アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
高原茂さんの画像
高原茂
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー・行動心理士の高原茂です。宜しくお願い致します。 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」 など
プロフィール

2024年05月01日

【脳はチューナー?】

【脳はチューナー?】

ほとんどの人が、

脳にメモリー機能やCPU機能があると思っているのではないでしょうか?

実は、

脳は、単なるチューナーでしかありません。

メモリー機能やCPU機能は、

脳ではなくて、

ゼロポイント・フィールドの中にあります。

これについて、

遺伝子工学で世界をリードしてきた元筑波大学名誉教授の村上和雄博士(1936〜2021)は、

『スーパーブレイン ――脳に使われるな 脳を使いこなせ 最高の人生をあきらめない心のパワー』 (著者 ディーパック・チョプラ ルドルフ・E・タンジ 監訳=村上和雄 訳=大西英里子 保育社)

の中で訳者まえがきとして、

次のように述べています。(3頁)

「 全身の細胞は脳からの指令を受けるため、

脳が身体を動かすリーダーのように見えていた。

しかし、決してそうではなかった。

脳を動かしているのは、

自分の心であり、意識である。

脳はいわば、

テレビやラジオの受信機のようなものであり、

心や意識が、

すべての現実を創りだす真の創造者であると本書は説いている。」

意識は脳にはありません。

これについて、

ディーパック・チョプラ博士は、著書 

『ゆだねるということ(上)』 (訳者 住友 進 サンマーク文庫) 

の中でこう述べています。 
(93頁〜95頁)

「 昨晩、何を食べたか思い出せますか?

味はどうでしたか?

そのとき周囲でどんな会話が聞こえてきましたか?

今、このような質問をする前、

その情報はどこにありましたか?

たしかに夕食はとりました。

しかし食事についての情報は、

潜在的な情報としてしか存在していません。

外科医があなたの脳を調べたとしても、

夕食に関する情報の痕跡はまったく見つからないでしょう。

記憶を思い起こすまで、

その情報が存在していた場所が魂の領域なのです。

夕食を意識的に思い出そうとした瞬間、

電気的活動が起き、

化学物質が放出され、

脳が活動している合図が出てきます。

しかし、

思い出そうとする前、

記憶は脳のなかにはありません。

思い出そうとすることで初めて、

仮想領域にあった記憶が、

現実の記憶に転換されるのです。

想像についても同じことが言えます。

表に現れるまで、

思考は精神的・物質的な領域のいずれにも存在していません。

(中略)

意思、想像、洞察、直感、霊感、意味、目的、創造性、理解はすべて、

実は脳とは関係ないのです。

脳を通して活動は調整されますが、

意思や想像は時空間を超越した

『すべて』 

である領域の特質なのです。」

意識は、

『純粋意識の場』 

則ち、

ゼロ・ポイント・フィールド

にあります。

脳は単なる受信機(通信機器)のようなものです。

意識は脳にはありません。

既成概念・固定観念に囚われず、

思考を柔軟にして視野を広げましょう!

(結論)
『意識は脳ではなくて、ゼロ・ポイント・フィールドにある』

(参考図書)
『スーパーブレイン――脳に使われるな 脳を使いこなせ 最高の人生をあきらめない心のパワー』
(著者 ディーパック・チョプラ&ルドルフ・E・タンジ 監訳 村上和雄 訳者 大西英里子 保育社)

ご購入はこちらをクリック↓↓↓

    https://amzn.to/3JD4GIx

(推薦図書)
『ゆだねるということ(上)』
原題 “The Spontaneous Fulfillment of Desire”
(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク文庫)

ご購入はこちらをクリック↓↓↓

    https://amzn.to/4bd42Nm

FB_IMG_1714513730315.jpg
FB_IMG_1714513739926.jpg