アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/11/12/のブログ

DeNA・高城俊人 再獲得へ!オリックス側も横浜側も一安心?!

rogo.jpg


DeNAがオリックスを戦力外になった高城俊人捕手(26)の獲得に動いていることが11日、分かった。高城は昨年7月、DeNAからオリックスへ移籍。トレードで放出した選手が他球団を戦力外となり、古巣が再獲得するのは17年オフの実松一成(巨人から日本ハムにコーチ兼任で再入団)らがあるが極めて珍しい。


引用失礼しました。
スポーツ報知様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00000250-sph-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



まだ確定という報道ではありませんが
もうほとんど決まったようなものだと思います!
古巣復帰おめでとうございます♪


この報道については横浜ファンも、そしてオリックスファンも安堵したんじゃないかな?と思ってます!
しかしながら、やはり影響力のある選手ですからね。
そもそもがセリーグ出身の選手ということですぐ話題にもなります。


なので今回も様々な意見が飛び交っているようです。



とりあえず今回の記事については
方々見回してみたんですが…自分と同じような意見ってマイノリティというか
ほとんど見られなかったので1私見という感じで書きたいなとは思います!


まず最初、高城選手古巣への復帰本当におめでとうございます♪
この報道は本当によかったです!
前の記事でも結構書いていたとは思うんですが
今回バファローズでは戦力外という形にはなってしまったけど
実力もあるしまだまだやれる選手ですから
ぜひ他球団、特に古巣が受け入れられるならどうか…!と思ってました。


それが今一番最高の形になったことで心から安堵してます。
これだけの選手ですからさすがに野球が出来なくなるのは不憫だと思ってました。
それに、バファローズだって本当は戦力外にしたくてしたわけではありません。
一応今回の記事も前回からの流れというか
考え方のベースは変更がありませんので時間があれば過去記事もぜひチェックお願いします♪



オリックス・高城俊人戦力外の余波。時系列だけは整理しておきたい。

高城選手の特徴はみなさんご存じの通りですが
その持前のキャラで同僚も、そしてファンも沸かせてくれました!
特に二軍から一緒にやってきた投手なんかはお世話になった印象があります。
その代表格といえばK-鈴木だと思います。


ここ最近のことなのであまり詳しくありませんが
横浜ファンの見方によれば
特定の投手を上手にリードが出来る、そして壁能力も高かったそうです。
まぁこういう書き方をするとワンポイントみたいな印象にこそなりますが
投手という人間はなかなか難しい人間が多いですからね。
合う合わないは当然あります。
元々天才型、個性派がなるポジションでもありますから笑


たとえば、経験がある人はわかるんじゃないかと思いますが…
自分の球に自信があってすぐ熱くなっちゃうタイプの人。
ちょっと打たれ出すとムキになったりしませんか?
あんまり自信はないんだけど任されたから…というタイプの人は
ちょっと打たれると弱気になってしまったり
途中で投げるのが嫌になったり怖くなったりとかしませんか?


自分の場合は前者でしたが…様々性格はあります。
投手本来の力を引き出す方法に関しては、やっぱり捕手の力が必要です。
つまるところ、高城捕手のおかげでポテンシャルが出せた投手がいるということは
高城捕手は紛れもなく捕手として十分な力があったといえます。


ざっくりと、球団には20人以上投手がいるわけですが
その性格や扱い方も20種類以上あるわけなので
特定の選手の力を引き出せるだけでも十分に戦力になると思います!


そして、パリーグを経験した後でセリーグに行くことで…
高城選手のポテンシャルがもっと出るんじゃないかとも思ってます。
戦術よりの話になるので具体的に全部書こうとすると一万字とかになりそうなので
ある程度掻い摘んで書きますが…


セリーグの特定チームくらいしか見てませんが
セリーグの配球ってある程度大雑把な感じがありますね。
もしかしたら違うかもしれませんが。


パリーグの場合は、大雑把というよりは
"絶対にこの球種をここに投げ込んで来い"
という意図を感じる配球です。


逆に大雑把というのは
"腕振ってだいたいこのあたりにこの球種投げてこい"
という感じでしょうか。


一番に違いを感じるシーンでいえば
"意図的に一球外すシーン"でしょうかね。


セリーグ見てると…本当そんなに外す必要ある?!
というレベルで外に外すことありますよね。
パリーグの場合だとゾーンからボール1つ半くらいです。
大体カウント的に0-2の時こうなりますが
この場合次にボール一つゾーンに近いところでボール球投げたい
かつ、見送られた時外にボール二つということで内を意識させる狙いがあります。
もしかしたらセリーグの場合も表ローテの選手の時よっぽど外すことないかもですが
こういうところに違いを感じます。


これっていうのは
"外に外したいのに間違えて中に入れたくない"
という心理から生まれるものだと思います。


まぁ長くなりそうなのでもっとざっくりいうと…
多少コントロールに不安はあるけどいい球を投げる投手には
コントロール以上に球威を大事にした配球をするのかな?
そういうイメージです。


多分高城選手は
"投手を一番に考えた配球をする"捕手じゃないかと思います。
だから精密機械みたいなコントロールを要求する捕手と合わない投手
大胆に投げられる高城選手はやりやすい、そう感じるんじゃないかと。


これっていうのはもっというと
"バッテリーで完結する配球"ともいえますね。


前にも書きましたが、ここで多分バファローズの有名バッテリーコーチとぶつかるんだと思います。
あとはチーム方針ですかね。
伊藤光に関してはもうワンランク上の考え方でありますが
多分バッテリー完結するタイプだと思います。


一番近いところだとCSの試合見てましたが…
三振取るためのリードって感じでしたね。


どんどん長くなりそうなのでこんな感じですが
とにかく何がいいたいかというと…
横浜も結構捕手事情厳しそうではありますが
高城選手ならきっと割って入っていけるはず、がんばってほしいです!
横浜もいい投手たくさんいますから
高城捕手が入ることで
「え?この選手こんなによかったの?!」
って思うピッチャーが何人か出てくるんじゃないかな、そう思います。
バファローズ、及びパリーグでの配球について
何か吸収できたものがあるなら今までとは違った
"横浜DeNAベイスターズ高城俊人"
が見られると思います。がんばれ!!


-------------------------------


さて、ここからがぶっちゃけ本題になるんですが…
ファンとしては


今までバファローズでありがとう!
古巣への復帰おめでとう!
いっぱい活躍してね!


という心からのエールしか出てこないんですが…


どうもやっぱり球団を悪くいう人たちが多いんですよね。


確かに実質これでは
白崎⇔伊藤、赤間
のトレードにしかなってないです。


オリックスバカなの?
何がしたかったの?
意味不明


といった声が続出しています。
実に残念な話だなと思います。


更にはなぜか横浜ファンからも恨まれるという事態に笑
高城返ってくるんだしいいじゃんとも思うし
そもそもオリックスになんていく必要なかった!
というなら伊藤は今ベイスターズにいませんよ、って話にもなるし。
なんか知らないけど伊藤もらえて高城も返ってくるんだ!ラッキー!
オリックスありがとう!(とは言わなくていいけども)
くらい思ってくれてもいいとは思いますけどね笑


まぁ別に外がやんや言うのはいいです。(本当は嬉しくないけど)
事情もわかってもらわなくても構いません。
ただ、自分が応援する球団を悪くいう人はちょっと納得いかないなとは思います。
そもそも応援する球団なんだから事情はわかってるはずなんだし
過去の結果があって今日があるわけで。
あの時トレードしなかったら、多分光は二軍幽閉か、あるいは時々一軍出るくらい。
当の光本人は全くやる気出ずに燻ってるだけ。
首脳陣が悪いんだ!と一掃でもしたら
今の方針は転換になるし、去年、今年と取れた有望な選手たちも入団はなかったかもしれません。
去年とかは根尾選手や吉田選手、藤原選手とか、史実通り小園選手、または大学社会人から野手取ったり…そして何れもハズレたりすることも。
当たったとして、下位はどうなるでしょう?下位こそやっぱりチームの将来が色濃く出るポイントでもあると思います。
シーズン中は明確な指針もなく今年は通年で調子の上がらないT-岡田やマレーロがクリンナップに入ったり
どうしても点が入らないのをカバーする為に一発頼みで杉本が通年起用
どんな状況でもバランスの取れてる鈴木、小島もずっとスタメンもあったかもわかりません。
投手陣に関してはバッテリー勝負が顕著になり球数が増えて
更にリリーフの負担が多くなり、疲れから球威も制球力もなくなり、ついに故障…
まぁどれもIFではありますが、その場限りの一時の感情で事が動いてるわけじゃありません。
どれも明確に理由はあります。


それに首脳陣との確執云々に関しては、ファンのみならず
他球団ファンもネタにして喜んでいたので知っていると思います。
それでももしトレードがなかったら、今の横浜で元気にハツラツとプレーする光はありません。
それでいいんですかね?
バファローズでその実力が出せなかったことは残念ですけど
自分は今、光が自分の実力出して勝負してる姿、とてもいいと思います。


ここのところずっと捕手のトレードばかりしてるバファローズなので
"捕手不足"のイメージがあるバファローズでありますが
まだ十分ではないにしろ計算できそうな捕手は何人かいます。
別に暗い未来しかないわけじゃありません。
チームとしては…もちろん打てる捕手が欲しいし、もっと全体的に打ってもらわないと困ります
どうしても打てないのなら、もう勝ち目は守るしかありません。
守ることに主眼を置いたとき、若月捕手も松井捕手もいますからね。なんとかなります!
どうしてもよその一流選手と比べたりうらやましくなるのはわかります
でも自分のチームにもちゃんとした選手いるじゃないですか。応援しないと!


光が邪魔だった!
という意見も根強いですが、もしかしたらそういうことだった可能性もあります。
こればかりは内部から確かなソースでもないとわかりません。
ただ、このあたりも以前書いたのであれなのですが
リリースに関してはプロ野球選手として活躍できる場所を与えたいという思いもあったと思います。
高城に関してもおそらく同様じゃないかとも思います。
あれだけ出来るし若い選手なんだし、実力もあります。それは素人よりプロの方がもっとわかります。


当初論争もあったし過去記事で自分でも答えが出せなかったのであれですが
結果古巣へというルートがあったのだとするなら
飯田じゃなくて高城が戦力外になったのも納得ですね。


しかし、そもそも戦力外っていう言い方がいろいろ誤解を招いているかもしれませんね!
言い方変えても適切な言葉もなかなかありませんが…
構想外…リリース…返却…


まぁそこはいいとして
みんながどうも批判めいたことを言うポイントって人道的というか道徳的というか
なんていうんでしょうね。
トレードでもらったのにすぐ戦力外→頂いたものを捨てる


こういうイメージなんだと思います。
実際これは自分も思いました。というか誰でも思うでしょう。
球団側も思ったでしょう。
とはいえいろいろ状況や事情が変わって方針的に使いどころがない選手…


トレードでもらった選手をさらにトレード→ひどい!
トレードでもらった選手を古巣へトレード→ひどい!!
使いどころないけど、なんだか悪いから保留→その他有望選手がクビ→もったいない


それだったら…


他が必ず取る、欲しいという選手だから早い段階で戦力外通告に→他球団が調査、獲得へ


とした方が一番良心的であります。
戦力外じゃなくて自由契約に!
というイメージの問題がありますが、11/30までは球団所属になるので
自由契約になるのはそれ以降の話です。


戦力外通告には一次と二次がありますが
その一次に通告することで他球団、今回でいえばDeNAも準備できたと思います。
高城自身は通告されて困ったかもしれませんが
もしかしたらすでにルートは完成してた可能性もあります。


全部今になってわかることでありますが
最終結果がわかった上でいろんなこと思うと
球団としては決して路頭に迷わせることなく
野球を続けられる道筋は準備してたとも考えられます。


これもひとつ、突然トレードでやってきたのにも関わらず
今まで力になってくれてありがとうと、そういう意味もあった気もします。


まぁ大概が推測なのでバカらしい文章かもしれませんが
とにかく言いたいのは
いたずらに選手を放出、獲得してるわけじゃなくて
どれもこれも事情があってのものです。
決して球団の意図や関係者からの完全なリークはないので
表面からみるだけしかないファンは悪口言いたくなると思います。
でもせめて、ファンだけは好意的に考えてあげてほしいし
頑張ってる球団も応援してあげてほしいと思います。


"自分は○○選手のファンで○○が頑張ってくれたらそれでいい。だから球団のことはどうでもいい"
って考えてる人がいたとするならですが
そんなバカにしてる球団に所属する○○選手がその球団にいていい気持ちするでしょうか。
なんとなくそんな球団にいる、というだけで選手もだんだん嫌な気持ちにもなってきますよ。
そしたら球団愛なんて当然なくなりもするし、一生懸命プレーするのもバカらしくなります。
自分のキャリアのためなら頑張れ!とはいうけど
劣悪な環境で結果出し続けるのってものすごく難しいです。
野球選手は超人ばかりだけど、でも精神面、深いところでは一般人と変わらないですよ。


まぁ以前何かの漫画のワンシーンを見ましたが
どうしようもない怒りは理不尽だとわかっていても誰かにぶつけたくなるもの
というのもあります。
その対象が球団なのかもしれないし首脳陣かもしれませんが
それをぶつけられる側も辛いです。弁解だって出来ないんですから。
12球団でも一番ファンがいない球団なんですから
せめてファンだけでも味方でいてあげてほしいですね。


というわけで結びになりますが
高城選手、古巣復帰本当におめでとうございます♪
実力は十分にあるし、同じように見えて違うプロフェッショナルな世界
セリーグもパリーグも見れたことで見識も広がったと思います!
来季の活躍、本当心から期待しています♪
がんばれ高城俊人!来年も超攻撃的に!
BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9411643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。