静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店の店長です。
二日連続で語りましょう。
それにしても、まさか記事を書いた翌日に再販予約が開始するとは・・・ロキシーちゃん人形。
【ロキシー・ミグルディア フィギュア 再販】コトブキヤのキャストオフ可能な師匠の再販予約開始はいつか
フィギュア化における3つの法則について
美少女フィギュアを20年とか売っていると、ゲームやコミック、ラノベ作品のキャラクターがフィギュア化される法則というか、3つの傾向があることに気付きました。
3つの傾向とは
・アニメ化
・人気の高いヒロイン
・派手さなど特徴がある
です。
たとえば、異世界迷宮でハーレムをのロクサーヌ。
アニメ化されるまでは立体化されていませんでしたが、アニメ放送が開始すると原作版、アニメ版、イベントカラバリ版、バニーと製品化が続いています。
アニメ放送開始がフィギュア化のトリガーの一つになっていると言えます。
異世界迷宮でハーレムを。感想
人気の高いヒロインが立体化される
メーカーも商売です。売れるモデルから立体化するのは当然でしょう。
盾の勇者の成り上がりならラフタリアがもっとも人気があります。なぜかロリタリアは2社ほどしか手を付けていませんけれどどどど。
五等分の花嫁なら長女の中野一花でなく、三玖が一番に立体化されがち。人気のあるキャラクターから作られるわけです。
【ラフタリア(幼少化) バニーVer. 】通常の耳とウサミミは差し替え式で2つの姿が楽しめるフィギュアが販路限定で予約開始。
派手さなど特徴がある
立体化されるキャラクターには特徴があります。記号といってもいいでしょう。
金髪
ピンク
おおきなむね
ろり
など。
残念ながら地味な娘は敬遠されがち。
はい、ここでアルターの咲(saki)シリーズを振り返ってみましょう。主人公はショートカットがかわいい宮永咲(みやなが・さき)。今作の主人公です。
ふだんは大人しい性格なのに、麻雀で覚醒すると眼から炎がでるブラック○○○シューター風キャラクター。ラスボスです。
主人公なのですから、とうぜん立体化がされるハズ。さっそくアルターが同作品の立体化に手を付けました。
第一弾は・・・・・
タコスだじぇ。
うん、まあ。タコスのほうが目立つし映えるよね。うん。
よし、次!!
子供!!
いや、天江衣(あまえ・ころも)。艦これのぜかましちゃんじゃないよ。
さあ、最終兵器がお出ましです。
のどっちち。
うん、おっきい。
結局、宮永咲のメーカー製フィギュアは、グッスマさんのねんどろいどのみ。主人公なのに。
ぽくぽくちーん。
まとめ
今回の記事はいかがでしたでしょうか。
アニメ化されなくても立体化はされますし、同じキャラクターでもアニメ版もあれば原作版もでます。
それでも売れるタイミングはアニメ化が最有力候補とわたしは考えます。
はい、ここで発表。
新たなコーナーを作ります。この作品のこのキャラクターを立体化してほしい。フィギュア化するのであれば、確率が高いのは誰とか、その理由まで語ります。
よろしくお願いします。