アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

すずやか
糖尿病と宣告された日から薬に頼らず食事と運動のみで数値を劇的に下げることに成功しました! 血糖値を上げない生活は以外に簡単^^。 低糖質な手作りレシピも公開していきます・・
https://fanblogs.jp/suzusige/index1_0.rdf
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年08月23日 Posted by すずやか at 21:25 | 糖質制限生活 | この記事のURL
低糖質デザート2種(チーズとバナナ)その2
 もうひとつ、初めて挑戦・・レアチーズケーキ

 いやぁ〜、もっと早く作ってみれば良かった・・すんごい簡単!

 【材 料】
  クリームチーズ200g、糖質ゼロ甘味料(ラカンカット)大さじ6杯、牛乳200ml、粉ゼラチン250cc用1袋
  砕いたケーキやクッキー(土台代りに型の底に敷く)

 【作り方】
  ◎ 型に紙を敷いて、そこに砕いたクッキー等を敷き詰める。
  ◎ チーズ層部分の材料を全てボールに入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜる。
  ◎ 型に流して冷蔵庫で冷やし固める!

これだけ?・・・ってくらい、あっけなくできちゃったよ?(°°;)

※作り方補足
 クリームチーズは、室温に戻しておいてください。
粉ゼラチン・・今回は、水でふやかさなくてもいいタイプを使ったので、レンジでチンした牛乳にそのまま降り入れて溶かしましたが・・・普通の粉ゼラチンは、あらかじめ水でふやかしておかないと溶けないのかもしれません^^;。用法をよく読んでから使ってください。〓

2011年08月23日 Posted by すずやか at 16:38 | 糖質制限生活 | この記事のURL
低糖質デザート2種(チーズとバナナ)その1
 しばらく涼しい日が続いたので、元気が出ました。
なので久方振りに、糖質制限中の自分用デザートを作りました(^▽^)\

ひとつ目は、バナナパウンドケーキ


 【材 料】
  バナナ1本、グラハム粉(全粒粉でもふすま粉でも何でも^^)大さじ4杯、マーガリン(バターでも)大さじ4杯、全卵2個、糖質ゼロ甘味料大さじ6杯(今回はラカンカット)、オートミール大さじ2杯、クコの実少々。
  ベーキングパウダー小さじ半分、スキムミルク大さじ2杯、バニラエッセンス少々。

 ※(ベーキングパウダー、スキムミルク、バニラエッセンス、クコの実は入れなくてもOKです。
   あと、オートミールも、無ければ粉を大さじ2杯分増やせばOK^^)

 【作り方】
 ◎ 上の材料をボールに入れて、泡立て器で均一になるまでよく混ぜる。

 ◎ 型に移し、170℃に熱したオーブンで25分焼く。
 ◎ 仕上げに、180℃に温度を上げて6~7分焼く。
   (竹串を中央に刺して、何も付いて来なければできあがりドキドキ大




2011年08月23日 Posted by すずやか at 09:41 | Diary | この記事のURL
ネット友がニコ動にUPしてくれました^^
 私も多趣味な方だと自覚していますが、中でも思い入れがあるのが音楽でございます。
でも、お稽古ごととしてちゃんと習った音楽歴は、子どもの頃にピアノを・・初級の初級:黄色いバイエルの100番あたりまで通ったのと、ヴァイオリンを・・ちょこっと習いに行った程度でして^^;。
もう、本当に、ヘタの横好きそのもの!(^▽^;)>
 生来の飽きっぽさと努力が嫌い(なんて奴だ)なこともあり、どちらもちっともうまくならなかった・・

 そんな、音楽は好きだけど腕前はダメダメな私が、人生も半分過ぎる頃になって手に入れたのが、パソコンという”おもちゃ”ですよ!!拍手

 このゲーム機に毛の生えたようなおもちゃ、「やりたいなぁ・・」と思ったことが何でも叶えられるんです音符
以下、私がやりたかったことを羅列しますが・・・全て、兄がくれたノートパソコンひとつで、タダで実現できたことです。

 「自作漫画や小説を公開すること」「同人誌販売」「同じ趣味の人と交流」「音楽を作って演奏・公開」「動画作成・公開」「写真の加工・整理」「オリジナル年賀状作成」「オリジナルCD作成」等・・キラキラ

 創作系の趣味が多い私にとって、パソコンは夢を実現させてくれる、大きな力となってくれたんです^^。(今では、こうしてささやかなお商売まで始められたしハート

 そうやって好きなことばかりやって、大好きなネット友達と巡り合えたことは、本当に有難い、大切な財産だと思っておりますが・・・このたび、そんなネット友のお一人から思いがけない(いや、正直、待ち焦がれていた)プレゼントプレゼント>が届きましたー!
ありがとうございまーーーーっすびっくり

それが、コチラ↓
ニコ動へGO!

雲タイトル『雨 雲』
 作詞:イラスト繋がりのネット友 すらいぬさん
 作曲:私^^;(さのがわと名乗っています)
 編曲(ピアノアレンジ)・初音ミク調声:音楽繋がりのネット友:よかな庵さん雲
 
 原曲である編曲・楽器編成ともオリジナル版はこちらへGO!^^;(より演歌っぽい)


 調子に乗って来たぞー炎(>▽<)炎
作詞・作曲・編曲・アレンジ・調声・・同じメンバーでの合作でもうひとつ。
全く違った曲調・ボサノヴァ?に挑戦した曲です。
ニコ動へGO!

これらの曲についての過去の関連記事はこちらです^^(ちょっと恥ずかしい汗

2011年08月21日 Posted by すずやか at 22:44 | Diary | この記事のURL
第31回富士吉田火祭りロードレース
 行って参りました、火祭りロードレース!
朝、5時前に起床して6時には出発。
車で走っている間は終始、生憎の雨模様。
会場へ着く頃に雨は止んだものの、今にも降って来そうな曇天であることには変わりなく・・さらに、予想以上の気温の低さ(17°cしかないよ!?)に雨合羽を着こんでの会場入りになりました。雲

 さあ、自称体育会系アスリート、走る長男(高一)が出場するこのレース、初参加でございます。^^
 
 場所は山梨県富士吉田市にある富士北麓公園陸上競技場。
 種目はハーフ・10km・5km。

 長男は10km一般男子で走りました。
今日のために、この一ヶ月ぐらいはほぼ毎日、近くの河川敷を8kmは走っていましたが、ここのコースは富士山だけあってアップダウンがきつく、平坦な道はほとんど無いと言っていいような過酷なさがあります。
なので、たいがいの選手は、いつもの練習で出すようなタイムは望めないのだとか^^;。
 それでも、富士山のお膝元を悠々と走り切る痛快さが、ランナーには人気みたいです。けど・・・おしなべて感想は「きつい」^^;・・だそうです。
途中、未舗装の道路もあるそうな・・・

 長男の記録は52分台。難コースの割にはまあまあ・・なのかな?^^
久々の家族4人一緒の行動だったので、(寒くてとっても疲れたけれど)楽しかったです!

 今日で、旦那さんの夏休みは終わり。
明日からは、また日常が始まります。
長男は早速、勉強合宿という学校行事で、明日から2泊というハードスケジュールですが・・・なんと、担任の先生も今日のレースに出場していた・・それも、ハーフに!ってことなので、疲れで眠々になっても多めに見てくれるかな・・?なんて^^;。(ダメか)

2011年08月19日 Posted by すずやか at 14:15 | Diary | この記事のURL
かぼちゃの面取りピーラーで簡単時短
 家事の小ネタ。
かぼちゃの煮物をする時に、はずせない手間のひとつに、面取りがありますよね・・。
あれ、みなさん、どうしておられるのかなぁ?

 普通は、適当な大きさに切ってから、包丁でひとつひとつ角を削いでゆくと思うんですけど。

 私も、そうやってましたから、面倒臭いし、時間は掛かるし・・で、かぼちゃを煮るまでに疲れてしまうこともしばしばでした^^;;(軟弱者!)

 それがですねぇ、ある方法を思いついてから、すんごい時間短縮になったのですよ!^皿^。
下の写真のようにね、ザバッと大きく切り分けた所で、できた角っこを・・・ピーラーで「ピ〜〜ッ」と、削っちゃうんです!  ↓

そしたら、次は包丁で1回切るごとに、できた角っこを、またピーラーで「ピ〜〜ッ」^^
労力は、これまでの半分以下!時間も大幅短縮!笑い ♪♪


 できあがりも、この通り。荷崩れ無しハート えへ〜♪
 

2011年08月17日 Posted by すずやか at 00:36 | Diary | この記事のURL
とんぼ返り帰省完了
 夏休み・・と言っても、主婦の夏休みは、特にいつからいつと決まっているわけでもなく。
でも、長いお休みなんだから、3日や4日は実家へ遊びに行けるんじゃないかしら?なんて、淡い期待を抱くわけで^^;

 で、行って参りました。
やっとで旦那さんの会社がお盆休みに入ったので、子ども達に部活を一日だけ休んで貰い・・
・・・いえ、実を言うと「いつ帰れるの!??」と、泣いて騒いで勝ち取った「日帰り帰省」を果たしたのでございます(−▽−;)>(恥)

 まあ、そうして行くことになった時も、「夏休みに実家へ行くのに日帰り?(怒)」な〜んて不満いっぱいだったんですが・・・決行してみれば、短いながらも充実の時間を過ごせて大満足!でございました(^▽^)。
父や母の顔を見て、旦那さんや子ども達の最新の姿を見せられて。
そして・・・病気をカミングアウトして以来、心配させるばかりだった両親に、この・・私自身の元気(?)な顔を見せることができて、本当に、良かった!

 両親に顔を見せて安心させたい・・さぞ、心配しているだろうに・・そう思うと、一刻も早く行きたかった。
今は、目的を果たさせてくれた家族に感謝!です。
めそめそつんけんして、ごめんなさいでした!!
(ま、面と向かっては・・・言えまへんがね^^;)

2011年08月15日 Posted by すずやか at 15:44 | 糖質制限生活 | この記事のURL
低糖質全粒粉クッキー
 小腹が空いたので、低糖質全粒粉クッキーを焼きました。


卵もバターも使っていません。(ってか、無かった^^;)
小麦全粒粉ベーキングパウダー
それに、糖質ゼロ甘味料(今日はエリスリムにしました^^)、生クリーム少々(牛乳でも)。
ゴマ油少々、バニラエッセンス(無くてもOK)。
生地の硬さ調節に、
・・これだけ。

思い立ってから食べるまで、焼き時間を入れても1時間とかかりません!
(生地をまとめ易くする為に、冷蔵庫で寝かせたりすると、も少し時間が掛かります。)


糖質ゼロの甘味料:エリスリムは、その名の通り、エリスリトールで作られた甘味料です。
甘さは砂糖のなんと、3倍!なので・・一度にたくさん入れるお菓子作りに最適です^^。
スプーンを何度も往復させずに済みますからね(笑)
(下バナーからも購入できます!)↓ 

エリスリム 500g

新品価格
¥1,665から
(2011/8/15 15:53時点)



 甘味料の使い勝手とか、比較とかは、後日、別記事にてご紹介いたします。
それぞれに特徴がありますからね^^

2011年08月12日 Posted by すずやか at 12:24 | Diary | この記事のURL
本日のお昼はサンドイッチ
 今日のお昼。サンドイッチ作るどーーー!(>▽<)

・・・ってことで。中身はツナマヨと、ハム。
オニオンスライスと。じいちゃん家で採れた葉っぱも挟んで・・


できました^^食パン

私は、サラダをいただきま〜す!

パンの耳の部分は・・・・たぶん、後日、グラタンかなんかになるでしょう^^

2011年08月07日 Posted by すずやか at 15:46 | Diary | この記事のURL
喋るアイコン作りました

さて、何と言っているでしょう?

 @「来てくれて嬉しいよ」
 A「今来たところだよ」
 B「あとで電話する」
 C「ありがとうございます」

 いや、違う、こう言っているんだろう・・・ってのがあったら、ご一報ください(笑)

2011年08月02日 Posted by すずやか at 14:26 | Diary | この記事のURL
ハンガーが風で飛ばない干し方
 今日は家事の小ネタをひとつ。
お洗濯を干す時に、風が強いと、せっかく掛けたハンガーが飛んだり落ちたり、舞い上がって窓や網戸に擦れて汚れたり!困った

「キーーッッ!」ってなりませんか?^^;

 そんなイライラを予防する・・ハンガーが飛ばない干し方です電球

まず、輪ゴムを用意します。

二重にして強度を増したら、ハンガーの首にひょいっと通します。

ハンガーを普通に物干しざおの穴へ掛けて・・

向こう側へ出たハンガーの先っちょへと、輪ゴムを渡し掛けます。

もう、飛びませんから〜笑顔太陽

<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。