私、takoasami、
250tのスクーター、ヤマハ マジェスティ(4D9)に乗っています。
新車で購入した物なので今までずっとヤマハのお店で
メンテナンスをしてもらっていました。
今回は、諸事情で、ちょっと節約するために、
今回、オイル交換を自分でやってみました。
前回の記事に覚書等書いてあります
・スクーターのエンジンオイル交換を安く作戦 2016年10月
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/567/0
使い捨てラバー軍手(を洗って使っているw)
の上からビニール手袋+輪ゴムで完全防備です。
手荒れを防ぐためです。
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やり方は「4D9」「オイル交換」で検索すると、
写真付きで分かりやすく書いている人がいっぱいいますので、
私は書きません(手抜きw)
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↑ 今回使用したオイルはこれ。安いけど数値や規格は指定の物と同じです。
使用するのは1.5リットルなので、1215円です。
2285円位節約できました。
オイルパックリは以前車で使おうとして買っておいたものが
あったのでそれを使いました。
ジョウゴも自宅に有ったものを使いました。
前回のオイル交換、
H26/11/5 36320km エンジンオイル、オイルフィルタ交換 YSP船橋
今回、
H28/10/15 41912km エンジンオイル交換 takoasami
5000km毎に交換です。今回は5592km、ちょっとだけオーバーです。
あと、距離はこんなもんですが、前回の交換から約2年もたってました。
あまり長距離乗らなくなったのでこうなってしまいました。
オイルが抜けるのを待っている間に、
黒いプラスチックの所をシリコン油をスプレーして拭きます。
近年のYAMAHAのバイクにはけっこう多用されているこの黒いプラスチック。
後ろの泥除けとか、エアクリーナーの部分とか、
古くなってくると、白っぽくなっちゃうんですね。
これが、シリコンオイルで拭くと、一時的に黒くなるんです。
また時間がたつと白くなっちゃうんですけどね。
黒いほうが見栄えがいいので、時々やります。
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問題発生その1、
ドレンボルトが異常に固く閉まっていました。
スパナだと、なめるのでメガネかBOXを使用の事と注意書きが書いてあるので
BOXを使いましたが少しなめました、、、
次回やる時はドレンボルトも交換する事にします。
問題その2、
フラグドレン(もう一か所のオイルを抜くために緩めるねじ)
が異常に固くて緩みません。壊す前にやめておきます。
本当はここを外すと、ばねと金網が入っていて、
それを清掃しなくてはいけないのですが、次回の時に、
バイク屋さんにやってもらうか、今度の点検の時に緩めに
しといてもらおうと思います。
なので、今回は省略です。
問題その3、
自宅にあったジョウゴが4D9のオイル注入口の上のステップの
所に干渉していまい、いい角度で入りません。オイルをこぼさないように
そそぐのがちょっと大変でした。
次回の為に、ホース付きのジョウゴを買おうかなあと思います。
↓ 次回はこういう感じのジョウゴを使ってみようかと思っています。
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ドレンのワッシャー。オイル漏れを防ぎます。今回は省略(爆)とりあえず漏れてません。
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交換前に、ねじ周りとかをこれで清掃してみました。
とてもきれいになります。安いけどいいものだと思いました。おすすめ!
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エンジンに入っていたオイルは濃いめの茶色で、
手触りも滑らかで、そんなに劣化しているように見えませんでした。
新品オイルは薄い茶色というか黄色というかの色なので、
やっぱり、新品よりは汚れているのかなあ?といった感じです。
交換後の走行では、少しエンジンの回転がスムーズになったというか、
振動が柔らかくなったというか、鈍い私でもちょっとだけ良くなったな
と、体感できました。
前回の時は体感できなかったので、やはり、オイルが劣化していたんですね。
見た目ではわかんないです。
オイルパックリですが、4.5リットル用なのですが、
今回は1.5リットルしか吸わせていないので、まだ余力があります。
自宅では料理であまり油を使わないのですが、時々使います。
ちょっとだけ使ってあまっていて、変色しちゃったから
食べたくない物が戸棚の奧であまってたので、
これも一緒に、オイルパックリに吸わせて捨てました。
車、バイクのエンジンオイル用ですが、天ぷら油にも使えます。
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