アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/09/09/のブログ

【現地観戦記】エースの帰還!!オリックス・山本由伸、無敵のピッチングで自責0!!打線援護は7安打!!【9/8 オリックス×ファイターズ 札幌ドーム】

after_0908.jpg


山本は「5、6回はいい感覚で投げられていた。チームにいい流れを持ってこられる選手でいたいです」と気丈に次回登板を見据えた。▽オリックス西村監督(昨年までのエース金子に4敗目を喫し)「やられすぎですね。なんとかして点に結びつけていかないといけない。山本は十分(な投球)じゃないですか」▽オリックス若月(3回1死三塁で山本のカットボールを後逸し、日本ハムに先制点を献上)「(カットボールが)よすぎて、捕れなかったです。本当に申し訳ない」


引用失礼しました。
日刊スポーツ様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190908-09080720-nksports-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



本日も現地観戦です!北海道三日目!
今日の試合、久しぶりに無力感を感じるというか
なんだか苦しい負けになりましたね。


野球は守備も大事だけど、攻撃して点が取れないのも辛いです。
そして実は、今日は他にも球場内でなんかすっきりしない出来事がありました。
一部のハムファンだと思いますけどね…


本日の目次は続きからどうぞ★





目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



今日も朝早くに目覚めて球場へ…の前に!
台風が接近してるということで飛行機がとても心配です。


実は今日試合終わってから飛行機乗る予定だったんですが
欠航になる可能性があるとかでふわっとした状態でした。
しかし、進路予想図見る限り無理そうだったので
早い段階で振り替えの飛行機を選んで連泊を決意しました笑


なのでまだ北海道にいます!


連泊の手続きをしていざ札幌ドームへ!
今日はマスコットステージはなかったのですが
それでも外にマスコットが来ていたりして盛り上がってましたよ。


さて、今日も場内に入ってビジター応援ブースに行ったりして
それから座席へ向かいます!


しかし、今日はちょっと事件が起こりました…
まぁ勝手に事件にしてるだけかもですけどね。


普段席を取るときは自由席の争奪戦にも参加したくないし
割とゆっくりじっくり見たいと思ってるし
近いところで選手が見たいので内野席の方を選んでます。
北海道は西武ドームと同じで一応一塁側がビジターの扱いになってるんだと思いますが…
北海道は違うんですかね?
別にビジター側にたくさんホームファンがいるのには慣れたし運営的にも
ビジター専用に何席も確保するのは…
というのがあると思うのでいいと思うんですが


ビジターファンが来たときに怪訝な顔するのやめてほしいですよね。笑
一塁側、それも気を使ってビジター外野応援席の近くを取ってるのに
ビジター側の応援うるさい…とか言い出す始末。
じゃあなんでそこ取ったんだよ?笑
それか、勝手にビジターファンも札幌ドームに来ていいものだと自分が勘違いしてただけなんでしょうかね。
ものすごく最悪な気分でぶっちゃけあんま試合どころじゃなかったですね。。。
頭ではこんなのは一部…こんなやつは一部…と思って切り替えたかったんですけど
やっぱりなかなかね。。。
この二日間で仲良くなったハムファンの人もいるので実際一部なんでしょうけどね。
ちょっと残念な一幕がありました。
北海道は土地も好きなので今後も遊びに行きたいんですけどね。
今後は緊張感を持って遊びにいくことになりそうです笑


さて、そんなわけで気を取り直して今日の出来事を書いていこうと思います。
とはいえ、そこまでいいところがあったか?
というと難しいというか、懐かしい野球が見れたというか…
試合中、今日はどんな記事になるかな?と気にするほど特別書きたいポイントもなく…
という感じなので薄い記事かもしれませんが
ぜひ気になった項目だけでもチェックお願いします♪





今日の日本ハム 清宮 幸太郎の日



今日の日本ハムはワンチャンスをものにした結果でしたね。
もちろん先制点はパスボールあってのものですが
それで得点が入るということはきっちり三塁までランナーを出してるってことですね。


相手は山本由伸、大量点は狙えない…
というところで実に手堅い戦法でした。


そうはいっても、結果的に今日は抑え込まれていたので
全体的に出来がよかったかというとバファローズと同じくらいだったかもしれません。
今日のハム打線でいうと、打てる雰囲気があったのは
二番〜四番だけでした。
他はほぼ安全安心モードでしたね。
特に一番最初、初回ですが淺間大基選手は当たりこそよかったんですが
球威に押されて凡退になります。
逆に、二番の大田なんかは球威に負けずしっかり打ち返してましたね。
技術やパワーである程度の実力がないと打てない相手、それが山本由伸!
というのを見せてくれたゲームでした。


そんな中、序盤の打席ではぜんぜん雰囲気のなかった清宮幸太郎ですが
今日は二つのきっかけがあって、キーマンになりそうだな
と思ってました。


一番最初は…もうあちこちで報道もあるかもしれませんが
まったくなんでもないところでマウンドあたりで転びます笑
一瞬何があったのかわかりませんでした。
突然コケるから交錯でもしたのかな?
なんて思っていたんですが、本当にぜんぜんなんでもないところでこけてただけでした笑
はっきり映像みたのはヒーローインタビューでですが
あんなの笑うしかないですね。
でも明らかにあの瞬間球場中の雰囲気も、そして視線も清宮に集まっていました。
二度目のきっかけですが
七回の表、やっとの思いで宗が出塁します。
この時の福田は「何かやってくれる福田モード」でした。
雰囲気がぜんぜん違いましたからね。
そして二球目に宮西投手の球をしっかり捉えて打ち返します。
かなり早い打球がファーストに飛ぶわけですが
この弾丸ライナーを清宮が止めます…


今日何か持ってるかもしれない?
という状態の男が一番の山場、ピンチになりそう、相手チームに流れがいきそう
という場面で自分のプレーでアウトにします。
こっちとしては本当にがっかりしたし、今日の清宮は何かキーになりそうだなと
そうはっきり思った瞬間でした。


その後、少し離籍していたんですが
この瞬間に増井さんから本塁打を打ったみたいです。
なんていうかまぁ…展開とかもあったし
なんとなく流れで打たれたんだろうな、仕方ない…
そう思うくらいに今日は境地でしたね笑


きっちりチャンスは作ったものの、結果相手のミスで取った一点
そして今日一番強烈に印象を残してる清宮の一発
どの道勝負ありだったかもしれませんね。


こういうのがある意味スターかもしれませんね。
ホームランは見てないし、別に見たくないので言及しませんが(試合負けたからね…今日のところは。。。)
このこけた瞬間だけはきっちり後世まで覚えておきたいと思います。
このまま順調に成長していったらもっともっとすごいプレーヤーになるでしょうし
それこそ超高校級といわれたのをそのままにプロでも超一流になる日が来るかもしれません。
そのときに、「伝説のマウンドでの転倒」は現地で見たー!と小話のひとつにしたいと思います笑


今日はぶっちゃけ両軍とも褒められたような野手陣ではありませんが
それでも結果が全て。勝ったらそれでいいんです。
清宮選手、お見事でした。





こいつはまいったね、バファローズ



今日は山本由伸だし相当実は怪我が悪くてあまり状態がよくない…
とかっていうことがない限りは点が入らないと思っていました。


そして相手は金子。
なぜかバファローズは打てない
ということでロースコア。


実に事前の予想は簡単なゲームだったかもしれませんね笑


しかしながら…どうして金子を打てないのかなと思うばかりですね。
他球団はきっちり攻略してるのにバファローズだけ。
配球結果なんかも見てみましたが
途中から球は浮きまくりだし隙だらけだったような気がします。
なので案外三対一くらいのスコアでいけると思ってたんですが
現実は…ひどい結果に。
しかも由伸、まさかとは思いましたが自責点0という芸術点の高すぎる負け方をします。
実際には負けてないのに負け成績がつくっていうのもなんだかなー、ですよね。
しかも自責は0。
本当に白星、黒星なんて役に立たない指標ですね!!笑
ある程度は意味があるのかもしれませんが。


投手陣に関しては別段いうことはないかなと思います。
特に由伸なんかは十分ですよ。


久しぶりに投球見ましたが、やっぱり球速いですね!
しかもフォークにカットボールのおまけつき!
カットとフォークは肉眼で見るとスピードも遅くて
そして落ちるような軌道で見えますが、球速には差が出てます。
フォークが140ほど、カットは150手前、そして直球は150オーバー!
直球狙えばフォークが落ちて、カットで芯をずらされ
フォークを狙えば球速差でタイミングを外され…
本気で打つなら自分が狙った球種と実際に来た球種が合致しないと無理そうです…笑
現状では無敵の投手…それを証明するように3安打無得点です。
失点は一応ありますけどね、でも自責じゃないんだし1失点って書くのもなんか嫌ですよ…
ちなみに、今日の登板で元気に防御率もさらに下げました!
無敵です!


増井さんになんかヘイト集まりそうですけど
確かに打たれたことは残念だし抑えてほしかった…
といいたいですが、あれはもうあそこに至るまでの流れですよ。
よく記事でも書いてますが蛇足の一発ですよ。
仮に打たれてなくても今日の出来だと2対0のところが1対0になる程度の違いしかありません。


今日は野手の日ですけど
野手しっかり打てや!!と言いたいと思いますが
ちゃんと打ってますよ。なんと七安打もしてます。
勝ってねぇじゃん!って感じかもしれませんが
七安打もしてたら4点か5点入ってていい案打数ですよ。
つまり、打てなかったのが悪いんじゃなくて繋がらなかったのが大問題です。


今日はなんかケースバッティングの場面があんまありませんでしたね。
ランナーはいても2アウトだったりして、策を打ちたくても打てないような
そんな感じの攻撃でした。
今日は得点のチャンスがあったとして3回と7回くらいですかね。
3回は小島じゃなかったら得点あったかもしれません。
ちなみにこれは、小島が悪いって言いたいんじゃないです。
実力がない、ということを言いたいわけでもありません。
単純に小島は…五番バッターではないですよ。
それでもなんとか結果出してくれる日があるのでオミットしがちですけど
本来の適正打順とは違う気がしますね。


7回に関しては、今日のラッキーボーイ清宮に封じられた福田のライナーですね。
あれがもし抜けていたら得点できた可能性は高いです。
たぶん2アウト二塁一塁だったと思いますが、次は吉田です。
昨日と同様の場面で同じ相手との対戦になる宮西投手。
まさたかも同様の場面で同じことを繰り返すような打者かというとそうじゃないです。
仮にフォアボールなら昨日打点をあげてるモヤ。対戦相手も宮西投手。
この回は何か起こっていた可能性は超高かったですね。


今日はとにかく、悪いバファローズが出ましたかね。
吉田しか打ってない…という状態じゃないのがまだ救いかもしれませんが
今シーズンのなかなか勝てなかった時期の野球そのまんまです笑
懐かしいバファローズかもですね。


下位打線も繋がらなくなっちゃって、期待できるのは上位だけ。
その上位も大事なピースが欠けてますからね。


現状バファローズには2番、4番、6or7番、9番
に完璧ハマる選手がいない気がしますね。


4番はいわずもがなロメロですね。
5番に関してはモヤがいいでしょうし、交流戦の頃の中川とか適任だったと思います。
ここは特に勝負強さが必要ですからね。
6か7に関しては大物打ちかチャンスメーカー誰かほしいですね。
どっちかの打順なのは捕手を8に入れるか9にいれるかで変化するので。
どっちかというと8に捕手が好みなので6番に大物打ちかチャンスメーカーがいいですね笑
そして捕手の前と後にとにかく巧打者をおきたいですよねぇ。
特に9番が巧打者だと出塁した時点で上位ですから一番プレッシャーかけられますからね。
2番が一番問題なんですけど、西野がハマりかけてくれましたね。
長短打あって粘れる選手。
まぁこのあたりはまたそのうち書きましょう。


今のバファローズは…そういう意味で適正とちぐはぐになってますよね。
単純にそうなってないのは…使いたくても使えない選手多いですからね。
ロメロとかロメロとか、安達とかロメロとか、西野やあと駿太…
あとはロメロにT岡田に、それとロメロにロメロ、マレーロに駿太…


まぁ理想論で打線埋めたからって勝てるわけでもないですけどね。
結果どんなタイプの打者だろうと打って繋がれば勝てるんです!
たとえば…五打数五安打できる若月が9人いたら無敵でしょ?
まぁ超暴論ですけどね。


とにかく今日は繋がりませんでした。それだけです。
今日までこれでもなんとか繋がってきたわけですから
今日の結果だけでやんややんやいってもしゃあなしです。
それでも今日の負けも衝撃が強いですからね、いろいろ言いたいのも仕方ありません。
ただ受け止めないといけないのは、これが今のバファローズのほぼほぼできる最善手です。
大物打ちも小物打ちも、結局バットに当てられる確率なければ使えません。
その中で期待の出来る選手を使ってるのが今です。


ここのところ連敗してますが
最近の負けは打ち込まれて失点が多くて負ける試合が多かったです。
野手もミスをした結果取りきれないとか守りきれないとか
そういう試合ばかりで負けてきました。
でもしっかり点数は取ってきました。
今日はただ点数が取れなくて負けただけです。
負け方だけ切り取ったら打てなくて、打てなさ過ぎて負けた…
なんて結構久しぶりじゃないですかね。
でも一番こういう負けかたも堪えるんですが…笑


もう今日は反省点云々とかそういうあれでもないです。
なんか達観したような日ですね。
負けたことは出来るだけ早く忘れましょう。。。
事実本当に負けた気持ちでいるのは選手の方です。
選手ががんばってる瞬間を応援していきましょう…!





9/8 試合以外であった出来事



昨日に続いて気になったところとかは撮影したんですが
アップする環境がないのでとりあえず文字で…
また書けるときに選んで記事にしたいと思います!


今日も引き続いて北海道の名産品を扱った出店がいっぱい出てました!
これ、昨日の時点ではいつもやってるのかな?
と思っていたんですが、なまらうまいもんグランプリ
みたいなイベントやっていたんですね。
なのでいつでもってわけではないみたいです。
どれもこれも当然おいしそうで、しかも値段が超安いです。
平均で200円くらいで食べられるのでお得です。
朝はどうしても朝食バイキングのせいでおなかが空かないので
試合中に…なんて思っていたんですがついぞ食べられなかった…
金髪の村娘さんのとこのとうもろこし買いたかった…笑


どうしてもアップしたいもののひとつに
札幌ドーム上空を浮遊する飛行船があるんです。
なんか不思議な気持ちになります笑
今度まとめてアップします!すみません。


今日は北海道知事が来場していました。
知事がきてるじゃん…ハム勝確イベントじゃん…なんて思ってしまいました笑
知事が出てきた瞬間、周りからちらほら
「知事だ」「知事じゃん」という声が聞こえてきました。
当然だけど有名人なんだなぁ。


今日はダイヤのエースコラボやってました。
三人声優さんがきてましたよ!
主役の沢村役の方が来ていたんですが…あんまり沢村っぽさなかったなぁ。
個人的にはキャッチャーの櫻井さんがみてみたかった…!


そして今日もグラウンドへ出られるイベントが試合終了後にありました。
今日は少し長くいられたし、撮りたいところも取れました!
さっきまでバファローズ戦士がいたベンチはもちろんのこと
ネクストバッターズサークルからの光景
主審目線の球場など撮ってきてみました。
需要があるかは別にして今度絶対記事にするので待っていてくださいね。


今日の出来事はこのくらいです!
項目作ったのにたいしたことなくてすみません。





9/8 オリックス×日本ハム 今日のまとめ



今日はがっつり辛い試合でしたね…笑
途中から外野応援席の方で試合を見たり応援してたんですが
ビジターなのになんかホーム感があっていいですね。
やっぱり数は力ですね!


この二日間で仲良くなったハムファンの方がいるんですが
その人にいろいろ気になっていたことを聞いてみました。
札幌ドームではなぜか球場にいるのにグラウンドへいかずに
ビジョン観戦する人がたくさんいます。
これ謎に思っていたんですが、今度画像も使って説明してみますね。
たいしたことはないんですが笑


やはりいい人はいい人ですね。
ちょっと気持ち切り替えたいと思います。


今日の試合も負けではありましたが
昨日ほどの精神的ダメージはなかったですね。
一応ロースコアで、いつでも試合をひっくり返せるワクワク感はありましたから。
昨日はひたすら点を取られてぜんぜん返せない…
力の差がものすごくあるような試合を見せられていましたから
比べたら今日はライトな方です!
切り替え切り替え!


応援してるファンとしては
こんなに応援してるのに結果が出ない!やめちまえ!!
とかっていう人もいると思いますが
実際本当に辛いのは監督やコーチ、そして当然選手ですよ。
懸命にやってるのに、プレーしてるのに結果でないんですから。
これって自分の私生活考えてもある場面だと思いますよ。
一生懸命がんばってるのに結果が出ない…
これほど辛いことないと思います。
逃げるのは簡単だし、逃げられる環境にある、そして逃げることが許されるなら楽ですが
選手はそうもいかないです。
明日は台風で休みになりそうですから、どうかこの時間を有効に使ってほしいです。
本当この大型連戦、よくがんばりました。
結果は芳しくないけど…まぁ一端おいときましょう。
移動して連戦して移動して連戦して…
これも大変だけど、自分の一番心休まる場所で休めないことが一番ストレスだと思います。
特にビジターゲームはそうじゃないかな。
一日二日の出張ならビジホやっほーい!
かもしれませんが、三泊もしたらどんどん疲れますよ。遊ぶ気力すらなくなりますよ笑


また次の戦いに期待しましょう。
ファンも悶々としてるでしょうし、少し切り替えましょう。
また次の試合は全力で応援していきましょう!!


さて、なんだかんだ本当は今日帰る予定だったのですが
台風の影響で急遽連泊に。
明日も帰れない可能性が出てきています。
果たしてどうなるのか…?!
誰もそこは興味ないと思いますが、また落ち着いていつもの環境で記事書けるようになったら
画像も使っていきたいと思います。


今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。


九月はまだ勝利はないけど、逆に次の一勝は本当にうれしいかもしれません!
次の勝利をもぎ取ろう!!最後までがんばるぞ!
がんばれがんばれバファローズ!!
BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9174728
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。