手ごろなボスフリーが手に入らない
今年、ひさしぶりにボスフリーを一個買った。とはいえ、フリーに少々ガタがあるし、余命は長くなかろう、という代物だ。30年近く前のshimano600クラスのもので、13T-24Tの6段というちょっと変った歯数。
今まで使っていたものが同600の13T-21Tの6段()という、当時一番ポピュラーだったと思われる歯数なのだが、さすがに坂がきつくて、ロー側23Tのやつがほしいと思って探していた。これはこれで定番だったから、ちょっと探せば手にはいるだろうと高をくくっていたのが甘かった。全然ない。。。
たまにあると、とんでもない値がついている。いまさら中古のノークレノーリタの消耗品に、いくらデュラとはいえ5千円も6千円も出す気には到底なれない。
そうこうしているうちに、そいつがヤフオクにでてきた。かなり安い。これなら本当にジャンクだったとしても納得できる、という値段で落とすことができた。
そして本当にジャンクだった
もちろん、出品者様にけちをつける気は毛頭ございません。適正価格で落札させていただいたと思っておりますし、ちゃんと動きます。乗れます。ですが、「もしかしたらけっこうマシだったりして!?」という私の淡い期待は打ち砕かれ、値段どおりのジャンクだった、それだけです
もしかして、もしかしてなんですが、デュラのボスフリーが今でもとっても高いのって、フリーボディーが丈夫でガタがでにくいとかっていう理由があったりするんですかね?私のような貧乏人は600クラス以下のボスしか使ったことが無く(かろうじてサンツアーのパーフェクトは使ったことあり)、1年や2年も乗ればフリーもガタが出てきて当たり前と思っているのですが、もしもっと丈夫なんだとしたら、大枚はたいてもデュラを買う価値もあるってもんです。どうなんだろ。
それと、フリーボディーの中を分解して、ガタを調整したり、グリスを入れなおしたりってできるのでしょうか??
たのむから、14T-28Tだけじゃなくて、もうちょいスポーティな歯数のボスフリーもshimanoさんが(海外生産でいいから)安価で供給を続けてくれれば、こんなに悩まなくてすむのに、と思うのは私だけでしょうか。。(じつは受注生産で専門店では売ってたりして)
今まで使っていたものが同600の13T-21Tの6段()という、当時一番ポピュラーだったと思われる歯数なのだが、さすがに坂がきつくて、ロー側23Tのやつがほしいと思って探していた。これはこれで定番だったから、ちょっと探せば手にはいるだろうと高をくくっていたのが甘かった。全然ない。。。
たまにあると、とんでもない値がついている。いまさら中古のノークレノーリタの消耗品に、いくらデュラとはいえ5千円も6千円も出す気には到底なれない。
そうこうしているうちに、そいつがヤフオクにでてきた。かなり安い。これなら本当にジャンクだったとしても納得できる、という値段で落とすことができた。
そして本当にジャンクだった
もちろん、出品者様にけちをつける気は毛頭ございません。適正価格で落札させていただいたと思っておりますし、ちゃんと動きます。乗れます。ですが、「もしかしたらけっこうマシだったりして!?」という私の淡い期待は打ち砕かれ、値段どおりのジャンクだった、それだけです
もしかして、もしかしてなんですが、デュラのボスフリーが今でもとっても高いのって、フリーボディーが丈夫でガタがでにくいとかっていう理由があったりするんですかね?私のような貧乏人は600クラス以下のボスしか使ったことが無く(かろうじてサンツアーのパーフェクトは使ったことあり)、1年や2年も乗ればフリーもガタが出てきて当たり前と思っているのですが、もしもっと丈夫なんだとしたら、大枚はたいてもデュラを買う価値もあるってもんです。どうなんだろ。
それと、フリーボディーの中を分解して、ガタを調整したり、グリスを入れなおしたりってできるのでしょうか??
たのむから、14T-28Tだけじゃなくて、もうちょいスポーティな歯数のボスフリーもshimanoさんが(海外生産でいいから)安価で供給を続けてくれれば、こんなに悩まなくてすむのに、と思うのは私だけでしょうか。。(じつは受注生産で専門店では売ってたりして)
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