アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

チェーンラインの謎

今日はいつもにもまして、独りよがりな自転車用語のオンパレードです。

ごめんなさいウインク

さて、オートバイの改造をしたことのある人なら、チェーンラインを

合わせる、という話の意味がお分かりかと思います。

旧車に現代的なブッとい17インチホイールをかます場合に苦労する、あれです。

自転車の世界でも、やはりチェーンラインをあわせる、という話を

時折耳にします。

確かに、BMXやピスト、内装変速装置の自転車(ママチャリ)などの場合、

ラインをどこにあわせればいいのか、正解は単純だと思います。。

車体の中心線と並行にすればいいのだと私は思っています

(違ってたらごめんなさい)。

問題は、ロードレーサーやマウンテンバイクなどの、外装式の変速装置を

装備した自転車です。

いったいどこにラインをあわせればいいのか?

そもそも、正しい位置というのがあるのか?

Qファクターを狭くしたいがために、あえて軸長の短いBBに変えた、

なんて話を聞いたことがあります。でもそれってつまり、

「正しいチェーンラインを無視した」ってことだと思うのですが、

ではそもそもどこにあわせるのが正解なのか、という話を

私は聞いたことがありません。

いったいどうするのがベストなのか??

まじめに調べていない私も悪いのですが、結局よくわからないので、

「どこにも変に干渉したりしないで、スムーズに走れればOK」

と自分を納得させて、調整しています。

つまり、特にあわせていません落ち込み

どなたか、正しい合わせ方をご存知のかたいらっしゃいませんか?

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。