アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月21日

オッサンのブラリ一人旅(美山町、大野ダム・蓮如の滝)




 これは、2016年3月に他サイトで公開したものです。



 この前から、MBSテレビの、ちちんぷいぷいで茅葺の郷を取り上げているのを見てどうしても行きたくなり、訪ねてきました。
 その道すがら、訪ねたのが大野ダムと蓮如の滝です。
 大野ダムは、昭和36年完成の高さ61.4mの重量式コンクリートダムです。由良川の治水と、水力発電を目的とした多目的ダムです。
CIMG1760.JPG

CIMG1761.JPG

 完成後は京都府に管理が移管され、ました。順次公園整備がされ、ダム湖は虹の湖と呼ばれダム湖百選に選ばれています。桜や紅葉の名所でもあるようです。訪れるのが1か月早かった???しかし、その頃になるとファミリー連れやカップルなどで、オッサン一人では近寄りがたい場所になるんでしょうね…
CIMG1759.JPG

CIMG1762.JPG

 4月2日から今シーズンの営業が始まるようです。この後、茅葺の里を目指しましたが、途中蓮如の滝に立ち寄りました。
 蓮如の滝は茅葺の郷のすぐ隣の地区にあります。落差は62mあり水量は少ないもののなかなか迫力のある滝です。近くには水泳場もあるようです。夏には童子が水しぶきを上げているんでしょう。
CIMG1788.JPG

CIMG1787.JPG

CIMG1789.JPG

 近くには光瑞寺と言うお寺が在るそうですが後で調べて分かりました、勿体無い事をしました。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9575631
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
笑遊亭丹昌さんの画像
笑遊亭丹昌
 他サイトでもブログを投稿していますが、ファンブログにやって来ました。  ここでは、旅に関することを投稿して行きたいと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。