アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2021/09/27/のブログ

【オリックス・現地観戦記】実質4安打無得点。現地で感じた点の取れない試合。

ベル top.jpg


オリックスは26日、本拠地の京セラドームで行われた楽天戦に1-1で引き分けた。楽天先発・田中将大投手の暴投で先制点を挙げた瞬間、ベンチで戦況を見つめていた宗佑磨外野手が歓喜のダンスを踊る映像にファンは爆笑している。


引用失礼しました。
Full-Count編集部様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/af9273a7820b07a55d36ab281419a97ce5f64dcb

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村


ブログランキング
野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



今年のファンフェスはおそらく去年と同様ネット中継
ということになれば
今回の大阪遠征が最後の遠征になる可能性があるわけなんですが
いやはや、今年初の大阪、そして最後の大阪、非常に楽しかった気がしますね。
いつもなら金曜〜日曜で遊びに行くんですが
木曜日に急遽行く!ということにしまして
土曜日も朝早くから家を出て球場入り。
ちょっと休憩して翌日また京セラ、そしてそのまま帰宅。。。
という、旅にしては寂しくも
野球を見るだけなら最低限の、そんな遠征になりました…笑






楽天

とはいえ、逆に時間がなかったせいなのか
そして目的もきっちり決めていたからなのか普通に楽しい二日間になりました。
金曜から行く日っていうのは、大体その日のナイトゲームを観て
チェックインして翌日土曜のデーゲーム。
って感じなんですが、この土曜日の夕方からっていうのが暇なんですよね…笑
暇があるからこそ、せっかく来たのにこれだけでいいのか・・・?
なんて気分にもなってしまい。


やれることといえば何か食べるくらいなものですし
どこか遊びに行くとか飲みに行くっていっても
一度そんな風にしちゃうと…果たして何時まで遊んでしまうかわかったものじゃないので
ある程度セーブしないと。
そうでもしないと…翌日最終日は二日酔いで試合にも集中できず…
そんなコンディションの悪いまま新幹線ってことにも…笑


まぁそれ考えたら弾丸ツアーでちょうどよかったかもしれません。
楽しい遠征になりました。


昨日日曜日は11時前くらいに京セラに到着。
まず検温して、そこからまたマスコットステージに遊びに行ってみました。
いつもならあの広場でやってるものなんですが
いやはや、変わりましたねぇ。
そしてそうそう、聞いた話なんですけど
ファンフェスの時にいつもやってるスキーかスノボかのバーゲンセール。
あれの会場がマスコットステージをやっていたスカイテラスらしいですね。
確かに思えば…あの人たちずっと並んでいたけどいつ中に入るんだろ?
なんてずっと思ってたんですよね。謎が解けました。



20210926マスコットステージ.JPG


そしてステージの後にはちゃんと席に到着して
そこからの景色にちょっとびっくりしたものです。


そうそう、実はちょうどその時ベンチで円陣やってたそうで…
なんか気が付いたら拍手が沸いていたので
てっきりベンチ近いからその声が漏れてきてて
聞いていた人がした拍手が波及したのかと。
そうか、ベンチ近い座席はこういうことあるんだな〜
なんて呑気に思っていたら…ビジョンにも映っていたとか…
西浦が声出ししていたそうで…
本当負けられない一試合だったんですけどねぇ。


さて、その試合の方なんですが
竹安が随分しっかり投げていたと思います。
そしてベンチにまぁ近いところの席だったので
普段よりも近いところで投球が見れました。
いやはや…ストレートが打者の手元でノビてて…
これがプロの球なんだなぁ、と思ったものです。
しかしでも、そんなすごい球を
打者の方もきっちり弾き飛ばすんですからすごいものです。
普段テレビで見ているとあんまり感じない事なんですが
凄いやつと凄いやつの対戦、これがプロなんだなって


そしてマー君のピッチングもすげぇなぁ、なんて思いました。
福田はなんだか打ってましたが
マー君の方がちょっと苦手な感じ出していたというかなんていうか。
しかしなんかピッチングうまいですよねぇ。
えらそうな言い方ですけど笑
見ててまぁ…何を狙っていいのかさっぱり…という状態でしたね。
特にすげぇ…と思ったのは3ボールノーストライクにした場面。
通常ならこうもなるとバッテリーが当然不利ですし
大体の場合はコントロール付かなくなってるとかでチャンスですし
1球温情ストライクがあったとしても
ほぼほぼ4球になるカウントですよね。
それがまぁ…
当然のように次はストライクを取る。
そして次もストライクを取る。
3回裏のトライさんの打席なんですけど
ここまでチームも打ててないわけだし、さらには3ボールまでいってる打席ですからね。
4球目はストライクになるにしても5球目も待った方がいい
という判断はしたと思います。
さらには6球目もそう。
ここまで打たせてないオリックス打線なので
別に仮にここでフォアボールになっても次の打者で討ち取ればいい
くらいの余裕が楽天バッテリーにもあったでしょうから
恐らく追い込んだらボール球で来るだろう、とも思ったんじゃないかと。


ただこれを…楽天バッテリーわかってたんじゃないかなって。
完全に逆手に取ったのでは?
と思うくらいで最後は三振に仕留めます。
ここはもう…正直3-0のカウントになった瞬間フォアボール取れるかも??
と思った人が何人もいたと思うんですよ…笑
それが最後、ボール球で誘うどころかストライクゾーンに来てますからね。
速報ではちょい外れたところみたいですが
スライダーってことなので完全にストライクに見えたでしょうね。
いやはや、ここの攻防はすごいなぁって思ったものです。


さて、そして全然点が取れないまま終盤を迎えたわけなんですが
7回に待望の一点が入ります!
その一点っていうのはバッテリーエラーでもらった点数なんですけどね。
近くにいた人がもう大声出して超大喜びしていたし
周りもなんか狂喜乱舞状態…
だったのでまぁ、自分も「おぉ!!!」とは思ったんですけどね。
でも…いつもならまぁ…うん笑




-(パーソル パ・リーグTV公式)PacificLeagueTV様-


しかしここまでお互いに得点がなかった中での一点なので
多分今日の試合はこの一点だけでの決着…なんてありそうだなと思ったものです。
その後も結構厳しい守りでもありましたが
なんとか漕ぎ着けた9回の表。
あとは平野が、平野が抑えてくれれば!!という場面になりました。
いやはや、本当にあの一点が決勝点になるんだなぁ、と思いました。


ただまぁ…実はちょっとだけこの展開を残念だなぁ、と思う心もありまして…
というのも…復帰してきた吉田を使うタイミングがなかったな、なんて。
まぁケガ明けなので無理して使わなくても…いいか?


という気持ちが。
ひょっとしたら…これがあの同点打を生んでしまったんですかねぇ…
平野、驚くほどストライク入りませんでしたよね。
もう荒れ荒れ。
あんだけはっきり横から見ててもボールだってわかる球を連発するので
いや、これは…と本当ピンチに思いましたねぇ。
特に残念だったのはバントさせずフォアボールにしたところですかね。
あれ、ランナー貯めて1.2塁でバントされるくらいなら
とにかくバントさせてアウトカウント増やしてランナー2塁の方がよっぽどよかっただろうに。
変な話、一塁あけておけば一人余裕も出来るわけなので…ねぇ。
まぁどうにかこうにか同点で終われたのはよかったです。
現地でサヨナラゲームが見られるなんてサイコー!!って感じでしたから笑


しかも、紅林、杉本、佐野…
と並んでるところなので、佐野のところで吉田でしょ!
ってとこでしたものね。
個人的には吉田が最後ホームランかタイムリーで試合を決める!
と思ってたんですよね。
こんな完璧なお膳立てなかなかないでしょ
仮に紅林、杉本が倒れても吉田の一発で終了!とか。
ここから最後の優勝戦線ですから
そこに復帰してきた吉田が一振りで決める!!
なんて今後の勢いにもなりますから。


まぁしかし、そうもうまくいかず…
最後は引き分けで終了になりました。


現地で引き分けになるとまぁなんだかさみしいですねぇ。
でもふと思ったんですが
現地での引き分け、初めてではないと思うんですが
追いつかれて引き分けで終了…っていうのはひょっとしたら初??かもしれないですね。
案外なんとか追いついて負けなくてよかったね、なんて試合はあったと思うんですが
追いつかれてしまって引分け終了は…うん。
それもあってちょっとした寂しさもあったんですかねぇ。


引き分けになるともう現地の撤収も本当に早いです。
ヒーローインタビューもありませんから
おしまいでーす、かえりましょー!
って感じですぐグラウンド整備にも入りますからね。
あとは日曜日ってこともあったのか本当に撤収早かったです。
もうちょっとこう…球場に来た余韻も感じたかったんですが笑


まぁ昨日はそういうゲームになりました。
しかしそうそう、ホームランリクエスト、あれ成功して本当によかったですね。
見てて正直ホームランとは思わなかったし
普通に二塁打だと思ってました。
駿太がめちゃめちゃ手早く打球処理してましたし
そもそも普通にボールも戻ってきましたからね。


そして球場で見るリクエスト映像…見にくかったですね…笑
DMMの広告がグレーだったので完全にボールと同化してしまって…
広告料をまぁあれなんですが、張り替えてほしいですね…笑


最終的に引き分けにこそなりましたが…
やっぱりきっちり点を取ってないのに勝つ
というのもまぁ、なかなかそうはさせてくれませんね。
実質無得点ですから…いやはや。
しかしまさか4安打しか出てないとは思わなかったですねぇ。
途中でふとスコアボード見てみたら楽天が打ちまくってて
バファローズは4安打。あれ??って感じでしたね笑
現地で見てると1ヒットがなんか2本3本くらいに感じる変な感じです。
テレビで見てるとまぁ、面白みのない試合って感じになるんですが
現地だとそれも緩和されるというか
空気感を感じますからね、楽しいものです。


そして試合後はショップに寄ってみたりとかして
のんびりと新大阪駅へ。
なんかあれですよね、東京よりも大阪の方がすっきりしてるというか
空は良く見えるし道路は広いし、素敵なところです。
この9月に大阪行ったのは…多分初めてだと思うんですけども
この季節の大阪もまた雰囲気良しです。
帰りは余りある時間を有効に使ってたこ焼きも食べてみました…笑



たこやき.JPG


そして夜中に東京に戻り、家近くのファミマに寄ったところ…
品揃えにびっくりしました…。
今年春先に北海道行きましたが
そこのセイコーマートもほとんど商品がありませんでしたが
土曜の夜に寄った大阪のファミマも同様で…
こういうものなんだろうか?というところでの地元のファミマ、すげぇ…
と、最後の感動は地元でした笑


今日も今日とてすっかり身体は疲れて眠いわけなんですが
そのせいでまともに文章かけてるかもわかりません。
まぁそもそも普段もまともに書けてるかというと疑問ですけどね。


そして明日から…いよいよ頂上決戦が始まります!
とはいえ、昨日引き分けになったので3ゲーム差。
昨日の試合前の時点なら3連勝で一位に返り咲き!
という目がありましたが、それはなくなりました。
3連勝しても並ぶだけ…ではありますが
並べるだけいいのかもしれませんね。
まだマジックもついていませんから!


ロッテのマジックの話は月初にもありましたが
いやはや、ここまでそれを阻止…というわけでもありませんが
この月末決戦までマジックをつけさせず来たのはいいことなのかなって。
もちろんロッテさんの状態もあるので
オリックスだけ頑張ったわけでもありませんけど
まだまだ戦いは終わってません!
ここで3連勝は結構厳しいものもあるんですが
それでもやっていかないと!最悪でも2勝1敗!
これがロッテとの最終戦ではありませんから
シーズン末の末、最後の決戦までつなげていきたいですね♪
チケットは取れないでしょうが…
そんなことになったらやっぱり馳せ参じたいものです。


毎度遠征のたびに思いますが
家を離れて野球見て帰るだけなんですけど
それでも結構疲れるんですよね。
ホテルで寝ても…疲れは取れてないどころか
ちょっと疲れてるし…笑
それを選手は半年間やってるんですから
ビジターがいかに不利なのか…とも思わされます。
そのビジターゲームで大事な3連戦なので
本当今日を大事に使ってほしいなと思います!!


ここまで来たからには負けられない!
絶対に勝つ!そして優勝へ!!
がんばれバファローズ!ガッチリMAX!!



20210926試合後.JPG










楽天

-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村


ブログランキング
野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10996525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。