アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2021/10/01/のブログ

【オリックス・現地観戦記】T-岡田、軌跡の逆転3ランホームラン!2アウトからの逆転劇

オリックス紙面


オリックスは首位・ロッテとの直接対決で3連勝を果たし、ゲーム差なしまで迫った。「ちょっとバットの先っぽでしたけど、しっかり振り切った分、スタンドに行ってくれたと思います」と振り返ったT-岡田。33歳のベテランにはチームに対する並々ならぬ思いがある。


引用失礼しました。
週刊ベースボールONLINE 様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d89163191a05ff8311f5086b55c92b8b36b5592c?page=1

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村


ブログランキング
野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



昨日はもう…本当にたまらん試合でしたね♪
個人的には一番大好物な試合でありました。
それを現地で見られるなんてなぁ。


家に戻ってからちょうどプロ野球ニュースもみたんですが
いやはや、本当奇跡みたいな試合でした。
このカードに入る前3ゲーム差あったわけで
理想としては3タテしてゲーム差なしにすること。
だったんですが、結構これは現実的に厳しいところはありました。
しかしそれを成し遂げてしまったんですから本当に奇跡。
奇跡を起こすまでひたすらがんばった田嶋
そして勝つための足掛かりを作ってくれた太田
最期決めきったT-岡田!
いやはや、個人的に印象に残った3選手達です。






楽天

そんな大活躍の後ですから
新聞にもなるのでは?と思っていたら一面になってるとかって話を目にしました。
え?マジ?と思ってコンビニ行ったんですが見当たらなかったです。
それでも記念だから欲しいよなぁ、と思ってまたコンビニ行ったわけなんですが
やっぱり見当たらず。


一面って要するに表表紙のことだと思っていたわけなので
そこは全部大谷さん。一応手に取って裏見てみたり
そして一枚めくってみたりしたら…そこにありました。


ふーむ、なるほど・・・?


とりあえず紙面は全社チェックしてみたんですが
内側に入ってるんだなぁ、と。
でも…うーん…買ってる新聞は一面になってるものだけ
って個人的なルールはあったんですが
もう考えるのも面倒になったし紙面は結構大きかったので
結局全部買うことにしてみました
そんなわけでまたコレクションが増えてしまいました。


さて、そんな昨日ですが本当に素晴らしい試合になりました。
一昨日のゲームもとんでもない試合になりましたが
昨日も昨日で本当印象に残るゲームに。


個人的には今季、現地観戦で勝率1.000となり無敗です。
でも観戦日程が少ないのでそれもそうなんでしょうけどね笑


春先のロッテ戦
交流戦の横浜戦
先日の大阪2試合
そして昨日のZOZO最終戦


全5試合で4勝0敗1分
となりました。去年は散々負けたんですけどね笑


そんなわけで、今シーズン現地に行けば負けない!
という変な自信があったので
昨日もどれほど劣勢であろうときっとどうにかしてくれると
そんな余裕をもってみてました。


田嶋がいきなりボールぶつけてしまったりと
そこそこピンチもあったしそこまで安定して見えなかったんですが
コンコースで映像を見る限りはいい球投げてたんですね!
終盤にはいいところで見逃し三振とったりして…
現地ではあの見逃し三振のシーンって一番気持ちいいですよね♪
球数も少なくて、結局8回まで投げ切ってくれました。


序盤の失点は悔やまれるところではあるんですが
ただ徹底的に打ち込まれての失点ではありませんから
本当なんとか耐えてくれた、ってそんな感じな気がします。


そして太田なんですが…
あのバント失敗はとんでもなく痛かったですね…
まぁもちろん難しいのは知っているんですが
どうも最近の太田のバッティングを見る限りは
スイングもなんだかあれですし
これでは…打つの難しいのでは??なんて印象もありました。
そんな中で昨日はスタメン抜擢。
いやぁ…これは正直今日の試合どうなるやら…なんて思いもしましたよね。
そしてあのバント失敗ですから…
多分今ミートするのも難しい状態なんだろうか?
なんて思いもしてしまいました。


それでも、もともと力のある打者であるのは間違いないし
期待の若手であることも間違いありません。
たとえ状態が悪くても…
思い切り振ったバットにちょうどボールが当たってきてくれれば…
その時には綺麗な球が飛ぶんだろうなって、そうも思ってました…笑


そして運命の8回表ですよ。
あっという間に2アウト。
そして太田。
バファローズに残された攻撃はこの8回と9回だけですからね。
だからどうにしてでも点が欲しかった。
なので…ちょっと正直代打出す…よね??
と思ってたんですがそのまま太田でした。


まぁでも…こういう時にポンっと出ちゃったりするものだろうし
案外初球にチャンスもあるかもしれないと
そう思って見守った太田の打席。
なんと初球にいきなり綺麗な放物線を描く打球が飛ぶじゃないですか!
しかし…届くか?!どうか??!
そんな感じでしたがまさかまぁ…見事にスタンドに入りました。


めちゃめちゃ盛り上がりましたよね笑
隣近所すごかったですよー


多分…かなり贔屓に太田を応援している人は普通に応援もしていたと思いますが
特別贔屓にしていない人は…場面考えたら代打だろ…ってところでしたでしょう。
つまりは…おそらく球場にいたほとんどの人は
太田に頑張ってほしいけども…どうかな?どうなるかな?
くらいのところだったと思います。
それがまぁ…ホームラン、同点ホームランですからね。できすぎですよ


これでなんとかスコア取れましたから
逆転はしたいけど、守り切ったら引分けなので
負けている状態より全然気持ち楽になりましたよね♪
本当にナイスバッティング太田!!


さぁ、ここからは一点も取られたくない場面になりました。
そこで田嶋本当に頑張って投げてくれてましたよね。
実に頼れるエース左腕様ですよ。
ただもう100球近いところでしたから
せっかく2アウトとった、というところからフォアボールになります。
まぁ仕方ない…と思いつつもでも、なんとかしてほしかったですよねぇ笑
連続フォアボールになりはしたんですが
レアード選手への四球に関しては予定通りだったと思います。
2ボールになってマウンドで間を取って、そのあとですからね。
実際この前の打席、ピンチでレアード選手を歩かせて
エチェバリア選手を凡退にして切り抜けています。
このイニングもそういうつもりだったと思います。


さぁ、問題は…ここからですね笑


2アウト1.2塁。打者はエチェバリア選手。
2ストライクからレフト前にゴロが転がります。


まぁこの程度なら2アウト満塁になるだけで失点はしない!!


と思って2塁ランナーの中村選手をずっと見てたんですよ。
そしたら…まさか3塁を蹴っていったんですよ!!


あれ?マジ??暴走じゃない???
と思って次の瞬間は、これはホームクロスプレーでアウトでしょ!!
って信じて疑わなかったですね。
なにせこの時のレフトは駿太なので♪
さすがに無謀な走塁でしょ!!と思ってずっとランナー見てたんですよ。


…………あれ?


なかなかボールが返ってこないんですよ。なかなか…なんで??


そして駿太に目を移したらやっとボール投げてました。
あれ?絶対におかしい…なんで??


と思っていたら謎が解けました。


なんか駿太がファンブルしたとかで…。


多分雨の影響とかも当然あったとは思うんですが
個人的にはそれよりも
駿太自身があの打球だったのでホームで刺す!!
ってことを一番意識してたのでは?と思うんですよね。
つまり、送球の前に捕球が大事になるんですが
その捕球より送球することばっかりに気を取られてて
捕球をおろそかにした結果なんじゃないかって。


先日FAの話とかもありましたからね。
そして試合では守備で使われることが多いわけですが
でも外野手なので見せ場ってそうそうあるものでもないんですよ。
それが絶好のチャンスが来たんですから
駿太としては武器である肩はアピールしたいところ。
なのでまぁ…もう投げることしか頭になかったのかもしれません。
あとで映像見てみると、思いのほかボールが弾んでなかったのはありますので
やっぱりグラウンドの状況もあるんでしょうが
でもすぐ送球体制に入ってますから、もう投げることしか頭になかったんでしょう。
個人的にはそう思います。もったいない。


そしてこの後さらに追加点を取られて1-3へ。せっかく同点にしたのに。


2点目にしろ3点目にしろ…ほんと蛇足でした。
3点目はもう田嶋は何も悪くない、バッテリーも悪くない。
あそこまで頑張って投げてきての2失点目があの形。
そらまぁ…冷静にいけっていうのも難しいですよ。


いやぁ…もうなんか無情な空気が流れてきますよね


そして9回の表。
打順は3番福田から。
一応点差はまだ二点なので
ここからの打順なら…絶対なんとしてもT-岡田に回してほしかったですね!!
Tさんまで回ることがあるなら点が入ってる可能性もあるし
そうでなくてもチャンスでT-岡田に回せるわけです。
だから…仮に負けるにしたって最後はT-岡田で終わらせてくれないと…
正直諦めるに諦められない、そんな思いでした。


すると福田が先頭で出てくれます!
この時点でなんか、もしかして??!と思わされましたよね♪
杉本のホームランでも同点になるし…
というところで見逃し三振に。
ここまで2安打していたのに…
でも次はモヤ!モヤはこの前の打席でものすごく惜しい当たり出てますから
今度は打ち直しってことででかいの頼む!!
と思っていたらめちゃめちゃ綺麗なライナーが飛んでいきました!
これは外野前に落ちるでしょ!!!


とテンションが上がったところで…エチェバリア選手がこれを止めるという…
もう万事休す…ですよね笑
せっかく先頭が出たのにすぐ凡退凡退で2アウト。
しかも2アウト目のなり方が悪かった。。。


ちなみに余談ですが、このファインプレーのあと
当然ロッテファンから温かい拍手が球場全体から送られていたんですが
それに対してエチェバリア選手が応えてたんですよね、帽子とって。
あれは…スター選手の立ち振る舞いですね!かっこいい素敵外人です。


そして紅林。
なんかひょっとしたらやってくれるかも??
っていうのはあったんですよね。
ただ予感でしかないので、とにかく…とにかくなんとかしてくれと。
2アウトなので紅林が倒れたらT-岡田に回らない…
Tさんに回さないで終わるなんて不完全燃焼もいいとこですからね。
Tさんでダメなら…と諦めもつきますが
その前で止まってしまったら…
と見ていたら紅林がバットを折りながらセンター前にヒットを打ってくれました♪


よっしゃ!!やった!!!
って感じでしたね。なにせT-岡田まで繋いでくれたので♪
個人的はもうここで感無量でしたよ
意地でなんとかT-岡田まで繋いでくれたんですから。


さぁ、そしてT-岡田の打席。
正直一日横から見ててスイングも変ではないどころか
ボールに対してしっかり線でスイング出来てるんですよ。
だから…きっちりタイミング合ったら必ず打てるって
そう信じてみてました。
するとどうでしょう…次の瞬間、ボールがふわっと、、、
ライトスタンドの方に行くじゃないですか!!!


三塁側からライト方向ってちょっと目測しにくいんですよ。
だから届くかどうかって本当によくわからなくて。
でも届け!!届いてくれ!!!!
と思いながら外野手の動き見ていたんですが…
これがまぁ…捕球体制に今にも入りそうで…
でも…T-岡田の打ったボールはスタンドへイン!!


いやぁ…もうほんとたまらんでしたね…
まだ優勝したわけでもないので
目からこみ上げてくる汗をグッと堪えたものです笑


でもほんとかっこいい、たまらんですよ。
あの大一番、ここってところで…
全てのオリックスファンの想いを体現してくれたんですから。
しかも相手は益田選手ですよ??
ロッテのクローザーですよ。
2アウトの土壇場も土壇場。そこでおつりなしのホームラン。
もう…かっこいい以外にないですよね。
もうなんかすごすぎてわなわなしてましたよ


しかし…ここで何故かリクエスト……


これ、現地にいた時ほんとなんのこっちゃわからなかったですね。。。


でもこのタイミングのリクエストってことは…
考えられるのはただひとつで、ベースの踏み忘れ。


まさか??!とは思ったんですけどね。


たまに確かに踏み忘れる人いるんですが…
というよりいたんですけどね。マレーロっていう伝説の助っ人が笑
なのでリクエスト中にTさん、チームメイトから
「あだ名マレーロにするぞ」って言われたそうで笑


でも…さすがに何十年も野球やってきた人が踏み忘れるってないと思ったんですよね。
だって…逆に踏まなかったら気持ち悪いでしょ?
踏み忘れは絶対にない…と思いつつリクエストなので映像待ってたんですが
全然場内に映像出ないんですよ。
そして出ないまま判定セーフ。


審判さんもまったく説明してくれなかったのでわけわからんでしたね。


そして9回の裏。
平野がちょい心配なのはありましたが
でもこの一点差のゲームをしっかり締めてくれました。
本当伝説の逆転勝利です。
こんな勝ち方…最高すぎますねぇ♪


先発が8回まで投げ切ってくれて
その間に何度も何度もピンチがありつつも
絶対に得点させずに踏ん張って仲間の援護を待つ。
そしてもう辛くなってくる最後、土壇場で一本のホームランで同点に。
しかも同点ホームランを打ったのが
ここのところピリッとしなかった若い選手。
しかし8回の裏、ついに緊張の糸も切れてしまって追加点を許してしまう。
最後の攻撃、先頭を出すもあっという間に2アウト。
しかも2アウト目はファインプレー。
もう完全に万事休すというところで
チームの顔、ベテラン選手が全ての努力を無駄にさせない
貫禄の逆転アーチで締めくくる。
最後は一点差の厳しいマウンドを、これまたベテランがピシャリ。


ほんとすごいゲームです。
今思い出しても、なんだか涙腺が…笑


もう本当にたまらん試合でした。
最高でした!


この勢い、大事にしてほしいですね♪
昨日はしかも、スタメンに吉田、安達といなくてもものにしました。
というかもどかしかったですねえ〜
当然コンディションの問題だとは思いますが
吉田はずっとベンチにいたんですよ??!
でも吉田を使わない縛りしてるみたいで本当にもどかしいゲームでした。
でもそれを取ったんだものなぁ。


さて、先日のブログでは今日から楽天戦!
みたいに書いてたんですが
あれ、ロッテの中継だから当然ロッテ目線の話なので
ロッテが楽天と、なんですよね…笑
今日からオリックスはソフトバンクとの試合になります!
そのソフトバンク…最近めちゃ調子いいみたいですからね。


どうしてここのところオリックスは
調子の上がってきたチームとばかり当たるのか。
なんか嫌な感じではありますが
でも今のこの勢いでなんとかソフトバンクを倒しましょう!!


逆にロッテさん、マーティン選手の穴はだいぶ大きいようで。
その状態で楽天戦になりますから…
実は結構苦戦の可能性もあります。
だとするなら!ここはやっぱりチャンス!
ソフトバンク相手にきっちり勝ち切れるように応援しましょう♪
がんばれバファローズ!ガッチリMAX!!!



20210930 ZOZO最終戦










楽天

-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村


ブログランキング
野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11005410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。