アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
留学(80)
プロフィール

2023年12月17日

ドイツ留学39〜語学学校のお話3〜

授業は、何語で進むのか?って気になりませんか?

ドイツの中のドイツ語の語学学校なので、想像通り、基本はドイツ語で授業が進みます。
ドイツ語によるドイツ語文法の説明。難しいですよね。想像するだけで。
でも、私が入ったクラスは、完全初心者のクラス。ドイツ語がよくわかんないって言っている人たちを相手にどうするんだろう?って思ってたんですよね。

答えは…
容赦なく「ドイツ語での説明」でした!

ただ、流石にドイツ語の説明で、こっちが理解していない場合やドイツ語で生徒側が質問できない場合は、英語でのやり取りでしたが。
いやー、英語もそんなにできる方ではなかったので、頭は常にフル回転。1日の授業を受けた後の疲労感はすごかったです。慣れるまで、いや、慣れてからも、授業後は本当に眠かった!宿題のやる気をなくすくらいに眠かったです笑笑

あの、なので、ドイツ語はできなくても、英語を勉強していくと、本当にちょっとだけ心にゆとりが生まれるかもです。一番は、ドイツ語を勉強してから留学することですが。
あと、クラス内の共通語は、ドイツ語完全初心者のクラスだったこともあり、英語でした!

では、また次回!!!
タグ:ドイツ留学
posted by N.H at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12349996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック