アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月03日

ハイエース ダブルモニター リア画像 

緊急事態宣言が延長になりまして
どこにも行かない日々を過ごしています

家にいると時間を持て余してしまいます
こんな時だからできること

車を少し加工(DIY)することにしました

不便だと思っていたのは
後ろが見えないということです

ギアをバックにすればナビに後方画面が
映るのですが、走行時は見えません
カーテンを閉めててたり
ダウンモニターが邪魔をしたりと…

それを解消するために
新たにリアカメラとモニターを設置することにしました

まずはリアカメラ
ナビのカメラからの分岐も考えたのですが
視界を遠方にしたかったので
高い場所に取り付けました
IMG_6087.jpg
リアワイパーは使わないので撤去
その穴に「ゴリラの鼻の穴」という丸いアクリルをはめ込み
車中からカメラで覗くようにしました
丸いアクリルは黒く見えますが透明です

配線を前方まで通し
7インチモニターに接続します

モニターはナビの左側にある小物入れを
切断してはめ込みました

パネルを外し、ディスクグラインダーで切除したあと
やすりで切断面をきれいにし、くっつけました(これが一番大変でした)
IMG_6224.jpgIMG_6247.jpg

こんな感じで走行中でも後方が確認できるようになりました(右側写真)

緊急事態はまだ続きます
この機会にどんどん便利にしていきたいと思います




posted by HISA at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイエース
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10771089

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール