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2024年11月21日

繋がる教え

【繋がる教え】
小学生から高校生までを1人で教えているので、私は「次に繋がる教え」を心がけています。だから…、

中1数学の「比例」を教えるときに、比例定数(a)を「y/x」とは教えす、「yの増加量/xの増加量」つまり「変化の割合」で教えます。

なぜか?

中2で「1次関数」を学ぶときに「y/x」ではなくなるからです!

余談ですが、この「a」は曲者(くせもの)です。

・比例(y=ax)では「a=比例定数」
・反比例(y=a/x)でも「a=比例定数」
・1次関数(y=ax+b)では「a=変化の割合(傾き)、b=切片」
・2乗に比例する関数(y=ax∧2)」では「a=比例定数」
・2次関数(y=ax∧2+bx+c)では「aもbもcも定数」

と「名前」が変わるのですから、比例で躓いた子どもはめちゃくちゃになりますよね…。


IMG_3625.JPG
中1数学「比例のグラフ」♪

だから、私は「答えが出ればいい」というような教えかたはしません ^∀^b

・言葉を教える。
・ルールを教える。
・これからどうなるのか教える。

わけもわからず「答えを出すこと」にエネルギーを注ぐより、「今やっていることが、近い未来どう変わっていくのか」を知ったほうが「やる気」も出ますよね♪

スタップ首藤

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