アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/08/14/のブログ

【警告試合】試合結果もグラウンドも大荒れ!3人退場はプロ野球記録タイ!【8/13 オリックス×西武】

after_0813.jpg


試合は序盤から荒れ模様に。4回2死満塁で西武2番手・森脇が若月にチーム3つ目の死球を与えると、オリックスの佐竹一塁コーチャーがマウンドに駆けつけて森脇の胸を両手で突き、大乱闘に。佐竹コーチは暴力行為で退場処分となった。警告試合となると、直後の5回にはオリックス田嶋が森に押し出し死球を与えて退場に。さらに、9回には西武平良が福田に押し出し死球。退場者は3人となった。


引用失礼しました。
Full-Count様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00499973-fullcount-base




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



今日はもう気がついたら五点も取られててすでに消沈気味で帰宅しました。
今日先発田嶋って知って、今日の田嶋ガチャはどうなるかなと思ったらハズレでした。失礼な言い方かもですけどね。
とりあえず、まぁ本当初回が全てだったかなという試合になっちゃいましたね。
とはいえ、もちろんいいところもありました!



本日の目次は続きからどうぞ★

目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



一応今日も項目分けしましたが、ちょっと今日はボリューム薄めです。
見てはいたんですが、ちょっとショックの大きい試合になりました。
まぁ平常運転といえばそうなんですけど…
序盤は野手が全然ダメで先発が頑張ってくれてた
っていうのが逆転しただけといえばそうなんですけど
良かったものがよろしくなくなるっていうのはショック大きいです…!


とりあえず、今日の試合は乱闘のインパクト、初回の大爆発、終わってみればふた桁得点で負け!
というところもあるので一気に掻い摘んで書いていきたいと思います!






西武ライオンズ、駒月仁人選手


スコアを見てみればさすがライオンズ、というような得点だと思います!
ライオンズは打撃力がクローズアップされますが、足も使えるので攻撃面での総合力がとても高いです!


いつも対戦してて思うんですが
「この場面打たれそう…」っていうオカルトめいた予感を感じることがあるんですが
見事に打っていきますね…!
バッテリーは頑張って投げてるんですが、どうしても失投になってしまったりとか、結局打たれるとか…
こういう打たれそう…みたいなファンが思うイメージって選手もあるんですかね。


しかしでも、負けるな!と選手には言っても打たれそう…なんて思うのは失礼極まりない話ですね。
もう少し見る側も気持ち強く持とうと思います!


さて、この項目で一番書きたかったことなんですが…


駒月仁人選手
プロ初安打おめでとうございます!!
しかも8年目での初安打ということで大変おめでたいと思います!
報道の方ではあまりみかけないですが、しっかり最後の方見てました。


初安打といえばやっぱりプロ一年目とか…そういうフレッシュなときの方が多い印象がありますが
8年間本当に頑張った選手なんだなと思いました。
なんだかえらそうな書き方に聞こえちゃいますけどね笑


しかしでも、一番のインパクトは8年目での初安打
というところですから、これに関してはぜひ賛辞を送りたいと思います!


西武の野手はかなり競争が厳しい印象がありますが、この初安打をきっかけに
これからもっと活躍していただきたいと思います。
駒月選手、名前覚えました!


若月みたいに月がついてるのでなんか親近感わいちゃいますね笑


大変おめでとうございました!



野手陣総括



今日は要所要所頑張ってるなって思いました。
結果負けですから、あまりプロセスなんて意味がない、っていう方もいるかもですが
結果がすべてで負けたら活躍も意味がない!ってなるほどに叩くのもなんだかあれなので
いいところはいいところで評価したいと思います。


今日は8イニング目はうまくいきませんでしたが
点を取られた次の回にきっちり取り返してます。
いつもポイントに上げてる点でもありますがゲームをひっくり返すなら絶対に必要な反撃です。
それが今日はできていたと思うしプラスに捉えたいところです。


最終回だって満塁までいったわけですからね。
満塁→死球→退場
とりあえず一点!
さぁ次!このまま連打で繋いで繋いで追いつくぞ!!


左投手…小田……(あっ!)


さて、今日はロメロよかったですね。
昨日の記事でまもなくスーパーロメロ戻ってきそう
とは書きましたが今日いきなり二本ホームラン打つとは…!


今日はホームランでサクッと一点取ってじわりじわり追いつく予定だったんですが
返す返すも初回が残念でしたね。


ちなみに、初回見れませんでしたが佐野が大変なことをしでかしたみたいですね。
懲罰交代、という形で交代したそうですが
まぁ仕方ないですね。
活躍はもちろん要所でしますが、打席でも三球三振、この前のハム戦でのミスもありますし。


懲罰交代っていう言い方がなんだか悪い気がしますが
多分試合前の様子から何か思うこととかあったんじゃないですかね。
ミスで失点したことはもちろんまずいことですが、ただのそれだけでの交代っていうのはちょっと少年野球すぎると思います。
多分…本当多分だけど報道や試合中とか以外の見えない部分で何かあったんじゃないかなと推測はします。


まぁ真意は監督に聞かないとわかりませんね笑
野手は個人的にこんな試合でもがんばったと思います。



投手陣:田嶋大樹



投手陣、というかもう今日は田嶋ですね。
この前は勝ったからよし、とは思いましたがこの前も四球は出してるんですよね。
ただ、失点5した試合を除けばまだ及第点。
しかし投球回と球数は気になってました。


もっと気になる点でいうと、田嶋って変化球投げるとき腕の振り弱くないですかね。
なんかふわっとするというか。
ストレートはしっかり振り切ってるけど、変化球はぬるっとしてるんですよね。
これについてはどこかの試合で解説さんも仰ってましたね。


今日の西武陣、ブンブンバット振ってきっちりコンタクトしてどんどん打ち込んできました。
西武以外で先発したときってあんなにコンタクトされることもなかったし、もっと見てた気がします。
さらにいうと、まっすぐ狙い撃ちの雰囲気もありましたね。


若月が腕触れってジェスチャーした後の変化球は気持ち振れてるので、少し打者も戸惑って手を出してきたりしますが
直球のときはブンブン振ってきますね。


何が言いたいかというと、なんか癖みたいなもの、はっきり打席でわかるんじゃないですかね??
去年の躍動感を捨てたと同時に、何か別のところも変化したのかもしれませんね。
もちろんコントロールが定まらないことによって球数増えるのはあるかもしれませんが
効果的に変化球が使えてなくてカウント悪くする、というのもひとつあると思います。
ここ数試合あまり内容が変わりませんから今後どうなるかわかりませんが…どうにか踏ん張って欲しいですね!


今日はとにかく初回の五点ですね。
かわいそうなところはもちろんありますが、どうにか修正して次に繋げて欲しいですね。



警告試合、大乱闘


実は今日、帰ってからあまりに眠くて…少し居眠りをしてしまいまして…生で見ることができませんでした…


後で実況が「今日は警告試合になってます。田嶋が退場に…」って言ってたので頭部死球でもしちゃったかな
なんて思ってましたが、自体はそれよりも深刻でしたね…!
あとで映像見たんですが
あの若月が相手投手に向かってくなんて想像もできない姿が!!
アンパイアに静止されて「お、おぅ…」みたいになってたけど、次の瞬間佐竹コーチが弾丸のように飛び込んでましたね……
小突かれた投手のこととか考えたら気の毒ではあるんですが。。。まぁ。。。


それにしてもここのところ一触即発の場面くらいまでは先日のマリン戦から何度もありましたけど
ついに今日爆発したんですね!
やっぱりコーチ陣がすごい存在感…!


マウンドにコーチが突っ込んでいったあと、ベンチからものすごい速さでマウンドまで駆け寄る人が数人…電光石火!
そのあと本当すごいもみ合いになってましたね。
引きずり出されたり、輪の外でも言い合いしてたりと…。


まぁ映像が出回ってるので状況についてはこんなくらいですが、若月で三回目の死球だったんですね。
駿太の死球は見てましたけど、結構痛そうなところいきましたね。


暴力を肯定するわけじゃないけど、まぁしょうがないよなぁ。
そもそも、あのボールをぶつけられる(ぶつかっちゃった)だけでも結構な痛さ、暴力に等しいレベル。
そりゃもちろん一回くらいなら仕方ない、攻めた結果、とも思えるけどこうもたて続いてくるとキレたくもなりますね笑


外野目線からいっても、デットボールで故障するリスクだってあるわけだし、もしそれで故障したら明日からどうすんの?
っていうのもあるし。
事実今の一軍選手はよくやってくれてますが、やっとこのメンバーで少しまとまってきたかな?
というところでひとりふたり抜けられたら相当困りますよ。
特に今最下位だけど、ひとつでも勝っていってAクラスに滑り込みたい!と戦ってるところで選手使えなくなったら…ねぇ。


それで選手離脱しても仕方ない、で済ませられるなら順位争いする思考レベルに達してないことにもなりますね。


今のメンバー一人ひとりが大事だし、ぶつけて怪我しても相手が責任取るわけでもないので…
やっぱりキレたくもなりますね…笑


殴れ殴れー!とは思わないけど
今日の負け方と連敗中ってこともあって少しむしゃくしゃもするのでやったれ!いったれ!!
くらいは思っちゃいますね笑


まぁここまで書いてなんですが、当たった箇所で特に痛そうだったのは駿太でしたが、ほかはあれ、どうなんすか?ほぼカスってる感じだけど…笑


エルボーガードとかに当たってるようにもみえるけど…!


 


その後が後味悪かったっすねぇ。
ツーアウト1、2塁で田島が森にぶつけたらしいですね。
タイミングがタイミングなので報復と思われても仕方ないのかもしれませんが
これは報復ではないと…思います
そもそも制球悪かったし、2アウトとはいえこのタイミングでぶつけるのはさすがに報復じゃなくて敗退行為だと思われます…
どうせやるなら回の頭か、ランナー2塁の場面とかじゃないですかね。
とはいえ映像みてみたら普段なかなか見ない軌道で一直線……うーん、、、
まぁこれについては田島の肩を持ちたいと思います。


そして最終回、またしても死球で退場者が…!


そんなこんなで三人が退場したわけですが、これは
12年ぶりのプロ野球タイ記録


とのこと。
12年間なかったんですね…だいぶレアな試合になりました。


ちなみに、警告試合っていう単語はよく聞くけど、実際のところなんだろう?
と思って調べてみました。
当初一度警告試合になったら、また乱闘騒ぎとかになった場合没収試合か何かになると思ってました。
だからみんな一回騒ぎ起こしてもそのあとしないんだとばかり…


しかし実際は、一度警告試合を発せられると、その後報復等とみなされる行為があった場合即退場にできる、ということです。
特に死球に関してはとりあえず退場とのことですね。
もちろん、一応故意でないと判断された場合はこの限りではない、ということですが、ほぼ退場です。


これでまたひとつルールを覚えました。



今日のまとめ



今日は結局乱闘のインパクトが強すぎてプロ野球ニュースでもほとんど乱闘についてしか触れてませんでした。
事実、初回から大爆発してたし大量点が取れる雰囲気でもなく…
ほぼスコアはワンサイドゲームでしたからね。あとは選手の奮起に期待しよう…という試合だったので
最終的に残ったものは乱闘くらいなものでした。


個人的には悪いものじゃないと思いますけどね。
もちろん毎度やれ!とか殴れ!とか相手怪我させろ!
って思うわけじゃなくてスタンスとしてはありだと思ってます。


でもまぁ、結局敗戦になったっていうのがなんともかっこつかない結果ですけどね笑


試合に目を向けてみると、やっぱり野手は頑張ってたと思います。
ちゃんと点は取ってるわけですからね。
点が取れたタイミングも悪くないし、流れを別にして西武が得点した結果をみないでいえば
序盤、中盤、終盤と取れてますから。


 


それでもやっぱりね、負けは負けなのでね…
明日は勝ちたいですね!
こういう試合結果ばかりがクローズアップされていくのでバファローズめっちゃ大敗してるじゃん、よわー!
乱闘騒ぎまでおこして負けてるじゃん、だせー!
って思われるかもしれないのがまた悶々とするポイントです。
本当は強いのになぁ。やっぱり地味なのかな?笑


でも本当実力はあるのでちゃんと見せ付けてほしいです。
メディアが無視できないくらいの結果出すには、やっぱり大型連勝しかないですからね!


そういえば去年の五月頃かな。
チームが強くて調子いいとき、マリンに取材班がきてて
ファンにインタビューお願いしてました。
すぐそばにいたのですが、なんだか恥ずかしくて遠目でみてました笑


ちゃんと強ければ特集だって作ってもらえるんだし、本当は強いって見せ付けて欲しいですね。
とりあえず弱いイメージだけでも払拭したいです!


払拭したい!といっても出来ることがありませんので
選手に頑張ってもらうしかないんですけどね!
明日も応援してます!


がんばれバファローズ!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9071417
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。