アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月21日

ハイエース スピーカー 交換と増設

ハイエースは
後部のスピーカーが4列目シートの横にあります

クッション等がジャマをして聞こえにくいことがよくありました

今回はその問題を解消するために
2列目の上部に増設することにしました

取り付けたのは「パイオニアTS−G1010F」

配線をリアスピーカーから分岐しようと思ったのですが
並列でつないでしまうと、アンプに負担がかかる可能性が高く
故障の原因になるようなので、リアはとりあえず捨てることにしました
また、いつか活用しようと思います

IMG_6249.jpg
取り付けはこんな感じです
天井に穴をあけてスピーカーをはめ込みをます
配線は助手席のピラーの中にあるのでピラーを外してつなげます
ちなみに配線の色は、リア左 黄黒  リア右 赤白

ここにスピーカーをつけることで
後部座席はいい音が聞こえるようになりました
運転席からも聞こえるように調整しようと思います


ついでに、左右フロントスピーカーの交換もおこないました
「パイオニアTS−F1740」

こちらには、プラスチック製の取り付けボードが添付されていますが
どうやってもハイエースに合わなくて…

専用のインナーバッフルボードを取り寄せました
「アルパイン インナーバッフルボードKTX-Y176B」

IMG_6289.jpgIMG_6290.jpg

左側が純正で、右側が変更後です
おもちゃのようなスピーカーからしっかりしたスピーカーに変わりました

赤い木製のバッフルボードはかっこいいんですけど
内張りを戻すと見えなくなってしまいます
制振も少しではありますが、やりました


効果はというと

すごくありました
こんなに良くなるのかとびっくりしたくらいです


しかし

どの施工が、一番効果的であったのかが
まったくわかりません…



TS-G1010F パイオニア 10cmデュアルコーンスピーカー車載用(2個1組) carrozzeria(カロッツェリア)

価格:4,999円
(2022/9/23 09:13時点)
感想(14件)



TS-F1740II パイオニア 17cmコアキシャル2ウェイスピーカー 車載用(2個1組) carrozzeria(カロッツェリア)

価格:7,500円
(2022/9/23 09:13時点)
感想(11件)



アルパイン KTX-Y176B 高音質インナーバッフルボード 2枚入り 【トヨタ車用[6]/ハイエース 200系 用】

価格:4,980円
(2022/9/23 09:16時点)
感想(15件)









posted by HISA at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイエース
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10810572

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール