アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月22日

【フカ次郎】GGOのTVアニメ2期制作決定でフィギュア化はあるか。レンの新作や再販も予想してみた

20230822_033922.jpg

静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店の店長です。

2018年にテレビアニメ1期が放送されたソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(SAO・GGO)。

作画はともかく内容がおもしろく、早く2期であの続きがみたいと待っていた作品です。

メーカー製フィギュア化はほとんどが主人公のレン。相棒の篠原美優(フカ次郎)の立体化はデスクトップアーミーコラボモデルで一体のみ。

今回、テレビアニメ2期の制作決定が発表され、2024年あたりに放送されそうです。

そこで2期にあわせてフカ次郎のフィギュア化はあるか、レンの新作や再販はありそうかを予想してみます。

GGOとは、フカ次郎とは


20230822_033919.jpg

wikipediaより引用。
『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』(Sword Art Online Alternative Gun Gale Online、略称:SAOAGGO)は、時雨沢恵一による日本のライトノベル。

川原礫による『ソードアート・オンライン』(Sword Art Online、略称:SAO)の「ファントム・バレット編」(同作5・6巻に収録)を原案としたスピンオフ作品にあたり、同作に登場するゲーム『ガンゲイル・オンライン』(Gun Gale Online、略称:GGO)を舞台に物語が展開される。

20230822_033911.jpg
声 - 赤ア千夏

香蓮(主人公レン)の地元の親友で、実家から道内の大学に通っている。身長は165cm。緩い性格で香蓮を何度も振り回している。

社交的で合コンにも積極的に参加するが、一向に彼氏ができないことを嘆いている。
フィギュア化を予想する


20230822_033926.jpg

フカ次郎のフィギュア化は微妙なところ。

けれど主人公のレンと並べることができる相棒はファンなら欲しいでしょう。防振りならメイプルとサリーみたいなものですし。

もっとも立体化されそうなのはグッドスマイルカンパニーさんのポッパレ(pop up parade)シリーズ。レンと同時予約開始してほしい。

ねんどろい化もあるかもしれません。figmaと1/7や1/8のスケールモデルはキツイかも。コトブキヤさん、プラムさん期待しています。

レンの再販は、ねんどろいど、figma、コトブキヤのスケールモデルを期待。

まとめ


20230822_033924.jpg

我々は5年待ったのだ。

主人公がもっとも売れるのはわかりますが、魅力的な相棒や敵も欲しい。モビルスーツも主役機のガンダムばかりでなく、GMもガンキャノンもガンタンクもいれば、敵だってザクもグフもドムも欲しいんです。

せっかく2期をやるのですから、放送直前または放送中に買えるか予約できるGGOのフィギュアをメーカーさん、どうか出してください。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン コレクターズBOX-DVD 2/2 [DVD-PAL方式](輸入版)

新品価格
¥4,400から
(2023/8/22 18:17時点)



2023年08月21日

【フィギュア化はバレッタか、リーゼか】宝くじで40億当たったんだけど胃世界に移住する

DSC_0877.JPG

静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店の店長です。

今回はわたしがもっともテレビアニメ化してほしいコミックとそのヒロインのフィギュア化について予想します。

それは今井ムジイ先生作画の「宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する」です。

絵柄をみるかぎり、そのまんまアニメ化は難しそう。どうかテレビアニメ化されるさいは変なキャラデザにされませんように。はたらく魔王さま2期ひっどい

【宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する】店長の読書感想文

宝くじで40億当たったんだけど胃世界に移住するとは


20230821_103327.jpg

wikipediaより引用。
『宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する』(たからくじでよんじゅうおくあたったんだけど いせかいにいじゅうする)は、すずの木くろによる日本のライトノベル。

イラストは黒獅子が担当している。小説投稿サイト「小説家になろう」にて2010年8月より連載が開始され、2014年7月より「モンスター文庫」(双葉社)にて刊行されている。2021年5月時点で電子版を含めたシリーズ累計発行部数は160万部を記録している。

ComicWalkerにて2016年11月19日より今井ムジイによるコミカライズの連載が開始された。


20230821_062915.jpg

ストーリー・あらすじ
宝くじで40億円当たった主人公・志野一良(カズラ)は、その40億円を目的として群がってくる金の亡者共から逃れるべく、住居を離れ先祖代々保有する田舎の屋敷へ避難する。

田舎に到着したカズラが屋敷の中を探索していると、異世界へ通じる通路を発見し、グリセア村に住む少女・バレッタと出会う。

グリセア村で病床にある村民たちを見たカズラは、日本から持ってきた栄養ドリンクを使いバレッタの父でグリセア村の村長・バリンや村人たちを栄養失調から救う。

また、カズラは村が干ばつの影響により食料に余裕がないという惨状を知り、日本から持ち込んだ技術である水車の設計図や有機肥料などを用いることで、瞬く間に村の食糧事情を解決した。

それを目の当たりにした住民はカズラのことを、かつてグリセア村に現れてイステールの民を救ったという慈悲と豊穣の神『グレイシオール』と勘違いしてしまう。
主人公を一途に慕う村娘のバレッタが可愛い。もうそれだけで大満足。

フィギュア化はバレッタが先かリーゼが先か


20230821_062918.jpg

そもそもアニメ化されないと立体化は難しいのが現状ですが、人気作なので需要はあると思うんですよね。

メインヒロインは二人。村娘のタマニキョウキヲカンジル・バレッタと領主の娘メロメロバンバン・リーゼ。このどちらかが立体化されるとしたら立体化されるでしょう。

他にもメイドのバカチカラ・マリーやリーゼの継母カキゴオリ・ジルコニアさんがいますけれど、そこまで欲はいいません。

まず一体目の立体化が大事。

20230821_062920.jpg

金髪ショートのバレッタ、赤髪ミニスカドレスのリーゼ。どちらも立体化すれば映えるでしょう。

ただバレッタの初期ワンピースは地味(下はズボン)なので、コミック8巻あたりに登場する新ワンピース(13巻の表紙)がオススメ。

リーゼは初登場時から着用している5巻・7巻表紙の白を基調としたミニスカドレスがデフォでしょう。

スケールサイズは定番の1/7スケール。ポーズは場所をとらない立ち姿がいいですね。どちらも基本的におとなしい雰囲気なので、バレッタはコミック3巻あたりのふりむきポーズ、リーゼはイタズラっぽい顔をした5巻表紙がすこ。

まとめ


20230821_062913.jpg

メーカーはアルター、グッスマ、コトブキヤ、キューズQ、アルファマックス、フリュー、カドカワ、ヴェルテクスならば文句なし。

たとえ立体化されても嬉しくないメーカーもありますが、ここでは語りません。

あとアニメ化されるなら12話のワンクールとして、ストーリーは6巻の戦争の足音が聞こえてくるところまででしょうか。

早くアニメ化、立体化してほしいけれど、低予算アニメだったり立体化しないほうが良かったメーカーでないことを心から祈ります。

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 14 (MFC)

新品価格
¥673から
(2023/8/21 11:18時点)



2023年08月19日

【セリー】胃世界迷宮でハーレムをのドワーフ鍛冶師少女はフィギュア化されるのか、されるとしたら衣装はどうなる

20230819_141857.jpg

静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店の店長です。

ブログを書いていたらデスクトップが突然お亡くなりになり、起動しなくなったため、お店で使っていたノートパソコンで更新しています。していまーす。

うん、備えは大事。

今回はわたしも大好きなアニメ化もされた「胃世界迷宮でハーレムを」のドワーフ鍛冶師・セリーがメーカーフィギュア化されるか予想してみます。

結論から。難しいかも。

異世界迷宮でハーレムを。

セリーとは


20230819_141854.jpg

wikipediaより引用。
『異世界迷宮でハーレムを』(いせかいめいきゅうでハーレムを)は、蘇我捨恥による日本のオンライン小説およびライトノベル。

イラストは四季童子。文庫版はヒーロー文庫(主婦の友社→イマジカインフォス)より2012年12月から刊行されている。

当初は小説投稿サイト「小説家になろう」にて『異世界迷宮で奴隷ハーレムを』(いせかいめいきゅうでどれいハーレムを)というタイトルで2011年4月より投稿されていたが、書籍化の際に変更された。

2020年3月時点でシリーズ累計発行部数は180万部を記録している。

氷樹一世によるコミカライズ作品が『月刊少年エース』(KADOKAWA)2017年5月号にプロローグが掲載、翌6月号より本格連載されている。2022年7月から9月までテレビアニメが放送された。
セリーとは
声 - 井澤詩織

ドワーフの女性。16歳。ミチオの2人目の奴隷。

生まれつき老齢ドワーフの特徴である細い耳をしている。そのため年齢以上に見られ、奴隷商から買う際には値切りの要因となった。

知識欲が旺盛で物知り。休みの日には図書館で迷宮の情報を仕入れ、パーティーの知恵袋的存在となる。
セリー立体化が難しい理由


20230819_141808.jpg

結論。ロクサーヌの戦闘力が大きすぎる。

この作品の読者(ファン)の多くは男性でしょう。男はみんな好きなものがあります。

そうアレです。

フィギュアで具体例を言えば、ヴェルテクスさんのエルフ村シリーズが一時期、朝凪先生や魔太郎先生のキャラクターばかり立体化されたようなもの。

20230819_141806.jpg

戦闘力。

フィギュアメーカーもビジネスでやっています。売れるキャラクターから立体化します。だからカドカワさんもロクサーヌばかり出しますし、フリーイングさんもロクサーヌから立体化しました。

第一ヒロインなので仕方ないとはいえ、どこもセリーの立体化に動きがみえません。テレビアニメ2期でもあれば起爆剤になりそうです。

期待は捨てていませんが、ある日どこからかいきなり立体化されるかもしれません。

セリーが立体化されるとしたら服装は、メーカーは


20230819_141803.jpg

セリー立体化のもっとも確率が高いメーカーはカドカワさんでしょう。すでに発売されているロクサーヌと並べたいですね。

テレビアニメ2期でもあれば、BDとセットの限定フィギュアもアリ。

懸念すべきはロクサーヌの衣装がえちえち系、バニー系のみで冒険者服やメイド服がないこと。そうなるとセリーも寝巻き(ネグリジェ)になる可能性が高いかもかも。

とうぜんカドカワさんなら秘蜜のギミック(キャストオフ)搭載。

キューズQさんのお着替えmodeシリーズみたいなのも出たら嬉しいです。

フリーイングさんからはロクサーヌとセットで飾れるバニー・セリーも夢がふくらみます。

以上、セリーのメーカー製スケールフィギュア立体化についての予想でした。

新たな情報がでたらブログを更新してお知らせいたします。

異世界迷宮でハーレムを Blu-ray BOX 上巻《ロクサーヌ~ランジェリーver.~1/7スケールフィギュア付き完全数量限定版》



2023年08月18日

【斎森 美世】わたしの幸せな結婚 異能ヒロインのフィギュア化はあるか。

20230818_141910.jpg

静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店の店長です。

今回から新たなシリーズ「あの作品のキャラクターのフィギュア化はあるか。あるとしたらどのメーカーでどんな服装か」などをお送りいたします。いたしまーす。

記念すべき第一回は、現在テレビアニメ放送中「わたしの幸せな結婚」の異能ヒロイン、斎森 美世(さいもり・みよ)です。

たまたま第一話をみて「なんだ乙女ゲー展開か」と思っていたら、ヒロインが一途に旦那様のことを想うわ、異能バトルはあるわ、旦那様はツンデレだわ、アニメは丁寧に作られているわ、主題歌は真っ直ぐだわ、で今期イチオシの作品です。

わたしの幸せな結婚とは、斎森 美世とは


20230818_141858.jpg

wikipediaより引用。
顎木あくみによる日本の小説。イラストは月岡月穂。小説投稿サイト「小説家になろう」にて投稿されたオンライン小説で、KADOKAWAの富士見L文庫より書籍化され2019年1月から出版されている。

2023年3月時点で電子書籍・コミック含むシリーズ累計発行部数は700万部を突破している。

メディアミックスとしては、高坂りとによる漫画化がガンガンONLINEにて2018年12月から連載中。

ソニーPCL制作による朗読劇が2021年に舞台上演。TBSスパークル制作による映画が2023年3月に公開。

キネマシトラスによるアニメ化が2023年7月より放送。
斎森 美世(さいもり みよ)
声 上田麗奈
本作の主人公。19歳で久堂清霞の婚約者となる。

異能者の家系である斎森家の長女だが、異能を持たないと思われており斎森家では使用人同然の扱いを受けて育てられてきた。

斎森家を時々訪れる辰石幸次に好意を寄せられ、美世もまた彼には唯一心を許していたが、その幸次が異母妹の婿養子に入ることになり楽しい夢が潰える。

アニメ界のおしん。またはシンデレラ。いきなりNTRスタート。

斎森 美世 フィギュア化するとしたらメーカーは?服装は?販売方法は?


20230818_141914.jpg

フィギュア化において最も可能性が高いメーカーはKADOKAWAさん。

原作小説がKADOKAWAから出ていることから推測しました。

美世の服装はとうぜん「着物」になります。デフォな服装であること、日本人だけでなく外国人にも売れることから着物以外は考えられません。

また着物の良いところは原型は同じでも着物の色や柄を変えられること。色違い(カラーバリエーション)が出せます。

カドカワさんお得意の販売方法として、アニメBD・DVDとセットの限定フィギュアがあります。

20230818_141856.jpg

たとえば母親風の桜色の着物を限定カラーにして、水色を通常カラーで販売すれば一粒で二度おいしい。

公式オンラインショップのカドカワストアさんでは過去にも「美世のおでかけせっと巾着」「原作本スペシャルパック」なども発売されています。

もしもカドカワからフィギュア化されるときは顔パーツやタペストリーなどが付属する「限定スペシャルセット」があるかもしれません。

わたしの幸せな結婚(カドカワストア)

まとめ


20230818_141912.jpg

個人的にクオリティの高い製品を発売するメーカーは「アルター」「グッドスマイルカンパニー」。

着物が得意なところはフリューさんもあります。

もしかしたらグッスマさんから「ポップアップパレード」や「ねんどろいど」が出るかもしれませんね。

フィギュア化など新たな情報がでましたら、このブログでまたお知らせいたします。

わたしの幸せな結婚 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)



2023年08月17日

あのキャラクターが美少女フィギュア化される3つの法則について。

20230817_140955.jpg

静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店の店長です。

二日連続で語りましょう。

それにしても、まさか記事を書いた翌日に再販予約が開始するとは・・・ロキシーちゃん人形。

【ロキシー・ミグルディア フィギュア 再販】コトブキヤのキャストオフ可能な師匠の再販予約開始はいつか

フィギュア化における3つの法則について


Screenshot_20220809-191536.png

美少女フィギュアを20年とか売っていると、ゲームやコミック、ラノベ作品のキャラクターがフィギュア化される法則というか、3つの傾向があることに気付きました。

3つの傾向とは

・アニメ化
・人気の高いヒロイン
・派手さなど特徴がある


です。

たとえば、異世界迷宮でハーレムをのロクサーヌ。

アニメ化されるまでは立体化されていませんでしたが、アニメ放送が開始すると原作版、アニメ版、イベントカラバリ版、バニーと製品化が続いています。

アニメ放送開始がフィギュア化のトリガーの一つになっていると言えます。

異世界迷宮でハーレムを。感想

人気の高いヒロインが立体化される


20230630_074449.jpg

メーカーも商売です。売れるモデルから立体化するのは当然でしょう。

盾の勇者の成り上がりならラフタリアがもっとも人気があります。なぜかロリタリアは2社ほどしか手を付けていませんけれどどどど。

五等分の花嫁なら長女の中野一花でなく、三玖が一番に立体化されがち。人気のあるキャラクターから作られるわけです。

【ラフタリア(幼少化) バニーVer. 】通常の耳とウサミミは差し替え式で2つの姿が楽しめるフィギュアが販路限定で予約開始。

派手さなど特徴がある


20230817_140857.jpg

立体化されるキャラクターには特徴があります。記号といってもいいでしょう。

金髪
ピンク
おおきなむね
ろり


など。

残念ながら地味な娘は敬遠されがち。

はい、ここでアルターの咲(saki)シリーズを振り返ってみましょう。主人公はショートカットがかわいい宮永咲(みやなが・さき)。今作の主人公です。

ふだんは大人しい性格なのに、麻雀で覚醒すると眼から炎がでるブラック○○○シューター風キャラクター。ラスボスです。

主人公なのですから、とうぜん立体化がされるハズ。さっそくアルターが同作品の立体化に手を付けました。

第一弾は・・・・・

20230817_141003.jpg

タコスだじぇ。

うん、まあ。タコスのほうが目立つし映えるよね。うん。

よし、次!!

20230817_140959.jpg

子供!!

いや、天江衣(あまえ・ころも)。艦これのぜかましちゃんじゃないよ。

さあ、最終兵器がお出ましです。

20230817_140903.jpg

のどっちち。

うん、おっきい。

結局、宮永咲のメーカー製フィギュアは、グッスマさんのねんどろいどのみ。主人公なのに。

20230817_140900.jpg

ぽくぽくちーん。

まとめ


今回の記事はいかがでしたでしょうか。

アニメ化されなくても立体化はされますし、同じキャラクターでもアニメ版もあれば原作版もでます。

それでも売れるタイミングはアニメ化が最有力候補とわたしは考えます。

はい、ここで発表。

新たなコーナーを作ります。この作品のこのキャラクターを立体化してほしい。フィギュア化するのであれば、確率が高いのは誰とか、その理由まで語ります。

よろしくお願いします。

咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]



2023年08月16日

【ロキシー・ミグルディア フィギュア 再販】コトブキヤのキャストオフ可能な師匠の再販予約開始はいつか

20230816_031856.jpg

静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店の店長です。

現在テレビアニメ2期放送中の無職転生〜異世界行ったら本気だす〜。フィギュアマニアなら1期のザノバ登場回は必見。

ヒロインの一人、ロキシー・ミグルディア。主人公のルーデウスが劇中で作成した師匠のフィギュアをコトブキヤさんが22年8月に立体化・発売しています。

今年3月、ユーチューブ(現在・非公開)にて再販決定が報じられました。しかしテレビアニメ2期の放送が開始しても、いまだ再販予約がはじまりません。

そこで、いつ再販予約が開始するのか。再販はコトブキヤ特典の「恥ずかし顔パーツ」が付属するのか、などを予想してみました。

ずばり、年内に予約開始しそう。

コトブキヤ ロキシー フィギュア再販について


20230816_032118.jpg

個人的にはアニメ2期放送中に予約開始すると思っています。

年内に予約開始しそうな根拠は

・テレビアニメ2期が放送中
・初版の発売からちょうど1年
・テレビアニメ3期もありそう


となります。

フィギュアやグッズがもっとも売れるのはアニメ放送中。

新たなファンが増えますし、初版を買い逃しプレミア価格だったため、あきらめたファンも購入します。ぶっちゃけ売れるのです。

鉄は熱いうちに打てという意味で、2期放送中はもっとも予約が開始されやすいと考えます。

コトブキヤショップ購入特典「恥ずかしがり顔パーツ」付きも再販されるのか


20230816_032121.jpg

おそらく特典付きも再販されるでしょう。

てか「恥ずかしがり顔パーツ」が付属しなければ、魅力半減。

無表情な通常顔だとキャストオフしか楽しめません。

キャストオフするからこそ生きるのが「恥ずかしがり顔パーツ」なのです。

だからコトブキヤさん、再販するなら特典顔パーツも付けてください。ファンの一人としてお願いします。

ロキシー・ミグルディアとは


20230816_031902.jpg

ピクシブ百科事典より引用。
ロキシー・ミグルディアとはライトノベル『無職転生』のヒロインの1人である。

無職転生のヒロイン。ミグルド族という魔族の魔術師。A級冒険者。

ミグルド族は念話(所謂テレパシー)で意思疎通を図る民族だが、念話が生まれつき使えず周りと意思疎通ができずに孤独な日々を送っていた(両親からは愛されてはいたが)。

そんなある日、里を訪れた魔術師から魔術を習い家出同然で冒険者になった。

ラノア魔法大学で水聖級魔術を習得した後、職を求めて放浪し、主人公ルーデウス・グレイラットの家庭教師として魔術を教え、その才能を開花させた。
フィギュア詳細
塗装済み完成品
【スケール】1/8
【サイズ】全高:約245mm(杖含む・台座込)
【素材】PVC

原型製作:HIDE

ルーデウスが劇中で作成した『ロキシー・ミグルディア』フィギュアを立体化!

『無職転生〜異世界行ったら本気だす〜』より「ロキシー・ミグルディア」が劇中フィギュアの姿を再現し立体化!!

ルーデウスが「師(神)」として崇め奉る姿を顕現。
衣服や左手に持つスタッフ、少し眠たそうなジト目等細部に至るまで丁寧に再現をいたしました。

劇中再現という事は…!?真相はぜひ、お手元でお確かめください!

個人的な懸念


20230816_031859.jpg

再販決定が発表されていなければ、「もしかしたらロキシーは再販されないかも」と考えていたことがあります。

それはキャストオフするフィギュアは、版権や大人の事情で再販されないことがあるからです。

とくにアニメ化前まではキャストオフ可能なモデルがアニメ後はキャストオフしなくなったり、画像などの情報が予約段階で公開されなくなります。

○○子がそうでした。

まとめ


20230816_031904.jpg

好き勝手書きましたが、あくまでも個人の予想なので外れることもあります。

なんにしても再販決定したのであれば、いつか予約開始されるでしょう。

そのとき優先すべきはコトブキヤショップ限定特典「恥ずかしがり顔パーツ」付きです。理由は商品価値が高いから。

ゆえに定価で送料が別にかかったとしても、コトブキヤショップ特典付き一択。覚えておいてください。

(追記)

2023/08/17

なんと翌日に再販予約開始。もちろんコトブキヤ限定特典付きも再販決定。

コトブキヤショップ限定特典「恥ずかしがり顔パーツ」付き ロキシー・ミグルディア

無職転生~異世界行ったら本気だす~ ロキシー・ミグルディア 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品 フィギュア PP971

新品価格
¥25,800から
(2023/8/16 15:34時点)




2023年08月11日

1/4スケールで9900円??【BearPanda 見知らぬ女子高生に監禁された漫画家の話 此方ちゃん バニーガールVer. 】がけっこう売れている件について。

20230811_184424.jpg

静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店の店長です。

数日前に予約が開始したBearPandaさんの見知らぬ女子高生に監禁された漫画家の話 此方ちゃん バニーガールVer.。

1/4スケールで定価が9900円??

と驚きの価格だったので取り上げてみました。1/4スケールで有名なのはフリーイングさんです。定価は4万円オーバーがほとんどで、此方ちゃんは約1/4の価格になるので安さがわかるでしょう。

あみあみさんのランキングでもトップ5内にランクインしており、けっこう予約がはいっている模様です。

20230811_184416.jpg

クオリティは大丈夫なのか。キャストオフしそうだけどするのか。売り切れたら再販するのか。予約したほうがいいのか。予想してみました。

BearPandaについて


20230811_184418.jpg

あみあみさんにてメーカー名でひっかかるのはフィギュア2体のみ。

此方ちゃんと12月発売予定のアリーナ・オブ・ヴァラー 妲己 時の彼方Ver.

発売済みのモデルがないため、過去製品からクオリティを分析することは難しいのが現状です。

価格が価格なのとサンプル画像から「価格相応の完成度(クオリティ)」になりそう。

キャストオフについて


20230811_184421.jpg

キャストオフしそうだけど、しないパターンかと。

キャストオフしたら祭りになりそうですけれど。

キャストオフするにしても脱着というより、ズラす感じでしょうか。

見知らぬ女子高生に監禁された漫画家の話とは


20230811_184555.jpg

まんが王国より引用。
「見知らぬ女子高生に監禁された漫画家の話」のあらすじ

ストーリー ある日俺は監禁された。 包丁を携えた見知らぬ女子高生が現れ、俺に告げる。

「アナタには、これから毎日ここで絵を描いて貰うから」

正体不明の女子高生と、彼女に監禁された漫画家の奇妙な共同生活が始まる。
フィギュア詳細


20230811_184551.jpg
塗装済み完成品
【スケール】1/4
【サイズ】全高:約450mm(台座含まず)
【素材】PVC、ABS

【セット内容一覧】
フィギュア本体(追視アイ仕様)
台座
差し替え表情パーツ

解説

原画:きただりょうま

※本体は追視アイ仕様です。
※差し替え表情パーツが付属いたします。
※マスクは取り外し可能です。差し替え表情パーツにもつけることができます。
けっこう盛りだくさんな内容になっていますね。

まとめ


20230811_184553.jpg

此方ちゃんの立体化はマベル回天堂から12月に競泳水着&猫ランジェリーが予定されています。

今後、立体化が続くかわからないこと。生産数が少なく希望数量をご提供できない可能性が高い為の「仮予約」なこと。価格が価格なこと。

本当に此方ちゃんフィギュアが欲しい方は予約すればいいでしょう。もちろん、どんなものが届くか、こればかりは届いてみなければわかりません。

邪神なのか、それとも予想以上にクオリティが高いものが届くのか。

わたしのフィギュアに関する考え方は「実物がすべて」なので、発売されてレビューや評価をみてから判断します。

見知らぬ女子高生に監禁された漫画家の話 此方ちゃん バニーガールVer. 1/4 完成品フィギュア[BearPanda]《02月仮予約》

あみあみ

BearPanda きただりょうま氏キャラクター 此ちゃん バニーガール 追視アイVer. 1/4 スケール PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア

新品価格
¥11,999から
(2023/8/11 20:19時点)




2023年08月07日

【チアリーダー アヤ illustration by jonsun】8/31入荷分が予約可能。Hobby sakura

20230718_161951.jpg

静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店の店長です。

たまには語ってみましょう。

人気絵師、jonsun先生のオリジナルキャラクター「チアリーダー アヤ」1/6スケールフィギュアの8/31入荷分がこちらで予約可能。

ホビーサクラ(hobby sakura)製。23年6月25日発売。1/6スケール。通常版14850円と特典付限定版(豪華版)15840円の2種類あり。

定価は店舗によって限定版(豪華版)が15840円と19800円のところもあり。

あみあみ販売停止中 通常版 / 特典付き限定版、アキバのエックス 豪華版 在庫切れ。駿河屋投稿時は通常版が在庫あり。

キャストオフはしませんが、個人的に刺さるモデルなので紹介します。

イラストレーター jonsun先生とは


20230807_154506.jpg

jonsun先生はツイッター(X)のフォロワー数が60万人を超える、大人気イラストレーター。

フィギュア詳細。
塗装済み完成品
【スケール】1/6
【サイズ】全高約280mm(台座含む)
【素材】PVC/ABS/PU

【セット内容一覧】
本体×1
専用台座×1

解説

原型師:Hobby sakura
彩色:Hobby sakura

人気絵師、jonsun先生のオリジナルキャラクター「チアリーダー アヤ」を、1/6のスケールでフィギュア化しました!

練習中のふとした瞬間にあなたへ視線を合わせるアヤちゃんをぜひ手に取ってお楽しみください。限定版にはjonson先生が描く、アヤのイラスト色紙が付属します!

チアリーダーアヤ、販売価格と在庫状況の不思議


20230807_154508.jpg

通常版と限定版(豪華版)の2種類ありますが、限定版にはイラスト色紙が付属します。それ以外の差はありません。

不思議なのは販売価格。店によって定価が異なります。名称も限定だったり豪華だったりと違います。けれど中身はおそらく同じでしょう。

20230807_154503.jpg

次に在庫状況。

あみあみ、Amazon本体といった大手に在庫がないため、完全に枯れたと思って問屋を覗くと・・・あれれ・・・取り寄せできたり、在庫がありゅ。

どうやらナントカゾンのセラーさんは仕入れのツテがあるようです。しかも豪華版が21%OFFと安い。

20230807_155935.jpg

ちなみにこのセラーさん。評価も3200件以上あり、わたしもたまに自分のコレクション用に購入しています。

レビュー・キャストオフについて


20230807_154547.jpg

ネットではレビュアーがいくつかレビューをあげています。クオリティについては期待が裏切られることはないでしょう。

残念なことに鉄壁スカートらしくキャストオフできない模様。

箱をもつと予想より重いので落とさないよう注意が必要です。

再販されるかはわかりません。されない可能性のほうが高そう。

まとめ


20230807_154549.jpg

このメーカーさんのフィギュアを初めて仕入れました。

絵師のオリジナルキャラクターということもあり、1/6スケールで15840円はお買い得といえるでしょう。

クオリティはアルターやグッスマに及びませんが、不思議な魅力というか色気のある美少女フィギュアですね。おススメです。

チアリーダー アヤ illustration by jonsun 1/6 完成品フィギュア 特典付限定版[Hobby sakura]

HOBBY SAKURA チアリーダー アヤ 1/6スケール PVC&ABS&PU製 塗装済み完成品フィギュア 豪華版

新品価格
¥15,600から
(2023/8/7 16:49時点)



2023年07月19日

君たちはどう美少女フィギュアを買うか。

20230719_161347.jpg

静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店の店長です。

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」がいろいろな意味で話題なので、ネタにして乗っかってみました。

君たちはどう美少女フィギュアを買うか。

べつに趣味の品なのでアナタが好きなもの、キャラクター、メーカー、癖に刺さるものを買えばいいと思うの。

はい、おしまい。

あれ、まだ読んでいますか。読んでいますね。では続きを書きましょう。

カドカワストア蔵出し【ロクサーヌ 氷樹一世コミックver.】イベント限定カラバリのNext ColorやB2タペストリー付きのKADOKAWスペシャルセットも購入可能。

きみたちはどうびしょうじょふぃぎゅあをかうか


20230715_221517.jpg

円安などが原因で美少女フィギュアの価格高騰が止まりません。それなのに発売後の投げ売りが止まりません。

とうとう定価販売だった販路限定モデルまで安売りされはじめました。

今後、コレクターはどう予約や購入をすべきでしょうか。

以下にタイプ別購入方法を大きく3つに分けてみました。参考にしてください。

・石油王タイプ
・厳選・厳選とにかく厳選。刺さったものだけ予約するタイプ(中央値)
・徹底的コスパ重視タイプ


となります。

【ホビーストック・サマーセール】なんとHS企画フィギュアも一部お値下げ中!!

20230630_074449.jpg

詳しく説明します。

・石油王タイプ

自宅はラジ館。具体的にはR○xさん。刺さったものを予約。発売されたらドナドナ放出。緩衝剤としてお菓子を忘れない。

や○○○○さんも含む。

・厳選・厳選とにかく厳選。刺さったものだけ予約するタイプ(中央値)

厳選して予約。いらないものはドナドナ。具体的にはsai○sさん。

・徹底的コスパ重視タイプ

具体的には、わ・た・し。

個人的に購入するモデルはすべて発売後の投げ売り。40%以上を狙う。ナントカゾン評価4以上で高評価のクオリティ重視。

最大38%OFF【Amazonプライムデー先行セール開催中】アニメ放送中の美少女フィギュアも最安値更新中

キミタチハドウビショウジョフィギュアヲカウカ


20230713_214344.jpg

インターネットとスマートフォン、SNS、買取サービス、オークションやフリマアプリの登場と普及によって、発売後のドナドナがとてもしやすくなりました。

ただし、今年になってフィギュアの投げ売りが増えるとともに、買取相場も下がってきています。

この流れはいつ止るのか。それとも続くのか。

わたしにもわかりません。

宅配買取_業界最速級/買取の翌日入金/もえたく!

まとめ


20230711_175441.jpg

わたしは20年以上、美少女フィギュアとともに生きてきました。

そんなわたしが、ここ数年の価格高騰と投げ売りには驚いています。それでも毎日のように新作予約開始と発売は止まらない。

これだけ価格が高騰し、発売後に投げ売りされれば予約する人が減って、発売後に余らず、プレミア化するモデルが増えてもいい頃です。

でも止まらない。

kimi tati ha dou bisyouzyofigyua wo kauka

常に考えています。

とくにまとめはありません。

49.4%OFF【G.A.D_狗】neco氏が描くタイトなスーツに身を包んだMyethos製の武装美女フィギュアが安い。


2023年07月15日

【魔女の旅々 イレイナ 初夏の蒼穹】グッドスマイルカンパニーがあずーる氏による原作本書影イラストの衣装で1/7スケールフィギュア化。予約可能店について

20230715_221517.jpg

静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店の店長です。

ふと2024年2月発売予定・グッドスマイルカンパニーさんの魔女の旅々 イレイナ 〜初夏の蒼穹〜 1/7 完成品フィギュアの予約が締め切られ、予約できるショップが少ないことに気づきました。定価27000円。

2022/02/22 アキバのエックスに在庫あり。問屋終売。

公式オンラインによれば、予約期間は2023年3月9日(木)12:00〜2023年4月19日(水)21:00まで。すでに販売終了。

投稿時、ナントカゾンでは定価+送料1230円。一次流通品販売店ではこちらこちらで予約が可能です。

おそらく発売前後に予約が再開したり、在庫が復活すると思いますが、確実に手に入れたい方は予約をしておきましょう。

魔女の旅々とは、イレイナとは


20230715_221443.jpg

wikipediaより引用。
『魔女の旅々』(まじょのたびたび、英語: The Journey of Elaina)は、白石定規による日本のライトノベル。書籍版イラストはあずーるが担当している。

2014年にAmazon Kindleで公開された自費出版小説を初出としており、加筆修正された形でGAノベル(SBクリエイティブ)で2016年4月から刊行されている。

Kindle版のイラストは宮が担当した。『このライトノベルがすごい!』単行本・ノベルズ部門では2018年度版で9位、2019年度版・2020年度版で共に6位、2021年度版で10位を獲得している。
イレイナとは
20230715_221445.jpg

年齢は大体18歳前後。平和国ロベッタ史上最年少の15歳という若さで魔法使い最高位「魔女」となった天才少女で、髪の色から『灰の魔女』という魔女名(二つ名)を持つ。

誕生日は10月17日。灰色の長い髪を持ち、魔女として活動している間は黒いローブと三角帽子、魔女の証である「星を模ったブローチ」を胸元に身に着けている。

自他ともに認める美少女であり、自分の容姿に絶対の自信を誇っていることをモノローグで明言しているが、背は低く胸の方は控えめであり、旅先に赴くたびにそのことを「ちんちくりん」「貧相な身体」「胸は小さいが顔は可愛い」などと指摘されては不機嫌になるという展開はお約束となっている。

また、旅の状況に応じて服装を変えたり、魔法で動物や別人に変身することもある。きのこが苦手。

20230715_221448.jpg

フィギュア詳細について
『魔女の旅々』より、「イレイナ」をあずーる氏による原作本書影イラストの衣装で1/7スケールフィギュア化。
元イラストの世界観をそのままに、繊細なビジュアルイメージを丁寧に立体化いたしました。

風を受けて美しくなびくロングヘアの造形や、細部にまでこだわり抜かれた塗装表現もポイントです。

いつもより少しあどけない表情のイレイナをぜひお手元でもお楽しみください。

まとめ

20230715_221450.jpg

グッスマさんに限りませんが、発売日までは予約困難になっていても発売日を迎えるとどこからか在庫がゾンゾンでてきて普通に購入できたりします。

再販は期待薄ですが、いま慌てて定価以上のプレミア価格で予約せず、発売日をまちましょう。

あみあみさんなら発売日以降に在庫が大量復活しがちなので。

魔女の旅々 イレイナ 〜初夏の蒼穹〜 1/7 完成品フィギュア[グッドスマイルカンパニー]【同梱不可】【送料無料】《02月予約》

魔女の旅々 イレイナ 初夏の蒼穹 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア

新品価格
¥27,000から
(2023/7/15 23:19時点)





最新記事
カテゴリーアーカイブ
3月の記事ランキング
  1. 1. 41%OFF【ヨーコ 生足Ver.】Amazonブラックフライデー先行セール
  2. 2. 5858円!?【Re:ゼロから始める異世界生活 レム ウエディングVer. 完成品フィギュア ユニオンクリエイティブ】
  3. 3. 42%OFF【プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク Rose Cage Ver. 1/7 完成品フィギュア グッドスマイルカンパニー】発売から約一か月で森倉円ミクが安い。
  4. 4. 【駿河屋】最大86.6%OFF!「ひな祭りセール」開催
  5. 5. 「いつか再販される」そう考えていた時期がわたしにもありました。
最新コメント
プロフィール
美少女フィギュア専門店の店長さんの画像
美少女フィギュア専門店の店長
2008年1月より静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店・限定市場の店長。フィギュア歴20年以上。
プロフィール
無料会員登録でこのブログと同じ広告無しの高性能ブログが5つまで作れる。ファンブログはこちら
ファン
リンク集
検索
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村


ホビーストックなら予約最安値レベルかつ一万円以上で送料無料。