アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2021年08月10日

MEMO:情報共有:Windows10でストレージ(HDD、SSD)を完全消去する。 2021年8月

MEMO:情報共有:Windows10でストレージ(HDD、SSD)を完全消去する。 2021年8月

Windows10でストレージ(HDD、SSD)を完全消去する。

セキュリティー、個人情報保護の観点で、
自分のPCを人に譲る時や廃棄するときにはやっておいた方がいいです。
やってくれる業者もいますが、その前に自分でもやっておいた方が安全度が上がります。

専用のソフトや機械を使うこともありますが、今回は手持ちのPCで出来る方法です。
フォーマットをしてからコマンドプロンプトのコマンドで上書き消去を行います。
特にHDDの場合は磁気記録なので複数回やるのがいいといわれています。
まあ、1回でも大丈夫だとは思います。

この作業の前に、対象のディスクにパーテーションがある場合は
パーテーションの削除→フォーマットしてからの方が後々やりやすいと思います。

・MEMO:情報共有:Windows10でストレージのパーテーション削除 2021年8月
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/2286/0

中身を完全消去したいストレージをPCに接続する。
ドライブが表示されない場合はディスク管理で認識出来るようにしてください。
(やり方はググってくださいw)

1.簡易フォーマットではないフォーマットをする。
formatが出来る場合はformat。簡易フォーマットのチェックは外して実行する。
※ 注意:削除したいドライブ名を間違えないように!

フォーマットだけでは安心できないので次の手順で
無意味データを上書きして内容を消去します。

2.ウインドウズ10のコマンドプロンプトを使ってデータの上書き削除をする。

管理者のコマンドプロンプトを開く
(窓ボタン→[cmd]とタイプ→コマンドプロンプトを右クリック→管理者として実行)
↑ この方法で開かない場合はググってくださいw

cipher /w:削除したいドライブ名

例) Dドライブを消去したい場合は、
cipher /w:d:
とタイプしてリターンキーを押すと消去
画面がちょっとづつ進行しますので終わるまでまつ。
ドライブの容量や速度によって時間は変わってきますが長時間かかりますので
気長に待ちましょう。
動作内容としてはストレージのすべてのエリアに
0をいっぱい書き込む→1をいっぱい書き込む→ランダムに書き込む→終了

で、内容の全消去が出来るという事です。

ここまですれば再利用も可能という事です。

上記の内容が何らかの理由はうまくいかない場合や、
やっぱり再利用は心配という場合は
もったいないけど物理消去ですw

以前、故障SSDを物理破壊したことがあり、記事にしていたはずですが
見当たりません。ごめんなさい(爆)
この時の事例は、windows10は起動して動いている。
ファイルを削除しても何故か残っている。
時々ブルースクリーン、再起動時にストレージの異常表示、
再起動を繰り返す事がある。
新しくファイルを作っても作れない。
FORMATできない。
診断ソフトにかけると青:良好表示
といったSSDでぱっと見は故障に見えないSSDでした。

↑SSDを新品に換装→窓10インストールで正常動作。
でしたのでもともとのSSD故障という事で物理破壊になりました。

-------------------------------------------------------
HDDからのSSD化(高速化)や
情報漏洩防止のためストレージを抜き取られたPCの再利用には
新規にSSDを取り付けます。
以前よりだいぶ安くなって手の出しやすい価格になってきたと思います。

takoasamiがHDD or SSD →SSDに換装して動作した実績のあるSSD

・m.2はこれ、3万円もするゴミPCの再生に使いました。

ASENNO NVMe M.2内蔵SSD PCIe (NVMe 256GB)

新品価格
¥4,599から
(2021/8/10 09:46時点)




・SATA3の物は容量:値段でその時に一番安い物を選んでいます。240GB付近の物と480GB付近の物を使っています。

TCSUNBOW SSD 480GB 500GB 3D NAND採用 内蔵2.5インチ 7mm SATA 3 (9.0mmスペーサー付属) 正規代理店保証品 3年保証

新品価格
¥6,200から
(2021/8/10 09:54時点)




エッセンコアクレブ KLEVV SSD 240GB SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm 3年保証 NEO N400 K240GSSDS3-N40

新品価格
¥3,826から
(2021/8/10 09:58時点)




Patriot Memory P210 512GB SATA3 内蔵型SSD 6Gb/s 2.5インチ 7mm P210S512G25 三年保証

新品価格
¥6,990から
(2021/8/10 09:59時点)




・SATA3のストレージを外付けできるケース&ケーブル

Salcar【2019最新版】USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース SATA?/?/?対応 UASP対応 Windows/Mac 工具不要 簡単脱着 5Gbps 1年保証

新品価格
¥1,180から
(2021/8/10 10:20時点)




SATA-USB 3.0 変換ケーブル 2.5インチ SSD/HDD用

新品価格
¥430から
(2021/8/10 10:24時点)



-------------------------------------------------------
通販サイトでもPC買えます。スペック等で検索してみよう!

amazon


Rakuten



-------------------------------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
windows10,HDD,SSD,ストレージ,完全,消去,削除,format,フォーマット
この記事へのコメント
てんまさん、お久しぶりです。
ブログ再開していましたか。
見ていただきありがとうございます。
この時期、ノートPCは厳しいですね。
在宅勤務でノートPCを使っていた人が
熱でゴム足が溶けて剥がれて伸びると言っていました。
私は自宅では下敷きファンで冷やしています。
ファンなので回転するとうるさいです。
でも使わないとあっちっちですw
Posted by takoasami at 2021年08月12日 01:01
この時期はやっぱりノートパソコンの調子悪くなるひとがいるものだと。
私も3年リカバリしなかったら、Windowsに入れなくなりました。
8月はノートパソコンをお休みしてます。

あ、ブログ村のメンテナンスを2年ぶりにしたらここにたどりつきました。
Posted by てんま at 2021年08月11日 09:56
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10899268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック