アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/09/02/のブログ

【2019/9/1現地観戦記】オリックス・吉田正尚の完璧な一打で一時4点差!!最後まで諦めない猛攻がマリーンズを攻めた!!【9/1 オリックス×マリーンズ ZOZOマリン】


0901TOP.jpg


継投した投手陣もリードを守れなかった。7回に同点に追いつきながら、その裏に6番手近藤が藤岡に決勝の2ランを被弾。西村監督は「主導権を握って、同点に追いついたんですけど。(竹安、山田、吉田一の)3人で7四死球。もっと打者と勝負していかないといけない」と指摘した。連勝も止まり、3位楽天との差も4に開いた。



after_0901.jpg


引用失礼しました。
日刊スポーツ様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190901-09011144-nksports-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



今日も元気に現地観戦に行ってきました。
昨日の勝ち方があれだったので、試合に行く前からなんだかちょっとウキウキ気分でした笑


しかし、結果は知っての通り…
悔しい…実に悔しい……
まぁこんな日もあるよと、割り切ればいいものなんですが
そうそう割り切れるようなものでもなく…


本日の目次は続きからどうぞ★



目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



今日は試合展開もあって途中からは打った、走った、捕った…と
見たままをそのまま楽しむスタイルになってしまったので
あんまり具体的にこう思ったとかそういうのはないかもしれません笑


でも純粋な楽しみ方でよかったなと、そういう意味では実にいい戦いだったかもしれません。
あんまり外野で頭使って見ててもしょうがないですからね。
自然体で見てると、いろんな感情湧いてくると思いますが
こういうのってきっと選手も感じてるんでしょうね…!


まぁ前置きはさておいて、今日もぜひ気になったところだけでもチェックしてみてくださいね♪




0901遊び場.jpg




試合前の出来事など




0901魚1.jpg


さて、今日も試合前に各種催しがあるということで昨日と同じくらいに…
と思っていたのですが少し家を出るのが遅くなってしまいました。
大体15:15頃の到着になり、ステージ開始5分前くらいになりました。


今日は日曜日ということもあってなのか、昨日よりもはるかに人が増えてました…。
到着してからそんなにゆっくりする余裕もなく
ステージまで一息ついてまだ始まらないかな?と待つ間もなくスタートしたわけで
少しバタついた一日がはじまりました。


昨日も人はぼちぼちいましたが、それでも割と前の方で見れたのですが
今日はやや遠かったので当然のように撮影は無理でした。
撮れても画質に限界はありますのでね…


そんなわけで普通に楽しんだあとにファンクラブブース回ってみたりと
いろいろしていましたが、今日はなんだか謎解きのイベントみたいなのやってたんですね…
事前にどんなイベントやってるのか?っていうのは別に調べないのでいつも行ってからびっくりします笑


一応写真でも…とは思いましたけどステージ始まる頃には会場してましたし
この頃もう一時間を切っていたのでとりあえず座席へ。


球場に入ると入口で何か配布物もらうと思いますが、今日は
「コアラのマーチ」もらいました。
あとで確認したらコンビニで108円で買えるんですね…!
何個用意したかわかりませんが大盤振る舞いであることは間違いありません。


そんなこんなで場内に入りました。
今日の座席はこんな感じです。




今日の席.jpg


左の隅に見えるのは、今日先発の竹安です。準備してます!
今日の席は昨日よりも少し後退したところです。


入り口でコアラのマーチももらえましたので、今日はそういう日です。
なので…




コアラ.jpg


大分遠いけどコアラです笑
いつも七回にバックスクリーンあたりに登場するコアラですが
このときは二足歩行で歩いてます。
元気そうですね!


他にもまぁいろいろあったのですが
それは例によって小ネタの方にまとめていきたいと思います。


今日の試合前はざっくりとこんな感じです。





震えるほどかっこいいHR!劣勢でも奮起してくれた野手陣




0901ZOZO1.jpg


今日の野手陣は仕事したんじゃないかなと思います。
きっちり相手のミスを点にしたり、劣勢の中どうしても追いつかないといけない…
という場面でちゃんと同点にしてくれたりしました。
なにより先制したのも大きかったし序盤に4-0にしたりと、かなり有利な試合を作ってくれました!
球場でよく会う人には「序盤はもう楽勝ちゃうかな、って思ってたんですけどね…」
と言われるまで思ってませんでしたが楽勝ムードだったかもしれませんね。
このチームを応援してて「楽勝」って単語聞いたの久しぶりかもしれません笑


基本的に序盤にリードしてても最後のアウト取るまでは勝ちが決まらない
どこでひっくり返されるかわからない…
という思いで最後までみてるので…。


試合の中で大きかったイニング、とかっていうわけではなくて
要所要所でよくやってくれたと思うので今回は特に光った、気になった選手をチョイスしようかなと思います。


その前に、一応完璧すぎる!というわけでもなくてミスもありました。
序盤の盗塁失敗と、同点の場面の挟殺くらいですかね。
その後追加点取れた可能性はありますが、そのイニングそのイニングでの働き考えたら
そんな目くじらたてるようなものでもありませんね。



吉田正尚



なんといっても最初の大仕事は吉田ですね。
今日は二回の裏に一回席を立とうかと思ったんですが
なんだか妙な予感がする…と思って席を経たずに三回表終わるまで席にいました。
三回の表、ヒット、犠打(失策により生還)、と手堅くクリンナップに回していきます。
想定では1アウト2塁でしたが、ノーアウト1.2塁という最高の場面を作りました。
失策が絡んでいるので当然流れはバファローズにあります。
そこで迎えた吉田の打席ですが、初球を見送った直後に「これは一発決めてくれる…!」という予感を感じました笑
きっちり狙い球を絞ってる感じでしたし、なにより球がスローに見えました。
余計な球は振らない、そういう意図が見える打席でした。
最終的にフルカウントまではいくだろうけど、狙い球、甘い球、特に真っ直ぐが来たら勝負ありかな
と思っていたらバッチリジャストミート!
あとで速報見返したらスライダー、しかもかなり高めの球でしたがスタンドインしてくれました。あれ、抜けスラなんですかね。
久しぶりに打った瞬間入ったと確信できたので、思わず入った!と声が出てしまうくらいに完璧でした。
この一発のインパクトは大きかったし、三点取ってなおノーアウトですから
流れもゲームも支配した、そんな瞬間でした。
この時は最悪でも5-4くらいで勝てるんじゃないかなぁ、と思ってたんですけどね。。。
とにもかくにも、ナイスバッティングでした!



中川圭太



どうしても…どうしてもここで点が欲しい…!まだ野球がしたい!!
と思って見ていた打席でした。
記録は最初の打席ですが、まぁ二打席目です。
このチャンスの場面…シーズン序盤のチャンスに強い中川が帰ってきてくれたら…!
と祈るような思いで応援していた場面ですが
ここでしっかり点を取って同点にしてくれました!
もはやこの終盤になってくると何も考えないで野球見てたので
純粋に一喜一憂してました。
ここで同点になってくれたおかげでなんとか状況はイーブンに。
勝てるチャンスが大きく広がった、そういう場面での一打は本当に嬉しかったです。



モヤ



今日七回に死球を受けるんですが、この死球が…
座ってる席まで聞こえるレベルで「パキっ」と音がしました…
結構離れたところからも聞こえたので球場にいる人みんな聞こえたかもしれませんね。。。
音が音だったのでもしかして…と思ったのですが雰囲気的にレガースに当たったんですかね?
本当によかった、と安堵した打席です。
モヤ、やっぱりちょっと心配ですよね…
現地で見ててはっきりわかるんですが、スイングに迷いを感じるんですよね。
打席に入る前のスイングはものすごく早くて豪快なんですけど
打席に入るとそれができなくなるんですよね。スイングがスローモーションにみえます。
実はもともとあんな感じなのかな?
今日の打席はとにかく、どんな球でも振り切ってくれればそれでいい!
と思いながら見てました笑
ただ当てに行くよりはタイミングとか関係なくとにかくフルスイングしてくれた方が見てても安心ですね。
当然当たれば一発も期待できます。
当たれば、というのは運がよければ、というわけではなくて、もともとちゃんとミートはできる選手だと思うので
フルスイングした上でコンタクトすればいいんじゃないかなと、そう思ってます。
今日の試合でチーム状況が…もしかしたらあれになるので、ぜひ頑張って欲しいです。


劣勢の中で迎えた七回はしびれましたね!
ここで同点にしないといよいよ辛くなる…というところで同点にまで追いついてくれました!
このまま負けを見届けるんじゃなくて、最後の最後まで勝負はわからない状態にしてくれたことでまだ野球が見れる!
と思ってしまいましたね。
あの回の集中力、そしてどうにかしてくれるんじゃないか?という期待。
なかなか熱くなったシーンでした。


さらに最後、九回の表は本当に気持ちが高ぶりましたね!
あっさり終わるわけじゃなくてちゃんとチャンス作ってくれました。
小田の打席なんかは球場中みんなが一球一球注目してました。
結果的にはまぁ空振りで終わってしまいましたが、しっかり粘れる、そんな打線でよかったです。
負けたのであれなんですけどね。。。
とはいえ、やっぱり悔しいですね!ちゃんと仕事してくれたのはしてくれたんですが
やっぱり悔しいですね!


 


小島とロメロもまた心配な材料ですね。


明日からどうなるでしょう……!





勝負しきれなかった…悔しい投手陣




0901ZOZO2.jpg


今日はもう投手陣ですね。何があっても投手陣です。
ただ先に除外しておきたいのは
神戸文也、海田智行、岩本輝、近藤大亮は頑張ってくれたかなと思います笑


散々劣勢でまともにストライクが入らない、しかも超ピンチで登板することになった神戸。
つい最近支配下になったばかりなのにこんな場面で…!
それでもちゃんとひとつアウトとってくれました。
遠目で見てて球威で押して行ったような、うまくかわそう、っていうよりとにかく抑える、そんな気持ちを感じた投球でした。


海田さんは、ちょっとコンコースで休憩してる間にあっという間に終わってました。
今日の投手陣からすると考えられないくらいあっさり…
内容は見てませんがこれだけあっさり終わらせてくれたんです。さすがですね!


岩本はある意味賭けもあったと思いますが、失点をせずに九回につなげてくれたのが大きかったと思います。
一本安打打たれましたが、それでも今日の試合考えたら失点しないだけで十分です。
投球練習見てるときは二回も三回も高めに浮いた球投げてたので不安しかありませんでしたが
きっちり抑えてくれました。これをきっかけに調子あげてほしいですね。


近藤は仕方ない…でしょうかね…。
昨日のこともあるし、なによりあの本塁打、あれは打った方がすごいんじゃないかな。
あんな球、普通見逃す球じゃないかな…と。
あれが本塁打になるんだからまぁしょうがない。切り替えて欲しいですね。



竹安大知



序盤から四球を出してくれます。
もともと制球で勝負する投手、ということなのでその制球力が利かないのでは辛い戦いでしたね。
守りの時間が圧倒的に長かったしテンポの悪さが目立ちました。
まぁそういうところでしょうか。
割と見てる側もモヤモヤしてたところなので、今日のところは交代になった時少し安心してしまうくらいでした。
ぜひ次回には期待したいなと、そう思います。



山田修義



やっぱり九月になっちゃったからダメだったんでしょうか…
今日もしかしたら一番辛いシーンだったかもしれません…。
状況、場面は悪かったかもしれませんが、それでもストライク取れないのでは…勝負もできません。
救援で出てきたのに…と本当に辛いシーンでした…。



吉田一将



今日の疑惑の死球は動画で確認しました。可愛そうだとは思いますが
それで何か変わったとは思えません。結果1失点が0になったかも?くらいですかね。
その前から四球祭り、何故かストライクが入らない、勝負ができない状況…
これであの死球が…なんていうのは考慮も難しいかなと。
とにかくどうしてかストライク入りませんでした。
それだけが辛いですね。



今日は出る投手出る投手、ことごとく状態が悪かったです。
竹安はこの前神のピッチングしましたが、ムラはあったかな、という投手で
その日投げてみないと、と思ってたのでそこまではいいんですが
救援陣も勝負できないっていうのが本当に辛いです。
あれではリードして配球したって意味ないですね。
要求の通り来ないんですから。
カウント悪くなってどうしてもストライク欲しいところでなんとかストライク投げて痛打される。
一番いけない悪循環でした。
とにかく勝負ができない…見ててただただ辛かったですね。


どの道もうストライク取れないなら諦めて打たせちゃえばいいのに。
終盤からずっとそんなこと思ってました。
ギリギリ狙うコントロールないなら真ん中狙って散ったところ打ってもらってあとは野手に任せる。
バッテリーだけで守ってるわけじゃないので、野手にも助けてもらえばよかったですね。
もちろん打たせた結果長打もあるかもしれませんが数字上の計算でいえば七割は投手が勝つんですから。
そういう開き直りが出来てたのが神戸とか岩本かな?と遠目でみて思ってました。


とりあえず、四球を出さない、勝負して打たれるなら仕方ない
というのが方針だと思いますので四球だけはとにかくいただけないですね。


と、ダラダラっと書いてしまいましたが
今日まで頑張ってくれた投手陣というのもあるし、いい時があれば悪い時もある。
その悪い時が一気に重なっただけかもしれません。。。
そう思って切り替えるしかないですね。
ただ、勝てるだけの点はとってるわけなので…やっぱりモヤモヤしますね…笑
しかもこの大事なシーズン終盤の連戦ですから負けていられない時期なので…


まぁ…切り替えるしかありません。
切り替えましょう!





二日間見た千葉ロッテマリーンズ




0901花火1.jpg


千葉ロッテマリーンズ…強い!


出てくる打者出てくる打者に可能性とオーラを感じますね…何かやりそう…っていう



まぁ、対戦相手と思って見てるからなのかもしれませんが
とにかく油断ができない打線です。


あとで結果見たりとかして思うんですが
絶対に仕留められる球種を持ってそう
というのと、ストライクゾーンに来た球は逃さずしっかり打てる
そういう印象があります。


故に下手に勝負して甘いところに行くと痛打される、という恐怖が出てくるんですよね。
なんとかギリギリに制球して、タイミングを外して…
そしてやっとひとつのアウトを取る。
それを9イニングやっていくわけですから決して楽な相手ではありません。
対戦成績では勝ち越しているかもしれませんが
決して油断はできないですね。


ただ、もしかしたら救援陣にちょっと弱点があるのかな?
という印象もあります。
先発はしっかり先発の仕事はするし、攻略が難しそう…
っていう感じですが、リリーフに関してはまだ整備の段階って感じなんでしょうかね。


ただ、あくまで印象なので違ってたらあれなんですけど。


チームが仕上がってきているこのシーズン終盤に
実に大変な試合を二日間観に行ったものです…




0901花火2.jpg




9/1 オリックス×マリーンズ ZOZOマリン 今日の小ネタ




レース.jpg


守備位置



守備位置.jpg


なんとなく撮りたくなって撮った一枚です。
なかなか中継では守備シフトって見ることないと思いますが
ランナーが二塁にいるとこんな感じになります。
みにくいですけどね…!


しかしながら、三遊間が空いてるのはわかると思います。
試合見てると結構あちこちスペース空いてるわけで、そこを狙って打つわけです。
ランナー一塁、右打者の逆方向とか、そういうやつです。
狙いたいけど狙わせない、あえて狙わせる…そういうところで配球も変化したりします。
守備位置を見るのは現地の醍醐味ですね!



今日のイベントの…



0901イベント.jpg


マスコットがなかなかかわいくて…笑
名前とかは全然覚えてないんですけど、ペンギン?かな?かわいいです!


集合写真があるので載せておきますね。
これはかわいいですね…!




0901集合.jpg



名物?試合前ボード



ステージ前ボード.jpg


これももしかしたらちょっと名物かもしれませんね。
屋外ステージ脇にいつもおいてあります。
毎度内容が変わるので毎日通うくらい行ってる人は必見かもです。


特にマスコットのスケジュールが気になる人はチェック不可避です。
しっかり記載されてるので、一日の行動スケジュールを決めるのに大変便利です。




今日のズーちゃん…



今日は本編にもある通り、ちょっとした予感を感じて席から離れられず
今日の撮影会は見送りにしたわけですが、その後にコンコース歩いていたらズーちゃんに出会いました。
もうぼちぼち帰る前だったようでしたが、帰る前に一芸を披露してくれました。




0901マスコット1.jpg


奥にZOZOの女性スタッフさんがいるわけですが…




0901マスコット2.jpg


壁ドンします。
画像だとわかりにくいですが…




0901マスコット3.jpg


そして闇の中へ消えてゆく…。



今日のモヤ



今日もモヤは試合前に一人でウォームアップを開始します。


0901モヤ1.jpg


しかし…今日は催しもあるのでモヤの視線の向こうにたくさんの子供達…


0901モヤ2.jpg


今日も今日とて気にせずもくもくとウォームアップするわけですが…
向こうでダンスしてる、そしてBGMも相まって…ところどころポーズがそれっぽく…


0901モヤ3.jpg


今日もひとりだと思っていたモヤですが、突然援軍が現れます!


0901モヤ4.jpg


今日は途中から宗も参加してくれました!
しかし、ものの数十秒隣でストレッチしてそのまま去っていきました。。。


0901モヤ5.jpg



今日のブルくん



0901今日のブルくん1.jpg


みなさんご存知のブルくんが昨日から遊びに来ています。
ちなみに、これもご存知だと思いますが、バファローブルがメインマスコットです。
妹の方がメインではありません…そうなんです。
今日も終日、人知れずいろんなところでファンサービスしてくれていました。




0901今日のブルくん3.jpg


今日の試合、実に悔しい敗戦をしたわけで、そそくさと球場をあとにしようとしました。
そしたら、三塁側のコンコースでファンの見送りをしていました。
最後の最後、少し気分も晴れた、そんな日になりました。
帰る間際のファンたちがみんな記念に写真をとっていきました。
自分も撮影させてもらいました。




0901今日のブルくん2.jpg


また今度、大阪で会いましょう!



試合終了後のステージ&試合前ステージ



ステージ後.jpg


試合開始前のステージではちょっとしたハプニング(?)がありました。
ステージ終了前、昨日同様にマリーンズ、バファローズ両方の掛け声で終わろう、という時でした。
オリックスは「やる気マックスー?オリックスー!!でBポーズお願いします!」
と説明。
ちなみに、Bポーズはご存知の通り、人差し指と小指を立てるあのポーズです!


ここまでは普通ですが、次にMSplash!!のメンバー、アスカさんだったかな?


「そのまま小指をしまって、中指を立てて上に…」


一瞬変な空気がステージを包み込みます…笑


「マウエー」のポーズは「人差し指を立てる」わけですがうっかり「中指」と…
中指立てたらあれじゃない、あれ…笑


すぐ間違いに気付いて訂正していましたが、実に衝撃的なポーズをみんなにさせるところでした。



そして試合後のステージ。
夜って映えますね。BsGirls×M Splash!!でお互いパフォーマンスをして
最後は全員で「野球場へ行こう」を披露して終わりました。
この、野球場へ行こうってなんか締めるにはいいというか、落ち着きますね。
これってオールスターでもそうですが、12球団全チアでパフォーマンスされることもあるわけですが
公式ソングということもあってみんな知ってるし、なんか一体感ありますよね。


そんなステージを見たおかげか、ちょっとだけ気分も晴れました。
素敵なステージありがとうございました。





9/1 オリックス×マリーンズ ZOZOマリン 今日のまとめ




ました.jpg


実は今日の試合、12球団で二番目に多く得点しています!
だから何って話でもありますが、やっぱり野手はしっかり点取ったんじゃないかと。。。
もちろんチャンスはあったのでそこをもっと取れてれば勝てた…というのもあるかもしれませんが
プロ相手に6点も取れた、って思った方が建設的かなと。


逆に、8失点したことが…やはり敗因ですね。
ここのところ四死球少なく試合作ってきたのに。。。
まぁでもしかし思ったのは
「出てくる投手出てくる投手」みんな制球がままなりません。
昨日もロッテは四死球が多かったんですが、ロッテも6つ出してます。
もしかしたら…マウンドになにかある??
なんて思ってしまいました笑


まぁそれでも条件は同じですからね。完敗です。


しかしながらホームランって効きますね。ダメージ大きいです。
タイムリーも辛いけど、ホームランはもっとダメージもらいますね…笑
特にそれが逆転、ダメ押しだとさらに…


今日座っていた席が右見ても左見てもロッテファンで
バファローズファンは少し離れたところにいるくらいだったので
ロッテファンに囲まれていました。
ホームランが出た瞬間周りは総立ちですからね、その場にいるのが辛くなる瞬間です


こういう負け試合はそのシーンばっかり思い出しますね。
重ね重ね、どうにもこうにも悔しい試合ですね!
野手が全く打てなくて負ける、っていうのも辛いですが
勝つための条件である相手より多く点を取るという条件をクリアしていながら
味方の援護点を越える失点をして負けるんですから…
しかも勝負して負けたんじゃなくて自滅で負けてるんですからね、考えれば考えるほど悔しいです…笑


まぁなんとか切り替えですね。
一睡したら気持ちも落ち着くでしょう。


幸い、すぐ明日リベンジのチャンスがやってきます!
明日勝ちたいですね!
しかも、試合があるのはこの一試合だけですから全国の


野球がとにかく見たい!
というファンがみんな見ます。
最近強いみたいだけど、でも弱いんでしょ?オリックスって。
と思ってる層に衝撃を与えて欲しいです!


というわけで休みましょうかね。
どうもお疲れ様でした、また明日!
絶対勝つぞバファローズ!!
BeAggressive!!




0901ZOZO3.jpg




-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9145652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。