2016年08月06日
トレーニングの負荷設定
週に一回くらいは本業のお話です(笑)
今日はウェイトトレーニングの負荷設定についてです!
ジムに行ってもどのくらいの重さで何回トレーニングすればいいか分からない方も多いと思うので基本的な部分だけ。。。
マシーンやダンベルなどのウェイトトレーニングを行うとき1セットで20回〜30回もやっていませんか?
実は、それだけできる重さですと完全に負荷不足なんです!
目的によって負荷は違うのですが、シェイプアップを目指すなら
15回×3セット 休憩30秒
ここでの15回は出来るか出来ないかギリギリの重さでも15回です!
休憩を短く、回数を行う事で、ミトコンドリアを活性化して脂肪の燃焼を促す&乳酸を貯めて成長ホルモンの分泌を促すのが目的です!
もし、筋肉をつけてマッチョになりたいなら、、、
6〜12回×3〜6セット 休憩1分
筋肉にダメージを与えて、修復時の筋肥大を目指します。
パワーをつけたい
そんな場合は
3〜6回×3〜6セット 休憩 回復するまで
という感じで重い重りの刺激で神経系の発達で重さを上げられるようにしていきます!
因みに登山で使う筋肉は、お尻、腿の前、ふくらはぎ、体幹部ですね!
また鍛え方はおいおい
とりあえず、ウェイトトレーニングは、軽い重りで回数をやっても効果は出ませんので、ちょっときついですがしっかり重りをつけて頑張って下さい!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5312693
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック