アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
高原茂さんの画像
高原茂
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー・行動心理士の高原茂です。宜しくお願い致します。 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」 など
プロフィール

2024年10月18日

【情熱が人生を変える】

【情熱が人生を変える】

人は、情熱を持つことで変わります。

情熱が人生を変えます。

いかなる場合にも、

情熱を持ち続けることが肝要です。

これに関して、

『断言する。情熱で人生は変えられる。』(著者 是久昌信 中経の文庫)

の中に、こう書いてあります。

「32歳で興した会社を7年間かけて大きくし、
もう少しで株式を上場できるところまできた矢先のこと。

社運を懸けた一大プロジェクトがうまくいかずに事業に失敗し、
事業家としての信頼も、
一緒にやってきた仲間も、
資金も、すべてを失い、
ゼロの状態に・・・・・。

というよりも、
多額の負債を背負い、
マイナスの状態になってしまったのです。

『私の夢は終わった・・・・・』

私の心から『情熱』の炎が消えかかった時期でした。

そんなとき私は、
ある男性の物語と出会ったのです。

彼の波乱万丈な人生を知って、
私は一気に『情熱』の炎を取り戻しました。

彼は、30代半ばで始めたガソリンスタンドの経営に失敗。

新しく始めたレストランの経営がやっと軌道に乗ったころ、
一緒に働いていた息子を亡くし、
さらにレストランが火事に。

その後、
独自のスパイスと調理法で作る料理を考え出し、
経営を立て直すが、
レストランの近くに建設されたハイウェイのせいで、
車の流れが激減。

ついに彼はレストランを手放すことになる。

彼の手元に残ったのは1台の車だけ。

ただ、そんなどん底の中でも、
自分で開発したスパイスと調理法を教えるフランチャイズ・ビジネスの原型となる事業を思いつく。

そのとき、彼の年齢は65歳。

車で生活しながら全米をまわり、
売り込みを続ける。

その結果、
最初に契約をもらったのは、
1010人目だった。

彼のつくったフランチャイズ・ビジネス『ケンタッキーフライドチキン』は、
現在、世界120ヵ国・地域に約2万店舗以上展開している。

その人の名は、
カーネル・サンダース。

不屈の精神、
燃える『情熱』は大成功を収めた。

彼は私に、

『夢をかなえるのに定年はない』

『あきらめなければ、夢はかなう』

ということを教えてくれました。

私が事業に失敗したのは、
まだ39歳のとき。

彼から『情熱』というギフトを受け取った私は、
マイナスから再スタートを切ることができました。

そのおかげで今、
経営コンサルティングや社員研修、
自己啓発セミナーを行なう事業を成功させ、
50歳を超えた今でも、
新しい夢にチャレンジすることができているのです。

(中略)

夢をかなえた人たちは、
みな、夢を持ち続ける『情熱』を持っていたのです。

世に名を残した科学者、政治家、芸術家たちなど、
偉人や成功者と言われる人たちも、
はじめはみんな普通の人間です。

むしろ、
大きなハンディを背負い、
マイナスからの挑戦であった人が大勢います。

その障害や困難を乗り越えてきた秘訣が、
彼らの心の中にある『情熱』だったのです。

私は断言します。

『情熱で人生は変えられる』

ことを。」(3頁〜7頁)

情熱が人生を変えます。

情熱が人を動かします。

中村天風師は、情熱の人でした。

人を幸せにすることに生涯を捧げました。

『運命を拓く 天風瞑想録』(著者 中村天風 講談社文庫)

の中に、こう書いてあります。

「私みたいな人間が、

こういう尊い仕事をする気になったのも

”信念“

だった。

私がこの仕事を最初にするとき、

止めた人間が、

誰あろう、

田中智学という日蓮宗のその当時の有名な坊さんだった。

『駄目だから、お止しなさい』

といったが、

私はこう思った。

『本当の気持ちで人のためを思ってする仕事が、

駄目とはいかなる理由か。

人によいことを奨め、

人を幸福にすることがなぜ駄目なのか。

否、

駄目とか、

駄目でないとかは考えない。

ただ人を幸福にすれば良いのだ。

それが自分に出来ないはずがないんだ!』

という気持ちでこれを始めた。

だから私のその気持ちを信じてくれたのは、

母親と家内だけであった。

他の人々は、

皆私が気が狂ったと思った。

それはそうかもしれない。

たとえ何であろうと、

銀行の頭取をしていた人間が急に草履ばきになって、

脚絆をつけて、

焼きおむすび持って、

大道講演すれば精神異常者だと思うかもしれない。

しかし私には私なりの信念があった。

尊い真理に国境はない。

尊い因縁に恵まれて、

こうして集ってきた以上、

自然の摂理に従い、

ただ自分だけでなく、

世の人々を幸福にするために活きてこそ、

この世に生まれた生き甲斐があるのだ。

だから、

どうぞ、

人のため、

世のために、

本当に心の底からお願いしておく。

改めて今日から、

古い人も心を入れ替えて

“信念の人”

に成りなさい!」(222頁〜223頁)

中村天風師は、

信念を持った情熱の人でした。

情熱が人を動かします。

『人生 意気に感ず』

です。

情熱と心意気を持ち、

人生を前向き(積極的・肯定的・発展的・建設的・創造的)に生きましょう。

(推薦図書)
『断言する。情熱で人生は変えられる。』
(著者 是久昌信 中経の文庫)

ご購入はこちら↓↓↓

https://amzn.to/489BPqt

『運命を拓く 天風瞑想録』
(著者 中村天風 講談社文庫)

ご購入はこちら↓↓↓

https://amzn.to/48cTgq7



FB_IMG_1729119605127.jpg
FB_IMG_1729119612241.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12748349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック