アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/11/13/のブログ

【プレミア12・オリックス勢がんばる!】ジャン・イーこと張奕が好投!韓国相手に完封リレーで勝利!アメリカ代表ディクソン圧巻の投球内容!

rogo.jpg


台湾はスーパーラウンド初勝利を挙げ、韓国、オーストラリアと1枠を争う五輪切符にも望みをつないだ。オリックスの張奕が6回2/3を無失点。スライダーを効果的に使って打たせて取り「いい投球をしたかった」。7回2死二塁でロッテのチェンに後を託すとスタンドから歓声が沸き起こった。


引用失礼しました。
スポニチアネックス様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00000051-spnannex-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



昨日は実に忙しい一日でした。
台湾×韓国もやってるし
日本×アメリカも放送。
さらに再放送だけどトライアウトもありました!


その中で一番じっくり見たのは…ディクソン!
昨日最終回に出てきた時、もうすっかり日本代表のことを忘れてました…



昨日は19時前に家に到着して番組表を見たのですが
どうやら番組表の読み込みが遅くてTBSで日本戦が放送しているのを見落としていました。
今日あったはずなんだけど…と思いながら最初は台湾×韓国戦を見てました!


かなりタイミングいいことにジャン・イーこと張奕が投げてました!
先発です!
かなりタイミング悪いことにピンチになっていくところをじわじわ見てました笑
とはいえ、割と不運というかなんていうかから広がったピンチだったので
まぁこれはこれ、って感じでしょうか。
一番びっくりしたことでいえば
なんかあの、右打者の内側に食い込む球、あったっけ?
という投球内容でした。
ストレートとフォークがいいのはわかってましたが、あとスライダーかな。
内側に食い込む球っていうのは新鮮でした。
結果右打者が詰まってましたから思った通りの投球でしたね。


しかしながら落ちる球がなんか見切られてましたね。
さらにボークもありましたから…その時点でワンナウト2.3塁の大ピンチに。
その後なんとか2アウトにするところまで見ましたが
このあたりで日本戦やってるのがわかったのでチャンネル変えてしまいました…
張奕…がんばれ!!と思いながら笑


日本戦にチャンネルを合わせてやっと気が付いたんですが
昨日はアメリカ戦だったんですね…!
ぶっちゃけ張奕が投げてるなら台湾戦の方が見たかったんですけど
対アメリカとなると…やっぱりUSAブランドに魅かれてこっちにしちゃいました。


高橋選手が結構苦しんでましたね。
ここまでだいぶ無双していたんですが…
あの牧田さんも通用しなかったアメリカなので…
とはいえ善戦してましたけどね。高めの球を上手に使いながら翻弄してました。
それでもうっかり二失点してしまいました。


しかしちょっと注目というか痺れたのは…
同点で迎えたピンチの場面。
ここでの前進守備はちょっとびっくりしました。
視点を変えるといろんな見方が出来る守備隊形になるわけですが
日本代表が序盤のこのピンチで前進守備…
バファローズでもなかなか序盤で見ない光景ですね。
相手投手をリスペクトすると同時に"この後点が取れる保証がない"
ということですね。まぁ…その通りだとは思いますが…笑
結構アメリカ相手に強気ともいえるシフトでしたが
まぁなんとか1失点で終えましたね!
アメリカの打者の打球が強いこと速いこと…
終盤では浅村選手が食らってましたね……


それにしてもアメリカのサードの選手、すごい肩でした。
ショートの選手もランニングスロー、鮮やか!
また、レフトの選手もダイビングキャッチなどなど…
メジャーの見本市状態でしたね笑
あまりメンバー詳しくないのですが、少し前にみた情報だと
大半がメジャーリーガーではなくてこれからメジャーリーガーになる選手ばっかりなんですね。
そりゃまぁ…すごいわけだ…


そんなアメリカ、結構無双してるかと思えば
対戦成績はぼちぼちなんですね。
成績だけでいうなら今日戦うメキシコが一番とか…やばい…!


そして山岡がついついうっかりしてしまいましたね。
相手打者の兼ね合いなのでしょうがないですが
またしても失点してからの交代です。悔しい思いしか残りませんね、今大会は…。
昨日のアメリカの打者は全員揃いも揃って狙う球と捨てる球とで区別しっかりしてましたね。
山岡はなんか…スライダーに目をつけられていたような…。
初見ではなかなか打てない、というのは武器でもありますが
ともすれば大半がスライダーで来るという予測も立ちますから
攻略するならこのスライダーをケアしつつ各自打ちやすい球、真っ直ぐでもチェンジアップでも…
という塩梅だったんじゃないですかね。
故にカットボールはなんか効いてましたね
甲斐選手もあんまり多投はさせずに要所で使うように配球してたような気もします。
ただ、あとで一球速報見てみると、リアルタイムで見た時とはまた違った印象になりますけどね。
とにもかくにも…がっくし来るような場面でうっかりしちゃったので…
それが悔やまれますね。
バファローズの選手があまり目立たないどころか要所でうっかりしてるので
なかなかいいところアピールできないのが歯がゆいです!


その最たるものが正尚でもありますけどね。
結構いい当たりだったんですけど、最終的には無安打で終わってしまい…
終盤には代打がまたしても出てしまいました。
もちろん名前は出しませんが大会通じていまいちな選手が他にもいますが
正尚の場合それとはまたわけが違いますからね!
クリンナップ、五番打ってるわけですから…
他の人の"打てない"よりも印象が…。
さらに、正尚の打席だけは見るようにしてるので…
五番だしその前が近藤選手に鈴木選手というめぐり合わせもあって
結構チャンスで来るんですよね、打席が。
そういうところで結果出すのがものすごく難しいのもわかりますが
悉くあれなので…笑
別に個人的に打順に超不満ということはありませんが
前の打者が鈴木選手ということもあって多少気負ってるところあると思います。
あれだけ自分の前で大活躍されるんですから。
それだったらノープレッシャーというわけではありませんが
鈴木選手の前あたりに配置した方が上手に回りそうな気がしますけどね。
シーズン中、後ろにロメロがいてくれるみたいな感じのと一緒で。
期待値だけで選手並べたら今の打順も間違いありませんが
ゲームみたいにカタログスペックだけで解決しませんからね。
感情持った人がプレーしてるわけですから…!


その後の失点、ホームランは見事なものでしたね!
さすがアメリカの選手!
この失点は正直無心でした笑
打たれたのが悪い!とか悔しい!!
とかっていうのでもなく、まぁ仕方ない!みたいな。
そもそも大野投手がいい投手なのは見ててもわかるし
ここまでいい投球してます。
それでもどこか一球失敗することはありますからこんな時もあります。仕方ない!


さて、誕生日の浅村選手の3打点はもちろんすごいことなんですが
もうすっかり終盤には頭の中ディクソン一色…


ゲーム途中に実況が
「アメリカのブルペンではオリックスのディクソンが…」
といった瞬間にハッとしたわけですが
そうそう!ディクソンがアメリカ代表にいるんですよ!
言われるまですっかり忘れてました!


そんなわけで守護神のディクソンが登板します!
ユニフォームは違うけどいつものディクソンでした!
投球は…普段以上だったんじゃないですかね?笑
やや配球が違ったからそういう印象もあったかもですが。
バファローズのディクソンは基本的にカーブ多投です。
まぁ正直変化量も大きいしスピードもあるので
わざわざ直球投げる必要もないって感じなので別に悪い事ではありませんが
昨日はストレートがいい味出してましたね!
最初いきなり150キロ越える真っ直ぐ来るわけですから…
最初対戦した外崎選手、二球目のストレートに関してはバットが出ませんでした。
手が出なかったというよりは"カーブだと思ってたら直球だった…"
というような出方でしたね。まぁ外だと思ったら内だった…というのもあったかもしれませんが。
そして最後はカーブ!
丸選手にも入りはストレートから。そして最後はカーブ。
山田選手もストレートから入りましたが2球目を当てられます。
ショートゴロで終了!なんか圧倒的でしたね。
いやー…あんな選手が今シーズンはバファローズのクローザーやってたのか。
少し感慨深いですね
昨日の一球速報を見るとストライクゾーンに入ったカーブが一球もありませんが
今後の対戦で一球でもカーブがストライクゾーンに入るようだとさらに打ちにくくなりますね。
次回のディクソン登板見れるときがあったら見たいと思います!


そして最後にトライアウト!
運がいいことに序盤に宮崎が出てきてくれました!
見終わった感想を言うなら…
"何もかわってない…!"
という感じでしたね。


もちろん何も変わらずいい打撃してるよ!
っていう意味なら申し分ありませんが…
今シーズン代打で出てきたときのバッティングと変わりなかったですね。
セールスポイントは"打撃!粘り強さ!!全力プレー!!!"
だったはずなんですが…粘りもなくあっさりでした…
身体は開いてるしヘッドは寝てるし…
身体は引っ張り意識なのにバットは逆方向…うーん……
実はその後の三打席見てないんですけどね。
この後に何か大逆転があったのならいいんですが…
続報か、或いは土曜日の放送でも観れたらみようとおもいます!


なかなか目白押しの一日でした。
やることもあるので手元も忙しいしジャパンの試合も台湾の試合も、さらにトライアウト!
そうそう!ピンチになったところでチャンネル変えちゃった台湾なんですが
あのあとピンチを脱して
終わってみればジャンは6回2/3を無失点。
ものすごい好投しましたね!しかも韓国相手に!
実は韓国、アメリカ相手に5-1で勝ってるんですよね。アメリカ相手に!
その韓国を完封リレーで下してるんですからすごいものですよね。
その台湾をこの前日本は8-1で下しているわけなんですが…
野球っていうのは不思議なものですね!


さて、今日はメキシコとの一戦です!
メキシコといえばメネセス!
しかし残念ながら出場してませんが。
日本でも見知ったお馴染みの選手もでますよ!
オープニングラウンドから無敗の無敵のチームです。
その相手にどう戦うのか?注目です。


ここまでなかなか活躍できていないバファローズ勢。
ぜひがんばってほしい!
もちろん全然活躍してないわけじゃないですが
もっと存在感出してほしいですね。もしかしたら欲張りかもですが!
がんばれ日本代表!がんばれバファローズ勢!
国際大会も超攻撃的に!!
BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9414027
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。