今日は授業はありませんが、スタップニュース9月号の折りと封詰めをするために教室に向かいました。
小雨の中を傘をさして歩いていると、木が1本も生えていないビルの間からセミの鳴き声が聞こえてきました。声が聞こえるほうを探してみると、すぐに見つかりました!
木じゃないので、針のような口吻(こうふん)を刺して樹液をすうこともできませんから、「しばしの休息」ということなのでしょう。
雨が止んだら、仲間のいる場所(林)に飛んで行ってください ^∀^b
ところで、「塾」という場所は「雨宿りの場所」のような面もあり、「勉強で行き詰ってどうしようもないときにちょっと頼ってみる」という使いかたもできます。
行き詰まっているところの修復が終われば(雨が止めば)、また飛んで行けばよいのです♪
(ずっと通うところではありませんw)
私は「ずるずるとずっと通わせよう(お金を払わせよう)」とは思っていません。だから、「一日も早く塾に頼らなくていいようにしてあげたい」と思いながら、子どもたちに「勉強のしかた」と「学校の先生や友達に質問する方法」を教えているのです。
・自律できる大人になってほしい。
・自分で解決できる大人になってほしい。
・いつか誰かを幸せにできる大人になってほしい。
そうお考えの保護者さんがいらっしゃいましたら、お気軽に無料体験(ドリル100分)を受けさせてみてください♪
子どもが「勉強に困っていて、何とかしたい」と思っているようでしたら、全力でお手伝いさせていただきます ^∀^b
もちろん、無理な勧誘はいっさいしません!
ということで、明日からスタップニュース9月号を配布しますが、教室前のドアポケットにも入れていますので、興味のあるかたは、遠慮なくお持ち帰りください♪
(9月の難問にチャレンジしてください!)
【卒業生が…】
今日の16時過ぎ、ちょうど教室にいたとき、卒業生のお母さまから「子どもたちが戻っているから、教室に伺っていいですか?」というメールが届きました。待っていると…、
この2人は双子で、小5からウチを上手に使ってくれました。1人は上野丘高校、もう1人は舞鶴高校に進学し、2人とも東京の志望大学に合格。楽しく通っているそうです♪
しっかり学んで、誰かを幸せにできる大人になってください!
スタップ首藤