アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月14日

旅行 山口県 錦帯橋 岩国城 宮島 厳島神社

2018年3月26日

錦帯橋を渡って岩国城に行きました

「錦帯橋」
日本三名橋に数えられて、名勝に指定されています
昭和25年の台風で全て流出し、3年後の昭和28年に
建造当時のまま復元したものだそうです

また、桜の名所として日本さくら名所100選に指定されています
期待していたのですが、少し早かったです
三分咲きくらいでしょうか
IMG_3423.JPG
ちなみに日本三名橋のあとのふたつは
東京の日本橋、長崎の眼鏡橋です
個人的にはこちらが一番きれいだと感じました


錦帯橋を渡り切り、ロープウェイにのって
岩国城に向かいました

高い場所にある山城です
IMG_3426.JPG
初代岩国領主の吉川広家によって1608年に築城されました
標高は200m
天守閣の展望台からは岩国市街が一望できます
天気がいいときは四国や宮島が見えるそうです




フェリーに乗って宮島に向かいました
その宮島、こちらは日本三景のひとつで
世界文化遺産に指定された「厳島神社」があります


昼食は、名物「あなごめし」を食べました
IMG_1287.JPG
宮島で牡蠣とならぶ名物「あなごめし」

焼きたてのあなごは脂がのっていて香ばしくて
かば焼きのタレも少し甘みがあって美味しかったです



厳島神社

大鳥居があります
IMG_1279.JPG
干潮時は大鳥居まで歩くことができるそうです

IMG_1284.JPG
山の緑と海の青に神社の朱が映えていて、とてもきれいでした

敷地が海という稀にみる配置構成と寝殿造りの建築が美しい
本当に訪れる価値ありの名社でした
IMG_1281.JPGIMG_1282.JPG


安芸の宮島
もう少し時間に余裕をもって、ロープウェイで弥山に登ったり
寺社をゆっくりみたかったです


IMG_3447.JPG
揚げもみじまんじゅうです








posted by HISA at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2018年04月06日

旅行 山口県 青海島 秋芳洞 秋吉台

今日は、青海島に行きました


周囲40kmほどの島のまわりを遊覧船に乗って見物しました

IMG_3391.JPGIMG_3393.JPG

洞門や岩柱は荒々しく、そしてきれいでした
src_19342766.jpgsrc_19342998.jpg

1時間30分ほどの遊覧でした


秋芳洞への道中「白糸の滝」というのを見つけたので寄ってみました

IMG_3397.JPG
駐車場から少し歩いて
到着したらこんな感じの滝でした

鳥の鳴き声と水のせせらぎ

日頃の雑踏を忘れて
心が穏やかになると
ダイエットにもなるそうです







秋芳洞の近くで「瓦そば」を食べました

IMG_3401.JPG茶そばを瓦のうえで
焼いたようなものです

お肉と卵と玉ねぎが
一緒に乗っています

焼いた茶そばをだしに付けて
食べる変わったおそば

まあまあ美味しかったです


秋芳洞
IMG_3402.JPGIMG_3408.JPG

入口がいきなり高さ20mですから、飲み込まれたような感じです
IMG_3409.JPGIMG_3410.JPG

全長は8700m、日本最大級の鍾乳洞です


こんなの自然にできるなんて大自然の神秘です

上にあがれば「秋吉台」
IMG_3420.JPGIMG_3419.JPG

抜けるよな空の青さです
さっきまで地下にいたので、すごく気持ちがよかったです

日本一のカルスト台地、3億年前は海の底


それにしても広い
この時は、山焼きの後でした



宿泊は「岩国観光ホテル 別館開花亭」
0001.jpgIMG_3421.JPG

岩国の郷土料理をいただきました
岩国寿司
めばるの煮つけ
あわびのステーキ

お酒は、雁木(げんき)みずのわ 純米吟醸
郷土料理には郷土のお酒がやっぱり合います



雁木 純米吟醸 みずのわ 720ml

価格:1,620円
(2018/4/6 12:07時点)
感想(0件)
















posted by HISA at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2018年03月27日

旅行 山口県 角島 元乃隅稲荷神社 湯本温泉

2018年3月
山口県に
旅行に行ってきました


出発 AM6:00
三木と宮島のSAで休憩を入れてようやく
山口県の角島に到着したのは13時
思ったより、遠かったです

角のような形をしているから角島だそうです
IMG_3433.JPGIMG_3431.JPG

この日は天気が良くて、海は凪いでいて、とてもきれいでした

角島で食事をするところを探すけど
土曜日なのに営業していない店が多くて
ようやく見つけたのが「食事処おおはま」
o0640048013420839039.jpg

アカモク丼
IMG_3432.JPG
アカモクとはめかぶのような海藻でした


腹ごしらえをし、次に向かうは元乃隅稲荷神社
車を走らせること約15分
神社に近づくと参拝目当ての車が長蛇の列を作っています
これに並ぶくらいなら、歩いて行ったほうがいいと判断し
車を遠くに乗り捨て、歩いて神社に向かうことにしました

歩くこと20分
神社に到着しました
caption.jpg
123基の鳥居が、海側から100mにわたって並ぶ光景は圧巻です
神社敷地内にある高さ6mの大鳥居の上に賽銭箱が設置されていて
みなさんそこに賽銭を投げていました
みごと入らないと願い事がかなわないそうです
IMG_3437.JPGIMG_3436.JPG

賽銭はあきらめ、御朱印をいただいて神社をあとにしました


次は千畳敷に向かいました
高台に広がる草原で、眼下に日本海を一望できるという場所です
IMG_3387.JPG
海と空が青い、それに音がない、鳥の鳴き声が聞こえるだけです
なにもないところに癒されました


宿泊先「湯本温泉 玉仙閣」です
72370081100015302.jpg
このお宿、楊貴妃をテーマにしていまして、いたるところに
楊貴妃にちなんだものが展示されています
b8f81c223f283b231dde930373407402.jpg
隣町の油谷町に楊貴妃が流れ着いたとされていて
事実、彼女の墓があるといいます

先日映画「空海〜美しき王妃の謎」を観ました
日本に流れついていたという話のほうが
面白かったかもしれませんね


そして夕食
仙崎港で水揚げされた新鮮な魚介の海鮮やきと国産牛ロースステーキ
IMG_3389.JPG
至福のひととき 美味しかったです


特に「五橋」
本醸造でこのクオリティはすごいです

【山口県】【岩国市中津町】【五橋・酒井酒造】本醸造原酒720ml(10000726)

価格:1,728円
(2018/3/27 16:07時点)
感想(0件)















posted by HISA at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール