アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2016年03月22日

ナマポについて聞いてきた。2016年3月22日

ナマポについて聞いてきた。2016年3月22日

私の住んでいる管轄の区役所にいって、

生活保護について聞いてきました。

たぶん将来、もらう事になってしまうと思っています。

出来れば避けたいと思っていますが、

思うように働けないので、

時間の問題だと思います。


色々条件があります。

・二輪も含め、自動車を持っているとだめ。

・入っている保険はすべて解約。

・お金にできるものは売ってお金にする。
 特に貴金属等。(そんなものはもともと持っていない)

・パソコン、携帯電話は持っていても可。

・すべての資産を合わせて、支給額以下(11万円以下)
 でないとダメ

認定されると、

・月11〜12万円支給される。
 (高卒中途入社が中小企業で普通に働くよりもずっともらえてしまうのである、、、)

・家賃が41000円以上の部屋はダメで
 現在そうなら引っ越す事になる。
 引っ越し先は自分で探さなければいけないが、
 引っ越し代は支給される。
 (引っ越し代は高いため、かなりおいしいのである。)

・国民健康保険等、医療費が安くなるものは
 使用できなくなる。(回収される)が、
 その3か月後から医療費が無料になる。
 間、3か月間は医療機関にかかれない。
 その際、指定の病院でないとダメなため、
 通いなれた病院から転院しなくてはならない場合もある。

・自転車以外の車両を持つことが許されないので、
 移動は電車、バス等の公共機関になる。
 (私的にはかえってお金がかかる気がします)
 

色々、聞いてきたことを箇条書きしてみました。
私の場合は、バイクを売って、今の預金を使い果たせば
受けられそうな感じですが、一度、支給を受けてしまうと、
はい上がれないような気がします。

最低限の生活をするための制度と言われましたが、
金銭的にはかなりいい生活を出来ると思います。
今よりもいい物が食べられそうです。

車、バイクは使えませんので、ほぼ引きこもる事になるので
仕事も再開できません。

私的、ナマポ制度の解釈は、
「クズは11万やるから引きこもってろ。」
っと言った解釈になります。

ナマポは近いと思いますが、
まだ、引きこもるわけにはいかないので、
もう少し、あがいてみようと思います。

とりあえず、現状で出来そうな仕事しないとね。

このブログもとりあえず副収入(メイン収入は無い、、、爆、、、)
クリック、購入、よろしくお願いします。

ご希望のジャンルの記事がありましたら書きますのでお知らせください!



貧困世代 社会の監獄に閉じ込められた若者たち (講談社現代新書)

新品価格
¥821から
(2016/3/22 20:50時点)



下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)

新品価格
¥821から
(2016/3/22 20:50時点)



〜〜〜









〜〜〜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4876016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック