもらいました。
・モトパークはこちら
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/975/0

検索結果から参考にしたサイト。

・ジッケンシツ(スタンダード)
http://www.std-harikae.com/jikken01-2.html
-----------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!

楽天もね!



------------------------------
以下、車、バイクとかの広告です。再読み込みで変わります。




------------------------------
07.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------



〜〜〜
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

マジェスティ,4D9,SG20J,YP250,ヤマハ,スクーター,シート,交換,修理,バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6939460
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック