アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加しています
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
写真ギャラリー
プロフィール
ユーカリさんの画像
ユーカリ
このブログを読んで頂いて、ありがとうございます。小学生の男子を持つ40代ママのユーカリです。息子と過ごせる時間、自分の時間を大切にしたく、毎日の生活を丁寧に暮らしていきたいと思って試行錯誤しています。また、自分でできることは自分でやってしまいたいタイプなので、マツエクやジェルネイルなども紹介できたらと思います。40代とおいう疲れやすいお年頃。子育てと家事、それに自分の好きな事(ハンドメイドでいろいろ、最近はスイーツデコにはまり中)、美容にも気を使って・・・、私なりの時短の工夫なども紹介していきます!
プロフィール
最新記事
リンク集
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2015年02月25日

九九。

持たない暮らしに憧れて、
兼用
ミニマム
シンプル
を実践・奮闘中です。


困りました。

息子が九九を覚えられない、です。

クラスの他の子がクリアーして行く中、
1/3のできない組に取り残されてしまった。。。

今、九九って
上り、下り、バラ
で確認されるのですね。

自分の時は上りだけ言えれば合格だったので
新鮮な発見ではあります。

私は、息子が幼稚園の頃から
九九の歌を聞かせて(車の中だけ)
某有名通信教育にも入って九九を一年生から触れさせ
九九の下地はばっちり作っておいたつもりだったのです。

だからいざ、九九が始まればすぐに覚えられると思っていたのですが・・・。

子育ては、準備をしてもうまく行かないものですね〜。

でも、こう考えたのです。
九九は絶対使うもの。
だから今できなくともいずれは覚える、と。
小学校の学習は本当に生活に密着してることだから大事。
使える場面で使えなければ困るのは息子。
困れば覚えるだろう、と。

昨日はできないところを書かせて
よく間違える所は赤でチェックしました。

私が工夫したのは

真っ白な紙に
水性のサインペン(赤と黒)
を用意して
直筆で書いてもらう。

この時の紙はその辺の広告の裏ではなく
真っ白い紙を用意するのがポイントです。

そこにくっきりとしたマーカーで書かせる。

油性にしないのはしみにくいから。
そこを私がびくびくしながら見守ると集中できないので。

毎日九九チェックがあるので、
本日は朗報を期待したいと思います。


シンプル
この記事が気に入ったら押してね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3336788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。